2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『お爺さんが出てきて、孫はスカート!?』ー劇ごっこー

毎日のニュースでコロナ感染者数の話題になると、10歳未満の子どもの感染が急速に高まっていていることが話題の中心になっていてます。近隣の小学校の学級閉鎖や保育園の閉鎖も増えています。 誰が感染してもおかしくない状況ですが感染しないように、感染さ…

満3 劇ごっこを始める前に😊

満3クラスの子ども達は『おおきなかぶ』の劇ごっこを楽しんでいます。 劇ごっこを取り組む前に、担任は密かに由希子先生にお願いをしてあることを計画していました。 ここでピーンと閃いた保護者の方いますか❓❓❓ 子ども達から聞いていたので閃いた方もいら…

年長 鬼のお面作りをしました👹

2月3日は、節分ですね!年長児は鬼に変身して縦割りクラスへ出かけます。そのためのお面づくりをしました! まず初めに、子どもたちに節分についての絵本を読んだり、鬼のイラストを見せて知らせました。 そして「鬼はどんな顔してる?」と聞くと「怖い顔」「怒…

年中 楽しく劇作りを

先日、学年だよりで各クラス、劇の題材をお伝えしました(*^^*) あれから1週間、子どもたちはそれぞれのお話を理解しながら、自分のやりたい役を選び、練習に励んでいます!そして、先週初めてリズム室の舞台を経験しました😆 歌を歌ったり、自己紹介をしたり…

年長 劇作り、頑張ってます‼️

クラスのみんなで劇作りを頑張ってますよ さまざまな役を経験して「この役がいい!」「ここの場面が楽しい!」「これがやりたい!」などと好きな場面や役を教えてくれています。 各クラスで、今日は、どんなことを頑張るのか、何を大切にするかを話し合って…

年少 流行りの遊びを紹介しま〜す😊

最近各クラスで流行ってる遊びがあるので、今回は流行りの遊びをご紹介したいと思います! 《うさぎ組》 3学期より、雨の日や寒すぎる日には室内で、色鉛筆を使った塗り絵やお絵かきをしています 恐竜の好きな子や、新幹線が好きな子、すみっコぐらしが好き…

年少 1月お誕生会

毎日寒い日が続きますね☃️寒さに負けず元気に生まれてきてくれた1月生まれのお友だちのお誕生会がやってきました 今月の出し物はスペシャルゲスト【園長先生】です ハンカチの色を変えたり、コップの水が無くなったりと、ますで魔法使いのような園長先生! …

年中 1月生まれのお誕生日会✨

今日は1月生まれの誕生日会を行いました!「今日の誕生日の子は〇〇ちゃんだよ!」と教えてくれたり、「おやつはお団子食べるんだよね?」と楽しみにしている様子でした 大きくなってなりたいものを発表すると「大きくなってなりたいものはお弁当屋さんです…

年長1月生まれのお誕生会🎂

今日は1月生まれのお友だちのお誕生会をしました 誕生月の子どもたちは、やっと自分のお誕生会が出来ると、何日も前からウキウキワクワクしている様子でした みんなの前に出てきて、大きなひな壇に乗り自分の名前、何月何日に産まれたか、赤ちゃんの頃はどん…

年長 荒馬踊り🐴

劇の会に向けて、みんなで考えたり話し合ったりしながら日々劇づくりに取り組んでいます。 そして、体育館が使える日には『荒馬踊り』もやっていますよ 『荒馬踊り』とは…? 青森県今別町に伝わる踊りです。 昔、農民の方たちにとって、馬は宝であり労力とし…

『お弁当は最高のプレゼント‼️』

昨日アップされたペンギン組の『満三 お弁当日は一大イベント❣️』を読んでハッピーな気持ちになった方も多かったのではないでしょうか? 昼前に来客があり、子どもたちの様子は実際に見ることができませんでしたが、昨日のブログで十分想像できます。本当に…

満3 弁当日は一大イベント❣️

待ちに待った初めてのお弁当日でした! 子どもたちは愛情たっぷりのお弁当の入ったかばんを背負い登園してきてくれました。 とその前に、実は昨日からお弁当箱を買ってもらったことや苺を入れてもらうなど子どもたちのテンションが高かったのです。お話をい…

はっさく、ほうさく!

既にブログで紹介しましたが、全園児が八朔を持ち帰りました。それでも、まだまだありました! けいこ先生とボランティアの学生さんで残りのはっさくを収穫してくれました。 附属幼稚園には実のなる木が沢山あります。みかん、はっさく、レモン、プラム、柚…

満3 鬼のお面を作ったよ!

