2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

満3 紫陽花をもらっちゃった❤️

今年は桜も藤の花の開花も早かったように感じます。 そして、紫陽花も例年より早く開花しているように思えます。 紫陽花の花については、絵本を通して伝え、その後学内に咲く紫陽花を見にお散歩に出かけました 紫陽花を見ると「はないっぱいあるねぇー」と言…

年中 もっちもちで美味しい〜!じゃがいもち🥔

今日は幼稚園の畑でとれたじゃがいもを使って先生達が調理したじゃがいもちをみんなで食べましたよ☺️ 作り方はとても簡単なので、こちらのブログでご紹介したいと思います! 〜材料〜 5人分・じゃがいも 400g・片栗粉 60g・マーガリン 20g・コーン 50g・ツナ…

年長 竹馬エピソード3

梅雨に入ってから、雨が降ることが多くなり、外で竹馬をする時間が少なくなってしまいましたが、歩けるようになると楽しさが増して「やりたい!」と、雨間を見て竹馬をやっています✨ さて、竹馬エピソード3‼️ 毎日練習を頑張っていましたが、ある日、「難しい…

年少 今週も楽しかったね☆

今週は、気温の高い暑い日があったり、大雨の日があったりと体調管理の難しい日もありましたが、子どもたちは元気いっぱい過ごすことができました(^^)/ 今週は、裸足になって砂場でどろんこ遊びをしました!水道からバケツに水を入れて何度も運び、そこに足…

年中 雨の日の新しいお楽しみ😊

雨が降るとキッズランドや砂場で遊べず、なんかつまらないなぁ〜なんてことはありません!年少にはなかった雨の日だけ出来る楽しみがあるんです♪ まず一つ目は、、、ぬりえです! 子どもが好きそうなキャラクターのねりえを用意しました。ねらいは的中ただい…

年長 ✋☝️6歳のお誕生日おめでとう🎂

今日は、5月生まれのお誕生会をしました ドキドキしながらも台の上に立って上手に発表をしていました☺️ 「赤ちゃんの頃は」の発表では、、、 「お姉ちゃんが好きな赤ちゃんでした」 「おっぱいを飲んでよく寝る赤ちゃんでした」 「かき氷をいっぱい食べてる赤ちゃ…

年中 5月生まれのお友だち誕生日おめでとう🎉

今日は5月生まれの誕生会をしました!給食カードに書いてある予定をみて『誕生会』を気付く子もいるようで「先生!ここ(指差し)誕生会だよね!」と楽しみにしている子が多くいます! 以前から楽しみにしていた誕生会、今日もとっても盛り上がりました! 『大…

年長 みんなで頑張る竹馬

竹馬についての話をする中、「台から台までできた」「横歩きができた!(背中ついたまま壁をつたっている)」「台なしでできた!」「10回できた」「15歩できた」などなど、子どもたちはできるようになったことをたくさん話してくれます。 「できた!やれた!…

年中 シンプルなのに美味しい!じゃがレット

今日も「昨日ジャーマンポテトにして食べた!」と話してくれた子がいましたそして、昨日と今日はそれぞれのクラスでじゃがいもの観察画をしました。じゃがいもを良く見て、触って、においを嗅いで、感想を聞くと 「ごつごつしてて固い」 「穴があいてる」 「…

年少 朝の会が始まりましたよ☀️🌱

小さい組の子どもたちは初めての席替えをしました グループ事に名前がついていて、今回の席替えは『乗り物』の名前にしましたよ❗ そして、子どもたちが進める朝の会も始めました 毎日順番で1グループごと子どもたちが、皆の前に立ちます。そして『朝の会を…

満3 お日様を感じて☀️おもいっきり遊ぼう!

とてもいいお天気に恵まれました。 戸外でおもいっきり遊んだ、子どもたちも担任もちょっぴり日焼けをしたと思います✨✨ 今日は、久しぶりに子どもたちと『いちご』と『メロン』にお水をあげに行きました。 『メロン』に水をあげている時でした。「花あるね」…

年長 玉ねぎ餃子🥟

昨日、持ち帰った玉ねぎは、どのような料理になりましたでしょうか? 「カレーで早速食べました」「味噌汁にした!」「サラダにして食べた」「オニオンフライ」「肉じゃが!」「この玉ねぎは、いつもより特別な味がしました」「一番大きいのとったよ!と嬉し…

年中 ふかしいもを食べたよ🥔

昨日収穫したじゃがいもを今日さっそく、ふかして食べました♫ 「じゃがいも食べるよー」と言うと「やったあ❗️」と嬉しそう みんなに、ひとつひとつ配ると「あったかいね」「美味しそう〜❣️」「早く食べたいね」と友だちと話す子もいました。 「フワフワ〜」…

年中 一本歯下駄で遊んでみたよ❗️

先週、一本歯下駄を作りました!! 出来上がるとさっそく「早くやりたい!」という声が上がりましたが、先生たちが紐をつけてから完成と言っていたので、みんなはとーっても心待ちにしていたようです 一本歯下駄を指差しながら「竹馬やりたい〜」なんて言っ…

年長 🧅玉ねぎ収穫🧅

おはようございます☀✨ 昨日は、年中の時に植えた玉ねぎを収穫してきました 年中の玉ねぎ植えでは、苗を植え「大きくなーれ大きくなーれ!」と言って水をあげました。それからは、太陽と雨の恵みですくすくと育ち、3月には玉ねぎの様子を見に行き、周りの草取…

年中 じゃがいもがいっぱい❣️

今日は年少の時に植えたじゃがいもの収穫をしました❣️ ナスやキュウリの苗を植えた時から、隣で育っていて気になっていたじゃがいもです。たくさん出来てるといいな〜とクラスごとにみんなで掘ってみると、、、 おおー‼️出来てる出来てる 「立派にできてるー…

満3 ありちゃんが食べた!

