2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

年少 二つ池公園へ秋を探しに〜🍂

まだまだ暑い日が続いていますが、時折吹く風が涼しく秋を感じられるようになってきました お散歩バックにどんぐりなどの秋のものを拾いお家に持って返っている子も増えてきました キッズランドに落ちているどんぐりは早い者勝ちで争奪戦ですということで、…

満3 お散歩🎵どんぐり🎶お弁当♬

今日は24人になってから初めて園外にお散歩に出かけました。 水筒を持って、お散歩バックを持って手を繋いで、さあ、しゅっぱーつ 幼稚園の門を出たところは慎重に歩きます。その姿を見たのか、トラックが少し減速してくれました(ありがとうございます) し…

年少 さつまいも畑どうなってるかな?

今日は、6月に先生や学生さんたちが植えたさつまいもの苗がどうなっているのか、自分たちで歩いて畑まで見に行きました 運動会で、友だちと手を繋いで列になって歩くことが上手になり、今日も手を繋いでしっかり歩くことができましたよ。 ほら〜✨✨ 上手上手…

満3 アンパンマン、もう1回やる!

今年度、満3のぺんぎん組も運動会に参加をしました。親子での参加、ありがとうございました 親子競技のため、特別な練習はなかったのですが、年長のリレーのトラックが空いていたら走ってみたり、他の学年の頑張っている姿を体育館やアリーナまで何度も見に…

年少 楽しかったね🎵運動会

初めての運動会を終えました 練習では、張り切っていた小さい組さん。暑い日が毎日続き、幼稚園で頑張っていた分、お家では甘えていた子もいたかと思います。反対に、お家でもダンスの練習をして張り切っていた子もいたようですね練習期間も元気に乗り切り、…

年中 運動会頑張ったね❣️

先日は、運動会をご覧いただきありがとうございました😊たくさんの感想も読ませていただきました✨保護者の方に、ご協力いただけたことに心より感謝致します🙇‍♀️ 運動会当日までに子どもたちは、毎日毎日練習を頑張ってきました❣️ まず、ダンスホールを大好きに…

年長 運動会、最高に頑張った会!

先日は運動会にお越しいただきありがとうございました✨そして連絡帳でのご感想や温かい言葉もありがとうございました。有り難く読ませていただきました 今日は運動会頑張った会を行いました! 朝から「今日はパフェ食べるんでしょ!?」「シャインマスカット…

年長 集団だからできること。心ひとつに。

暑い中、毎日毎日練習を重ねてきた運動会が、今日終わりました。練習中、子どもたちのTシャツは汗でびっしょりになるほどでした。本当に、本当に。よく頑張りました。 もう1回、もう少し!!と、最後の日のギリギリの時間まで、どの先生も諦めたり妥協するこ…

全体 運動会最新情報✨✨✨

いよいよ明日は待ちに待った運動会です✨ どの学年も全力で取り組んできました。子どもたちも先生たちもやる気に満ち溢れています。 私自身、YOSAKOIソーランで太鼓をたたいたり、年中のバルーンに参加したり、年少のかけっこで笛を吹いたりと子どもたちと混…

全体 万顔旗🚩

運動会に向けて、どの学年も頑張って、楽しんで練習しています✨ その運動会に飾る『万顔旗(まんがんき)』を作りました。 小学校時代に運動会で、万国旗が飾ってあった方もみえたと思います。 幼稚園では国ではなく、自分の頑張っている顔や応援している顔…

満3 お散歩、どんぐり、楽しいな💕

暑い日が続いていましたが、今日は雲が出ていつもよりは過ごしやすく、お散歩びより お散歩バックを持って学内のお散歩からスタート❣️ キッズランドを横目に、休憩中のバスの横や大学校舎の中を通ったり、ひと休みもしたり。 「ここバスがオーライ、オーライ…

年少 リハーサル終了😊あとは本番を待つのみ!

今日は、全体でのリハーサルを行いました。子どもたちに「本番みたいに最初から練習する日だよ」「お家の人に見てもらう日までもう少しだよ」と伝えると「今日も頑張る」「(当日は)おばあちゃんくるって」などと返ってきました! キラキラアイテムをつけて…

年中 運動会まであと少し❗️かけっこ編🏃

運動会まであと一週間 だんだんと気合いが入ってきた年中さん 今日は、かけっこの様子をお伝えします❗️ かけっこは、みんなが大好きなようで、毎回楽しみにしてくれています✨朝の自由遊びでも毎日年長さんのリレーに混ざって走っている子もいます 最初は、走…

満3 お砂場で遊んだよ😊

今日もお天気がよかったので、砂場で遊びました。しかも、は、だ、しで。 裸足にならなくてもいいよと話しましたがほとんどの子は靴下を脱いでました。 赤白帽子をかぶり出発❗️ 使いたいおもちゃを手に、砂の上に足をのせて、、、 先生と遊ぶ子、自分で好き…

年長 勝つか負けるか!赤🟥か青🟦か!!

今週も運動会に向けて、皆で頑張ってきましたよ。YOSAKOIソーランも仕上がってきました!上手になったので半被を着てみましたよ✨ 着るとすぐになるこを待って廊下に出て踊り始めました! 万顔旗も完成しましたよ廊下にずらりと並ぶと、運動会の日が近いこと…

年長 どうだ!みよ! 巨大な旗!