2月3日は『節分』ですね。その日に幼稚園では豆まきをします。 節分を前にぺんぎん組では、鬼に関する絵本を見たり『まめまき』の歌も歌い始めました 豆まきの歌といえば「おにはそと ふくはうち パラッパラッパラッパラッ…」とお家の方も一度は耳にしたこ…

全体 はっさく祭りだ!イェーイ(^^)v

年中テラス前のミニ果樹園⁇のはっさく、今年は大量に実をつけました❣️昨日まずは年長さんが一人1個収穫しました。が、どこを採ったのかわからないくらい、たくさん実っていました ↓年長さん収穫後のはっさく 「まだまだあります!」とゆりか先生からの報告を…

満3 ʕ•ᴥ•ʔくまさん やりた〜いʕ•ᴥ•ʔ

簡単なルールがわかり楽しく遊べるようになってきた子どもたち 最近は『むっくりくまさんʕ•ᴥ•ʔ』がお気に入りです。手を繋いでみんなで丸くなり、真ん中にくまさんに変身した担任が座ります。そして『むっくりくまさん』の歌に合わせて、くまさんの周りを歩…

全体 ☃️雪遊びって 楽しいぃ〜❄️

幼稚園の園庭にもうっすらと雪が積もりました。 少しの雪でも子どもたちのテンションはあがっています。 冷たい雪に大はしゃぎでした。 雪遊びしたい! 登園してきた子どもたちからでた言葉です。 そうでしょ そうでしょ そうこなくっちゃ! 早速 みんなで雪…

PCR検査実施‼️

1月13日 3学期が始まりました。「子どもは風の子・・」寒い日もありますが元気いっぱい外で走り回っている子どもたちもいます。先生も負けずに、「風の大人・・」になっています。 オミクロン株による感染の拡大も気になる3学期のスタートでしたが、附属幼…

年中 テラス前の畑にて

2学期に収穫したカブですが、実は畑にまだまだありまして、(前回の収穫時にはまだ小さかった)昨日お当番さんに抜いてもらいました!お当番さん以外の子たちは掛け声で応援です 「うんとこしょ!どっこいしょ!!」 スッポ〜ン❣️ あっという間に抜けました…

同好会紹介 手芸部

こんにちは。手芸部です。 金曜日に月2回ほど北山公民館で活動をしています。 手芸部では、部員がそれぞれに興味のあるもの、作りたい物を自由に取り組んでいます。 今回は私達の作品の一部を紹介します。 ☆パッチワーク☆ さまざまな柄や色のはぎれを繋ぎ合…

満3 お正月遊び 

今週は各学年お正月遊びを先生や友だちと一緒に楽しんでいます ぺんぎん組もこまや凧を作り、今日は羽子板を作り遊びます。 火曜日はこま作り!! まず初めに、すみれ組さんからお借りした『投げこま』『逆立ちこま』を子どもたちに紹介してから担任が回して…

年中 カルタで遊んだよ❗️

昨日はたこを作り、今日は、カルタで遊びました自由遊びでコマを回す練習をしている子もいました。今週は、お正月遊びで盛り上がっています 昨日はあいにくの天気☔️で凧揚げができませんでしたが、今日は朝一で凧揚げをすることに‼️ 風が冷たくて寒かったの…

年長 手作りカルタ

カルタ作りをしました 子どもたちは、まず文字を決めます。その文字を頭に、文章を考え(文字は先生が書きます)、その文章に合った絵(絵札)を描きます。 まずは、読み札作りです。 「い、い、犬が、、、」「と、とんぼ、、友だちが〜どうしようかなー?」…

年少 お正月あそび🪁

ゆっくり過ごした冬休みは終わってしまいましたが、寒さに負けず、みんな元気に幼稚園に来てくれて嬉しいです 「お正月はどんなことをしていたの?」と聞くと「おせちを食べた!」「神社にいったよ」「お年玉をもらった」「凧揚げをしたよ」「お兄ちゃんとコ…

年長 冬休み楽しかったことは?

7日の始業式の日に、子どもたちが冬休みのことを話してくれましたが、楽しかったことがたくさんあり、話し足りない!といった様子でした 年長の先生たちも、まだまだ聞きたい気持ちでいっぱいでした‼️ そこで、今日は冬休みの体験画を描いてもらいました。 …

年中 クルクルたこが出来たよ❣️

今日から通常保育が始まりました。朝の会で、お当番さんには冬休みにやったこと、楽しかったことを発表してもらっています。「お年玉をいっぱいもらいました」「雪で遊びました」「おばあちゃんちに行きました」などなど。お正月遊びをした子もいたようで「…

はじめまして(?)おめでとうございます🎍

お正月はいかがお過ごしでしたか?変異株、オミクロン株の出現で外出もままならず、ゆったりという感じではありませんでしたよね。 見出しの挨拶は、年中の男の子の挨拶の言葉です。 おうちで一生懸命練習して思わず幼稚園で出た言葉だったのでしょう。 それ…

全体 3学期が始まったよ😊

今日から3学期がスタートしました 元気に「あけましておめでとうございます!」とにこにこ笑顔で登園してくれた子もいました✨ 元気な子どもたちに会えて先生たちは嬉しいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 久しぶりに会う先生や友だちと夢中になって遊んでいましたよ。 始…

年少 こまこま回れ🌀

お正月、いかがお過ごしですか おせちを食べて、ホッとひと段落したらお家でお正月遊びはいかがでしょうか 簡単でよく回るコマを紹介します! 《材料》 紙皿 ペットボトルの蓋 油性マジック(又は折り紙 のり) ガムテープ 《作り方》 ①紙皿を写真のように十…

年長 🐯2022年寅年が始まりました‼️

あけましておめでとうございます 年越しは、いかがお過ごしでしたか❓ 早いもので、卒園まで残り3ヶ月となりました 残りの園生活も、 子どもたちが楽しかった❗️頑張れた❗️ と思えるような活動を計画しています。 先生たちはみんなと一緒に、素敵な思い出をた…