2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

同好会紹介 バドミントン同好会

こんにちは。至学館大学附属幼稚園バドミントン同好会です。 本日は、私達の活動を紹介させて頂きます。 主に活動場所は『メディアス体育館おおぶ』で、木曜10時~12時までの2時間、楽しく体を動かしています。 部員数は現役・OG合わせて44名。 大勢でワイワ…

同好会 ラベンダーの会

11月16日~18日のArt Dayではたくさんの保護者の方にお越しいただき、ありがとうございました。 毎年このハンドメイドマーケットを楽しみにしてくださっていること、またブログを見てご興味を持ってくださったことなど、お声をかけてくださり、大変嬉しく思…

たぬき事件 〜あれから〜

たぬき事件があった夕方、職員室でみんなでワイワイ話してました。 「教員の第一発見者があゆ先生ってなんだか可愛いね!」「あゆ先生びっくりしただろうね?」「慌てて、ゆきこ先生に報告に行ったのかしら?」「いやいや、案外冷静でしたよ!あゆ先生!」イ…

年長 お店屋さんごっこ😊〜英語活動〜

英語活動の一つとして、2学期は町探検を行ってきました。 杏奈先生から英語で道順を聞き、それに従ってお店に到着。 自分たちがお客としてやった時は、先生が決めたパン屋、本屋などの6店舗でやっていましたが、今度は他の学年を招待しよう!と各クラスで、…

年少 マイカーでどこに行こうかな?

自分で釘打ちをして木片を選び、好きな色にデコレーションをした、世界でたった一つのマイカー 部屋で机を斜めにして滑らせたり、ブロックで橋を作って走らせたり、廊下やリズム室で走らせたりと、さまざまなところを走らせて遊んできました。 Art dayでは各…

年中 ○△□で何作ろう〜🧐✨⁉️

先日、○△□の形遊びをしました❣️ 年少の時は、クラスの部屋の中で○△□の形を探して遊びましたが、年中になると○△□をくっつけて、何ができるかをイメージし、新たな形を作って遊びます 先生たちは、子どもたちのイメージを広げてほしいと思っていましたので、ヒ…

年長 11月の誕生会☺️✨

急に寒くなってきましたね。 体調を崩しやすい時期ですが、早寝早起き朝ごはんをしっかり食べて元気な身体作りをしていきましょう さて、今日は11月生まれの誕生会でした‼️ 誕生児の子は朝からドキドキワクワクしていて、クラスの友だちは、クラスに貼ってあ…

年中 11月生まれのお友だち誕生日おめでとう🎊

今日は11月生まれさんの誕生日会を行いました!前日の帰りと当日の朝に「エンジョイマンはお休みなんだって」と伝えると「ええ〜なんで?」「エンジョイマン来ないのー?」と寂しがっていましたが、代わりに園長先生が来てくれることを伝えると、「何やって…

年少 11月の誕生日会

風が冷たくなってきましたね子どもたちは寒さに負けず、外で元気に遊んでいます! 今月も楽しみにしている、お誕生会の日がやってきました 11月生まれのお友だちです! 今月の出し物は お花を咲かせるお話と、『3匹のやぎのがらがらどん』手袋劇でした。担任…

年中 転がしドッチを覚えたよ❗️

少しずつ冬の足音が聞こえ始めましたが、子どもたちは外で元気に遊んでいます さて。最近では新しい集団遊び、転がしドッチを覚えて、どのクラスでも楽しんでいます。 転がしドッチとは円ドッチのことで、円の外からボールを転がして、円の中の子にボールを…

たっ!たっ!た・ぬ・きぃ〜!

みんなが降園準備をしてる頃、大きい組の子どもたちが、ドドドっと階段を駆け降りてきました! 「みちこ先生!三角地(うさぎ小屋があるすみれ組の南の畑のあるところ)にたぬきのたまごがあるって、中くらい組の子が言ってるの‼️」と。(びっくり)(びっくり)…

✨高校生に出張授業✨

県立桃陵高等学校に行ってきました 今年の夏、すくすくクラブや夏季保育に県立桃陵高等学校の生徒さんが観察実習に来てくださいました。その時がご縁で、今日は附属幼稚園の子どもたちの様子や絵本の与え方についてのお話しを高校まで行ってさせていただきま…

年中 ミントくん よろしくね!

年長さんからうさぎのミントくんのお世話を任されてから、やる気満々の中くらい組さんうさぎ当番は、クラスごとに一週間交代で行っています。(今週はすみれ組でした。) エサをあげて、、 野菜を持ってきてくれた子もいました ミントくんがおいしーい!あり…

年中 美味しい玉ねぎが出来ますように😊

昨日までの分散参観&Art Dayにお越しいただきありがとうございました子どもたちの元気な姿、頑張っている姿、落ち着いて話を聞く姿を見て成長を感じていただけたかと思います。連絡帳に、感想をいただいた方、ありがとうございました。励みになります。 2学…

満3 落ち葉を使って(⋈◍>◡<◍)。✧♡

今週は他の学年は分散参観でお家の方が園に来てくださっていましたが、ぺんぎん組はいつもの通りの通常保育を行っていましたよ(#^.^#) さて、ぺんぎん組はいつもキッズランドの森で落ち葉やどんぐりを集めポシェットに入れていました。今回は落ち葉を使って…