年長担任の想いが詰まった巨大な旗! 大地・太陽・海・空が描かれ全員で心を1つにして踊る旗ができあがりました✨ その巨大な旗のお披露目‼︎ 年長の先生と副園長先生が時間をかけて作りました。 旗をみて「なんだあれは!(驚いた様子)」「かっこいい」とい…

年少 美味しそうなぶどう🍇がで〜きた

大府の名産品といえば、もちろんぶどう 8月の誕生会のおやつにもなっていました(*^^*) 今日はあの日の美味しかったぶどうを思い出しながら折り紙でぶどうを作りましたよ 紫の折り紙で、巨峰、黄緑色の折り紙で、シャインマスカットをイメージしました。 折り…

満3 やったー!キッズランドで遊んだよ

やっと、やっーとキッズランドで遊びました!! 朝の遊び時間終了のチャイム後、片付けはお手伝いしてくれる子がたくさん行く気満々 朝の会を済ませて、遊び方の約束をしました。で赤白帽子を被りお友だちと手を繋いで出発❣️ それはそれはたくさん遊びました…

年中 運動会に向けて❗️バルーン編😊

2学期が始まり、年中さんは運動会に向けて頑張っています^_^✨ 先日は、手首につけるポンポンのご協力を頂きありがとうございました 子どもたちは、嬉しそうにさっそくポンポンをつけて自由遊びでもダンスを張り切って踊ってくれています!(ダンスは杏奈先生…

年少 楽しんでますよ〜🎵

小さい組にとっては、初めての運動会 運動会ってなんだろうと、そんな話からのスタートでしたが、赤チーム、青チームと帽子にハチマキがついたり、晴れた日には大きい組が中庭でエンドレスリレーをしていると「いーれーてー」と混ぜてもらったりして、『なん…

満3 きんぎょがにげた!つかまえた🤗

今日はキッズランドの予定でしたが、雨天 スタンプ遊びをしました。どんなスタンプかというと、、、 まず、絵本の『きんぎょがにげた』のお話を見ました。が、じっと見るわけなく、、、立ち上がって「ここにいる!」と集まってしまいました。 まず、金魚を入…

年長 運動会に向けて🐉🦅

二学期が始まりましたね! lowスタートで行くはずが、2ndスタートくらいで走り出したような気がします 子どもたちのパワーもすごいので背中をドーンと押されながら、皆で運動会に向けて進んでいますよ 今年の運動会は、すずらん組クラスカラーの青チームと、…

年少🩳たくさん遊んだね〜プール〜

今年度の年少さんは、晴れ女、晴れ男が多いのか?!予定していたプール日は、全て行えました 今年度は今日で最後。思い返せば、最初は、水着に着替えるのも一苦労「先生やって!」「できない」との声も、今や「もう着替えた!」「できた!」と自分でやれた喜…

満3 あっちこっちで遊んでます!

ぺんぎん組さんが24人揃って1日保育が始まりました!保育室のお面づくり、中庭の水遊び、体育館でサーキットand年長さんのソーラン見学などあちこち動いています。 お面づくりは、口と目とほっぺのシール貼り。材料はみんな同じなのに、表情はそれぞれでど…

年少 プール遊び ☆+☆)/サイッコー

今日はとーってもいい天気☀️ 久しぶりのプールは最高に気持ちいい❣️ 夏休みにプールや海に行った子もいるようで、1学期より水に慣れた様子の子もいましたよ シャワーバケツでは自分で頭に掛けたり、お友だちと掛け合いっこを楽しむ子もいました(*^^*) 最後は…

全体 9月生まれの誕生会🎂

今日は、9月生まれの誕生会をしました お誕生日の子たちは、発表があるからドキドキしてるかな? さあ、がんばれ〜✊ まずは大きい組さん❣️ 赤ちゃんの頃はどんな赤ちゃんだったかな? ハイハイが上手で運動がすきな赤ちゃん お風呂でばしゃばしゃしていた赤…

満3 ぺんぎん組 みーんな揃いました🤗

9月入園のお友だちが来ましたよ! 初めての場所で、きっとドキドキだったかな。お家の方が帰る時は、涙が出てしまう子も でもぺんぎん組にあるおもちゃを見て、先生たちと遊び始めました。笑顔!笑顔! 朝の会でのお返事、日に日に元気にできるようになって…

年中 色水作り💜のお話

2学期が始まりました‼️ 暑い日が続いていますねしかし、こどもたちはとっても元気に遊んでいます さて。今回は、色水作りのことをブログに書きたいと思います♡ 年中では、色水作り楽しんでいます。その季節にしか咲かない花を大事にして、子どもたちに「この…

全体 2学期も楽しもう❣️

夏期保育中も元気な子どもたちの声が幼稚園に響いていました。 いよいよ 今日から2学期が始まります リズム室に集まって副園長先生のお話を聞いたり、 みんなで『どろんこと太陽』の歌を歌いました。 クラスではおやつを食べて、夏休みの楽しかった話やお家…