子どもたちは保育室から外をみて「雨降っているね」と…しかし梅雨の晴れ間を利用し行ったことがありました!それは『苺の収穫』です✨ ある日 苺の様子を3人で見ていたら苺にかじられた後がありました。 すると子どもたちが「事件!」「ありちゃんが食べた」…

満3 雨降りだって楽しいよ!!

5月はお日様の下でいっぱい遊ぼう!と意気込んでいましたが…例年より早い梅雨入りのため活動を変更して進めています。 雨が多くて子どもたちが満足に遊べない?とんでもない!!考え方を変えて、室内で思いっきり楽しめる活動をしています ~透明コップdeマ…

年中 集団遊びは面白い😁

年中になり、早1ヶ月が過ぎましたね。子どもたちも先生も⁉️少しずつ年中の生活に慣れてきました。 さて。今みんなで盛り上がっているのが集団遊び❣️クラスの友だちと関わりが持てるよう、一緒に遊ぶ楽しさを味わうことができるよう、集団遊びに取り組んでい…

年少 ひなた先生 がんばってね!💪

4月から一緒に過ごしてきた、ぞう組のひなた先生が産休に入ります。 子どもたちに「赤ちゃんがもうすぐ産まれるから、しばらくお休みだよ」と話をすると、しっかり聞いてくれました。 ひなた先生は「また、みんなが頑張っているのを見にくるからね。今日まで…

年長 英語で自己紹介したよ😊

大きい組の英語活動では、はじめに自己紹介(スピーチ活動)を行ってきました。 杏奈先生から下記のことを教えてもらいました ①Hi!I'm〇〇(名前). ②I'm〇(年齢)years old. ③I like 〇〇(好きな食べ物). ④Nice to meet you thank you! 教えてもらっ…

年中 木工活動⚒一本歯下駄を作ったよ!

年少の時に経験した、木工活動⚒ 年中になると、一本歯下駄を作り遊びます さて。まずは、かまぼこ板を使っての自由打ちから始まりました。年少の時は2つのかまぼこ板を使用しましたが、年中になると、「3つ使っていいよ」と伝えました。するとイメージがわい…

年中 英語を楽しもう!✨🕺✨

今日は年中になって2回目の英語活動でした。「明日は英語をするよ!」と子どもたちに伝えると「やったー!楽しみ❤️」「英語で何するんだろうね??」等、毎回前日から楽しみにしています。 杏奈先生が入ってくると「杏奈先生ー!」と嬉しそう。「ハロー!」…

年中 夏野菜順調に育っています💕

先日植えた野菜に、毎日交代でお当番さんが水やりをしてくれています❣️ 「上からジャバ〜とかけないで、土の所(根元)に優しくね!」と伝えてあったので、「先生、これでいい?」「あってる?」と確認してくれる子どもたち そして、水をあげながら「美味し…

年少 ペンタスの種を蒔きました🌼💕

うさぎ組ぞう組くま組保育室前に、プランターを置き、ペンタスの種を蒔きました❗ 皆さんは、ペンタスというお花を知っていますか? 星の形をした可愛らしい小さな花です⭐️ 子どもたちにペンタスの花の種を見せると「まるい〜!」「黄色い!」「小さい!」な…

年長 絵本『ひろちゃんの竹馬日記』や絵ばなしを読んだよ

竹馬で1人コツコツ歩いたり、友だちと歩く速さを競争したり、竹馬を支える台から先にある別の台まで歩いたり、壁に持たれたまま横に歩いたりと自分なりに楽しみながら遊んでいます。 友だちが竹馬でお相撲をしているの姿を見て「自分もやりたい」と必死に歩…

満3 子どもたちが出会った『小さな生き物』

子どもたちが毎日遊んでいるキッズランドなど身近な場所には、多くの種類の生き物がいます。今日はこれまでに子どもたちが出会った『小さな生き物』についてのことを紹介します✨ 先週のとても暑い日のこと、メダカに餌をあげていると1匹の蜂が飛んできました…

年少 みんなと一緒に過ごすには。

長い連休が終わり、幼稚園がまたスタートしましたね!連休明けは、入園の頃に気持ちが戻っている子もいるかな〜と予想していましたが、なんのなんの☝ 「おはよー!」「先生、来たよ〜!!」と元気に登園してくれました! 朝の支度が終わると、外で遊ぶ子もた…

年中 キッズランドでもサーキット遊び❗️

以前、体育館でのサーキット遊びの様子をお伝えしましたが、今回はキッズランドでのサーキット遊びの様子をお伝えします❣️ キッズランドのサーキット遊びは、ロッククライミングからスタート❗️ グループごとにスタートします。待っている子は応援団になりま…

年長 竹馬エピソード2!

おうちの人に竹馬を作ってもらってから2週間がたちました。毎日コツコツと練習している子がたくさんいます。頑張っています! すぐには乗れない竹馬ですが…。 歩けるまでに怖さや苦しさや悔しさがあって、それを乗り越えると「できた」という達成感は大きい…