2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『懺悔』

昨日、実習生の研究保育があり、くま組を参観する機会がありました。子どもたちの様子を見ることができて、楽しかったのですがその中で25日がお誕生日のかいとくんと話せて、帰りがけには偶然25日がお誕生日のぞう組のそうじろうくんにも会いました。そのこ…

『泣かなかったけど、チョット泣いた💦』

あかりちゃんは、昨日、予防接種に行ったみたいです。注射の跡を見せてくれました。 さすが!泣かなかったけど、ちょっと泣いただけのことはあります。頑張ったあかしです! 子どもたちとのお喋りはとっても楽しいです! くま組さんありがとう😊

『4歳への憧れ』

「もう4歳だよ!」「4歳になったんだ!すごいでしょう?」くま組のみんなが口々に!嬉しくて仕方のない様子です。 この日、くま組のさとうかいとくんはお誕生日、当日でした。 もうプレゼントの電車は買ってもらったそうですが、なんだかすご〜く大きくなっ…

どんな人の話しもしっかり聞きます‼️

くま組さんに実習生が来ています。 実習生ですから決して上手な話し方ではありませんが(ごめんなさい)真剣に話を聞いて、活動に集中する子どもたちに成長を感じました! クレパスを持ってくる指示も綺麗に塗る声かけもききちんと聞くことができます。適当…

とべ!ブーメラン🌀

今日は簡単で遊べる工作『ブーメラン』を紹介します ♪ブーメラン ブーメラン♪♪ 〈必要なもの〉 厚紙 ホッチキス セロハンテープ ハサミ ①まず、厚紙 幅3cm長さ20cmを3本作ります。 ②それをホッチキスで写真のように角度が同じになるようにとめます。←ココが…

みゆきのスマイルクッキング!🍌

こんにちはーー!! 今日は、誰でも簡単に炊飯器で作れる「バナナケーキ」をご紹介したいと思います❤ レッツ クッキング~♪ すでにお気付きの方もみえると思いますが、年少で紹介しているお料理はすべてお料理上手のみゆき先生が担当しているんです。 という…

作ってみよう!まわしてみよう!

『中国ゴマ』を作って遊んでみませんか? 中国ゴマは、たこ糸の上をコマ(紙皿)が左右にクルクルと回転したり、空に向かってコマを投げたりする遊びなんだって!! 楽しい遊びなので作ってみよう!! ⭐️材料⭐️ 紙皿×2 割り箸 たこ糸 ペットボトルのキャップ…

親子ふれあいpart2

こんにちは!! 親子ふれあいpart1はやってみましたか? やってみると、身体が暖かくなりますね! 久しぶりにpart2を紹介します。 今回も、 親子で一緒にできる運動を紹介したいと思います〜!! ちょっと運動不足だったなと思っていた方も、ぜひこの機会に…

『ダメなことはダメです‼️』

子ども同士でトラブルが起きた時、また、園での生活がその子によって大きく崩れた時(一方的に相手を傷つけたことが明らかにわかる時、自分勝手な言動や行動をした時)先生たちは、状況を見ながら指導しています。 ケンカなど、多くの場合は当事者同士の話を…

リズム室もにぎやかになりました!

本日の「Art Day」を終え『Autumn Festival』期間が終了しようとしています。 さて、10月24日の「Sports Day」では、子どもたちは、皆さんの温かいご声援のもとで、演技したり、走ったりする姿がみられました。また、11月2日の「Playing Day」では、行事部の…

『Art Days』

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から分散での自由参観にさせていただきました。 お仕事をされている方については調整していただいたり、ご兄弟のいるご家庭についても忙しい思いをさせてしまいましたが、保育室、園内に大勢の方が集まることを避けた…

先生クイズ!足でもわかるかな⁈

朝晩は肌寒い季節になってきましたね。でも、子どもたちは毎日元気いっぱいに外で遊んでいますよ! さて、前回の先生クイズ!後ろ姿でもわかるかな?はどうだったかな?連絡帳では、「全問正解しました!」「担任の先生は分かったのですが、あとは〇〇組の先…

大きい組になってからのお楽しみ!!

