年長 冬休みを楽しもう☃️

冬休みが始まりましたね⛄⛄

クリスマスを目の前にして、子どもたちはウキウキ気分でしょうか⁉️

今日は早く寝て。。。。。明日が楽しみですね!

 

さて、冬休みに親子で工作をしてみませんか?

作って楽しい、遊んで楽しい面白い遊びを2つ紹介します!

いろんなあそび方があるので、楽しんでくださいね😊

 

①雪だるまを倒しちゃおう!!

材料
・紙コップ
・折り紙(白い紙)

 

使うもの
・ペン
・テープ

f:id:shigakkan-u-k:20211224172847j:image

作り方
1、紙コップに雪だるまの顔をかく。

f:id:shigakkan-u-k:20211224172905j:image

2、折り紙を丸めて、雪ボールをつくり、テープでとめる。

f:id:shigakkan-u-k:20211224172946j:image

3、雪だるま紙コップを好きなように並べたらできあがり!

雪だるまに向かって、ボールの雪をぶつけて遊んでみましょう。

f:id:shigakkan-u-k:20211224173007j:image
・雪だるまをたくさん並べたり、高く積み上げてみたり、並び方を変えたりして色んな遊び方を楽しみましょう!

雪だるまに点数をつけて競ってみたり、2チーム作って相手の雪だるまを倒す勝負をしたりと、自分たちでルールを考えながら自由に遊びを発展させるのも面白いですね😊

 


 

次に、紹介するのは、、、

②だるまちゃんのおきあがりこぼし

どんなに転がしても、何度倒しても負けずに起き上がるだるまさん!

縁起がいいので、お正月や新年度のお飾りにもなりますよ❗️

 

材料
・デザートの空き容器(こんもりしたフタ付きのもの)
・磁石(粘土など重さがあれば可)
・折り紙

 

使うもの
・セロハンテープ
・のり
・はさみ
・ペン
・クレヨン

f:id:shigakkan-u-k:20211224173040j:image

作り方
1、磁石を、空き容器のふたの裏にセロハンテープでしっかりつける。
ふたに容器をさかさまにしてつけ、セロハンテープで固定する。


f:id:shigakkan-u-k:20211224173055j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211224173057j:image

 

2、1を赤い折り紙2枚で包み、端を容器の下や後ろにまとめてセロハンテープでとめる。


f:id:shigakkan-u-k:20211224173123j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211224173125j:image

 

3、顔と飾りを作る。

白い折り紙を2つ折りにして顔の輪郭の半分を描き、はさみで切り取る。
折り目を開いて、目、口、ほっぺたを描き込む。

飾りは金色の折り紙を2つ折りにして三日月型の半分の形を描き、切り取って折り目を開く。

 顔と飾りをのりで貼り合わせたらできあがり!

f:id:shigakkan-u-k:20211224173533j:image

 

転がしてみますよ~ころころころころ~


f:id:shigakkan-u-k:20211224173553j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211224173551j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211224173556j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211224173613j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211224173615j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211224173608j:image

f:id:shigakkan-u-k:20211224173610j:image


・磁石がない場合は、大きいビー玉や粘土を代用してもOKです!どうやったら転がして起きるのかな?と、貼る位置や大きさ形、重さによっても違うかもしれません。実験してみるのも楽しいですよ‼️

 

だるまの色には意味があり、

は魔除け

黒は商売繁盛

白は目標達成

色は金運上昇

は健康祈願

色は恋愛成就

は合格祈願などがあります。

来年の目標に合わせて作ってみてはどうでしょうか❓

また、願い事をするときには左目を書き入れ、願いが叶ったときには右目を書き入れるとされています。

ちなみに茂子先生は、縄跳びを頑張りたいと思ったので、白いだるまでしょうか😆😆

真帆先生は風邪を引かずに過ごしたいと思うので、緑のだるまかな💪✨

由里香先生は子どもたちと楽しく仲良く過ごしたいので、桃色のだるまかな〜❤️

みんなもそれぞれの願いに合わせて作ってみると楽しいですよ

 

みなさん、楽しいクリスマス🎄、そして、よいお年をお迎えくださいね😊

 

記事:福田・寺岡