2021-01-01から1年間の記事一覧

年中 お正月遊び🪁の紹介

こんにちは 冬休みいかがお過ごしでしょうか⁉️ もうすぐお正月ですね今日は、お正月遊びの紹介をします❗️ 凧揚げ 材料:折り紙 凧糸 マジック セロテープ はさみ 作り方 ①折り紙の角を3箇所折ります。 ②中に顔を描きます。 あゆ先生自作なので、とても上手で…

サンタさん、信じてますか?

「ねぇ〜末川さん家のたいりくん(現在4年生。そして我が園の卒園児)はサンタクロース信じてる?」って聞くと「それなんだわぁ〜パパと、どうなんだろう?ってこの前も話しててね。上もいるからさぁーパパとママがサンタってわかってて、信じてるふりしてる…

年長 冬休みを楽しもう☃️

冬休みが始まりましたね⛄⛄ クリスマスを目の前にして、子どもたちはウキウキ気分でしょうか⁉️ 今日は早く寝て。。。。。明日が楽しみですね! さて、冬休みに親子で工作をしてみませんか? 作って楽しい、遊んで楽しい面白い遊びを2つ紹介します! いろんな…

全体 楽しい冬休みをお過ごしください🎄🎍

今日は2学期最後の日! 朝の自由遊びの時間には、様々なところで友達や先生たちと楽しく元気に遊んでいました。 終業式は園内放送にて行いました 園長先生のお話の中には、ぺんぎん組さんは大きな声で挨拶ができるようになったこと、年少組さんはパワフルマ…

満3 ピカピカに大掃除した後は(*'▽')

明日で2学期も終わりです。 今日はこれまでみんながたくさん遊んだ保育室の大掃除をしました 自分たちが使っている椅子や机など、1人1枚雑巾を持って、ゴシゴシと拭きました。「ピカピカシュッシュピカシュッシュ!」と言いながらゴシゴシしましたよ‼️ そし…

年少 ポンポンポ〜ン!!っと弾けた頑張った会!

みんなで一緒に大きな行事を経験した2学期は、子どもたちの仲もぐーんと良くなりました。その分、ケンカをすることもありましたが、仲直りも上手にできて、再び遊んでいます よく遊び、よく笑い、時々泣き、時々怒り本当に毎日、パワフルです元気元気 2学…

年長 大掃除でピッカピカ✨

今日は、大掃除をしました 子どもたちがいつも使用する机や椅子、ロッカーをきれいにしたり、おもちゃの汚れを落としたりして、毎日使っている物に感謝をする気持ちを持つことや、物を大切にする気持ちを持てるようにと思っています。 「もうすぐ今年も終わ…

年中 英語のXmas party🎈🎄

先週は大学生さんによるクリスマス会を楽しんだばかりでしたが、今日は、英語のクリスマスパーティーをしましたよ 自分で作ったクリスマスの帽子をかぶり、名札をつけて、準備OK 「なんかドキドキする〜」「あ!雪の結晶❄️だ!」などと言いながら、体育館に…

年長 レモンを収穫して味わったよ🍋

幼稚園の三角地にあるレモンが収穫の時期を迎え、2週間前に収穫をしました✨ 実は、、、 子どもたちは、実がなってから緑から黄色に色が変わるのを楽しみに待っていました。いつ頃収穫するといいのかな〜と待っていると、、、 由希子先生が「もうそろそろだよ…

年長 2学期頑張った会✊🔥

今日は、2学期頑張った会をしました 大きな行事もあり、とても濃い期間だったと思います たくさん頑張って、達成感を感じて、自分に自信が持てた2学期になったことと思います!! そんな2学期に頑張ったことを絵にしました。「跳び箱」「和太鼓」「縄跳び」「鉄棒…

年中 大掃除でピッカピカ✨

今日は、年末の大掃除 子どもたちは一人1枚雑巾を持って、保育室をきれいにしました。ロッカーの中から一つひとつ荷物を出し入れしながら隅々まで拭き拭き。道具箱の中も整理整頓! そして、机や椅子もきれいに磨きました! おもちゃもピカピカに! 最後は床…

年少 年長・年中さんに教えてもらい楽しみました!

2学期も残り2日となりましたね。 クラスの友だちと好きな遊びをして楽しんだり、行事に向けて頑張ったりと、濃い時間を一緒に過ごしたことで子どもたちは更に仲良くなりました 先日の個人懇談では、仲の良い友だちや好きな遊びなど、日頃園で過ごしている様…

年少 給食、お箸で頑張るよ🥢

先日の個人懇談でもお伝えしましたが、年中組に向けて、給食時はスプーンからお箸に移行していきます 少しずつ、箸で食べる時間を増やしていきますよ。 子どもたちにも「少しずつお箸も使って食べてみよう!」と伝えると「できるよ!」「見てて!」と見せて…

満3 2学期頑張った会は『トナカイお稲荷さん』

2学期も残すところあとわずかとなりました。 「さあ!今日も楽しいことをやろう!」とみんなで『雪だるま⛄マラカス』を作りました。 R1の容器に丸シールを貼って完成❣️ その後、子どもたちがお得意の『あわてんぼうのサンタクロース』の歌に合わせて、マラ…

年少 Xmas Dance Party( 'ω' و( و"♪

2学期もあとわずか。幼稚園は、もちつきにXmasと、楽しいことのラストスパートです 昨日は、大学のお兄さんやお姉さんが来てくれてクリスマス会をしてくれました! 手作りのプレゼントをもらって、ウッキウキの子どもたちでしたよ そして今日は、英語の『Xma…