玉ねぎの苗を植えに、今回もFestival Aチーム・Bチームに分かれて、箕手の畑へ歩いて行きました。 道中は友だちとおしゃべりをしながら、ゆったり楽しく秋を感じて歩いて行くと、あっという間に畑に着きました。 (さつまいもを収穫した後に、先生たちで耕し…

今週は秋のかぶ祭り?!

自分たちで育てた「かぶ」を収穫してから、絵を描いたり、味わったりしました。 絵画では、かぶの特徴をとらえて思い思いに描くことができました。その描く活動の中でも、友だちの気づきに耳を傾けられるようになったり、友だちに教えたり教えられたりしなが…

子どもたちと向き合い、自分と向き合う『教育実践発表会』

〈冊子の1ページ目〉 至学館大学附属幼稚園の子どもたちが元気に毎日楽しい園生活を送ることができるように、私たちの実践を指導していただきました。 いつもは、市内の小学校の先生や幼稚園の先生に来て頂くのですがコロナ禍の状況で外部の方の来園は控えさ…

あま~い かぶになった😁✨✨

今日は中くらい組さんが「かぶ」を収穫すると聞いたので取材に行きました とその前に…。 以前、中くらい組さんは、夏野菜のきゅうりや枝豆のお世話をし収穫し絵を描いたり食べたりしました。 食いしん坊の私もおすそわけをしてもらい食べました☺️ 収穫をして…

秋を見つけにレッツゴー! 一年中・お散歩一

朝晩はぐっと冷え込むようになりましたが、日中はとても過ごしやすく、幼稚園ではAutumn festival期間を楽しんでいます。 先日、幼稚園のキッズランドで赤や黄色に染まった落ち葉、木の枝、どんぐりなどを拾い『秋』を見つけました。 きれいに並べたり、動物…

秋のお散歩楽し〜い😊

今日は年少組2回目のお散歩に行ってきました。フェスティバル期間を楽しんでますよ 今回は二ツ池をぐるりと一周❗️前回のブログでひろみ先生やお友だちが遊んでいたみたいに、どんぐりや葉っぱを拾って幼稚園で遊べるといいなぁ 今回も2クラスずつ出発! あ!…

パリパリさつまいもスイーツ❤️

先日、大きい組さんからもらったさつまいもを少し、寝かせておきました、、、。 なぜかと言うと、大きい組さんが「さつまいもは掘ったあと、土を落として、風通しの良いところで少し日を置いておくと甘みが増す」ということを楽農クラブの方から聞いて教えて…

スーツケースとパスポートを持って!さあ、海外旅行へ✈️

新型コロナウイルスの影響で世界中の人々が海外に行けなくなり不自由をしています。 旅行の人は我慢ですが、お仕事の人は大変でしょうね。でもまだ、終息していません。引き続き、マスクの生活、手洗い、うがい、消毒を心がけましょう! しかし、この日、さ…

チューリップの球根を植えたよ!~春に咲かせよう~

秋晴れが続いていますね! 今日も心地よく過ごしやすい日となりました。 朝、さくら組さんが 園庭に集まってきました。 すると、希代子先生が子どもたちにクイズを出しました 「みんなが寒いと感じる冬に植えて、冬の間は土の中で過ごし、暖かい春に芽を出す…

葉っぱ&木の実で何して遊ぶ⁉️

11月に入り、すっかり秋めいてきましたね キッズランドの木々は少しずつ色づき、幼稚園の坂道の途中にある、いちょうの木も黄色に変化しつつありますきんもくせいの香りも漂っていますね〜いい季節になりました さて、今回紹介するのは、葉っぱ遊びです ジャ…

Autumn Festival『Playing Day 』

今日は行事部さんが企画をしてくださいました『Playing Day 』でした。 これまでに行事部さんは、子どもたちが楽しい時間を過ごせるようにと、考えて準備をしてくださっていました。 今日も朝早くから、第一体育館の飾り付けにきてくださいました☺️ そして、…