✨分散参観、お疲れ様でした!✨

お母さんが来てくださる日は「今日、私のお母さんきてくれる❣️」「昨日、僕のお母さんきてくれたよ!そいで、また、ソーラン上手だったね❗️って褒められた‼️」と嬉しそうに報告があります。 褒めてくださりありがとうございます保育参観をご覧になって感想等…

年長 3日間よくがんばったね!〜自信を持たせる発表会〜

分散参観「自信を持たせる発表会」にご理解、ご協力をいただきありがとうございました☺️ 子どもたちの楽しんでいる姿、頑張っている姿を見ていただくことができたと思います。 この3日間、子どもたちは太鼓を力強く叩いたり、自分たちで間隔をとって並んだり…

イキイキ、ピカピカの子どもたち⚽

職員室で仕事をしてると、子どもたちの元気な声が聞こえてきます。急いで仕事を片付けたいと思っていましたが、我慢できずに見に行きました! 年中組のサッカー教室の時間でした。 自分でボールを蹴って、ゴールするという時間でした。 とにかく、シュートす…

✨元気を貰った金メダル🥇✨

今年は一年遅れのオリンピックイヤーでした。ご存知のように至学館大学のレスリング部の卒業生もオリンピックに出場し、好成績をおさめました! 附属幼稚園と至学館大学レスリング部との繋がりは古く、吉田沙保里選手の1回目のオリンピック(アテネ大会)頃…

 ✨秋 心も身体も 大きくなりました✨

今週は分散参観があります。スポーツディに続く行事ですが、年中さんと年少さんは通常の保育を参観していただきます。集団の中で担任とクラスの仲間とどんな生活をしているか、通常の様子を見て頂きます。 保育室の壁面は芸術の秋ですので、いつもよりやや、…

年中 明日からArt Day❣️

明日からはArt Dayですね そこで、今日は年中の子どもたちの作品作りの過程を紹介します❣️一つ目は、今年度年中みんなで飼った虫たち。ショウリョウバッタにトノサマバッタ、コオロギ、そしてカマキリを飼い、キッズランドや園庭では、たくさんのトンボを見…

✨かのちゃんは豆先生✨

幼稚園では通常保育以外に預かり保育(すくすくクラブ)をしています。 朝の預かりは7時30分から園長室のお隣りのすくすくのお部屋に集まります。午後のすくすくクラブと同様、縦割りの保育になりますが、ガンガン保育といった感じではなくアットホームな雰…

全体 そーれ‼️そーれ‼️おまつりだ!😊

大きい組の子どもたちが各クラスで話し合い、みんなで協力して作った『山車』がついに、、、、、 先週、完成しました‼️‼️‼️ 山車は、前回の年長のブログでも書きましたが、山之神社に山車を見に行ってから、山車はお祭りで使うものだと知り、今の季節「秋」…

年少 三輪車はじめました🚴‍♀️

園庭に三輪車を出しました。 子どもたちに乗り方を見せ、「みんなで交代して乗ろうね」と、約束事を伝えました。 足に力を入れて「パワフルに乗ってみよう!」と、いざ挑戦 「パワフル〜パワ〜」と、意気込んでいましたが、乗ってみると… あれ?うまく進まな…

✨新しい、事務室の先生✨

朝と帰りの超・短期間契約で事務室の先生が来てくださっています。 なかなかの仕事っぷりで、あちこち動いてくれてます。 時には、事務主任の末川さんに仕事の指示を下さるほどの腕前の方です。 今朝のお仕事無事完了です!お疲れ様でした!

満3 焼き芋って美味しい🍠

昨日の帰りの会で道子先生が『おいもさんがね(おいしいともだち)』の絵本を読んでくださいました。 その絵本の終わりのページには“焼き芋”のことが書かれていました。 すると、道子先生が「明日は焼き芋をしよう!」とおっしゃると 子どもたちはにこにこ顔…

年長 自信を持たせる発表会に向けて 〜年長のおまつりだ!~

YOSAKOIソーランと和太鼓を選んだ子どもたちが集まり、練習をしてきました。 和太鼓をたたく時は、手首のスナップをきかせることを教えてもらった子どもたちはその手首の使い方も上手になりました。 どの子も僕の太鼓を見てくれと言わんばかりに、力強くたた…

年長 自信を持たせる発表会に向けて〜ひろちゃんの竹馬日記~

朗読劇「ひろちゃんの竹馬日記」を希望した子どもたちが集まり練習をしてきました。 本番用の衣装や髪型で練習する日もあります。 道子先生のアイデアで、配役ごとに立ち位置があちらこちらに散らばっていて、今年の劇は臨場感があふれています。 どこから見…

✨✨身についてるルール✨✨

ペンギン組(満三歳児クラス)にいた時に放送が入りました。 ピンポンパンポ〜ンと放送の始まる音がすると、じゅんやくんがみんなの方を向いて「しーっ!」と静かにするように声をかけてくれました! すごーい!日頃、恵子先生が放送が入ったら静かにするよ…

同好会紹介 ラベンダーの会😊

こんにちは! ラベンダーの会です。 ラベンダーの会は、東日本大震災で被災をした宮城県野々島の復興支援を目的としたボランティア同好会です。 野々島で育ったラベンダーを使ったポプリやリース、布小物などを製作し、幼稚園の『Art Day』でチャリティー販…