年中 米粉バナナヨーグルトパンケーキ🥞

2学期頑張った会で食べた米粉バナナヨーグルトパンケーキを紹介します!🥞✨ バナナの甘い味がするもちもちパンケーキでとても美味しいのでぜひお家でも作ってみてください☺️❤️ <材料> 2人分 バナナ(完熟) 1本卵 1個ヨーグルト 100g~米粉 70g重曹 2gバター 適…

年中 2学期も頑張りました💮

今日は2学期頑張った会をしました❣️ 2学期は大きな行事『Sports Day』がありました。バルーンでは、クラスのみんなと力を合わせることを学んで、一つひとつの技が成功する達成感を味わう事が出来ました。「だるまさんが転んだ」「転がしドッチ」「猛獣狩りに…

年長 どの本にしようかな❓

年長は、1学期から絵本の貸し出しを行っています。 基本的に、金曜日に図書室に行って、自分で好きな絵本を選んで借ります。 借りる時には、お家の方が作って下さった代本板を使い、たくさんある絵本の中から次に返す時に、どこの本を借りたのかをわかるよ…

年長 年賀状で新年のご挨拶を😊

今年もあと少しで終わりですね。 クラスでは、残り少ない日めくりカレンダーを見ながら新しい年の話をしています。 新年のご挨拶の話をしようとすると「明けましておめでとうございます、でしょ」と先に言われてしまいました さすが年長は知っていますね。も…

年長 学生さん楽しいクリスマス会をありがとう!

今日は、大学の学生さんたちによるクリスマス会をしました 学生さんが来る前に、子どもたちは、自分で作ったクリスマス帽子をかぶって、「まだかなーまだかなー」と楽しみにしていました。 学生さんたちは今日までに、子どもたちが楽しめるようにと企画をい…

年中 学生さんによるクリスマス会🎄

今日は、大学のお兄さんお姉さんたちが、幼稚園に来て、クリスマス会をしてくれました🎅 子どもたちは、先日作ったサンタクロースやトナカイ、ツリー🎄の帽子をかぶり、準備は万端👍✨ 「早く来ないかなぁ♪」と楽しみにしている様子でした。 もも組では、まず最初に…

満3 大喜びのクリスマス会🎄🎅

日頃から大学の附属幼稚園として、大学の施設を借りたり、学生ボランティアさんが子どもたちと遊んでくれたりしています。 学生にとっても、子どもたちにとってもいい環境だと思っています。 さて、今回は至学館大学 子ども健康 教育学科の1年生が、子どもた…

年中 はちみつレモンジュース🍋を作りました❣️

テラス前の畑は、年中の子どもたちにとってお庭同然の最高の遊び場です❣️自分たちの野菜や花を育てるのはもちろんのこと、そこに集まる虫たちを探して捕まえたり、花を摘んで色水を作ったりミントくんにエサをあげたりして楽しんでいます。そして、そこで育…

見る体験も大切!

コロナ禍で幼稚園の活動も何を大切にして、何を我慢しようか考えながら進めています。 お餅つきもそうです。昨年は、園でお餅はつかずにお餅屋さんに丸めて頂いたお土産だけ持ち帰りました。お餅つきにかかる費用は毎年、PTA予算から執行されます。子どもた…

年少 郵便屋さんお願いしま〜す!🛵

もうすぐ今年も終わります。 子どもたちに丑年が終わり、寅年が来ることを話しました。 干支の歌を歌ったり、絵本や紙芝居を読み聞かせたりして伝えると「お母さんは犬だった」「ぼくは酉」などと教えてくれましたよ。 そんな新年最初のご挨拶の年賀状を作り…

年中 お正月には年賀状🐯

年賀状のご協力ありがとうございました。先日、各クラスで十二支の絵本を読みました。そして今年の干支は丑(うし)年で、来年は虎年だということを確認しました。また、お正月の挨拶は「あけましておめでとうございます」だということも伝えると「知ってる…

年長 英語のクリスマス会🎄

今日は冷たい風が吹いて寒いですね 暖かくして風邪をひかないようにして下さいね 昨日から廊下や部屋の中も飾り付けをして子どもたちはウキウキ そして今日は朝から「クリスマス会早くやりたい!」と楽しみにしていましたよ。 クリスマス帽子を被って準備万…

年中 英語活動「動物」になりきったよ🐘

子どもたちは毎回「英語で遊ぼう!」の時間を楽しみにしています2学期の後半は「動物」の単元を行いました。 動物の単語を覚えて、動物になりきり、サーキット遊びをしました!最初は、単語のおさらいから!みんな、だんだんと発音がよくなってきましたよ。 …

年長 🎁クリスマスパーティーが始まるよ❤️

おはようございます 昨日はもちつき。今日は英語のクリスマス会。明日は、大学生さんによるクリスマス会があります!楽しみ続きで子どもたちも先生もワクワクしています 子どもたちが作ったものを部屋に飾り、クリスマスパーティーを盛り上げようと、クリス…

もちつき  そ~れ  よいしょー👏で鏡餅

幼稚園の2学期も残りわずかとなりました。 今日は子どもたちと一緒にもちつきをして、新年を迎える準備をしましたよ しかしコロナ禍のため、リズム室には分散して集まり、鏡餅になる餅をつきました✨ 鏡餅には、新しい年の歳神様がいると言われています。来…