2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

年中 一回り大きくなった年中さん

子ども達がリズム室に集まってきました。子どもたちは合宿の楽しかったこと次々に話してくれました。 『終わりの会』が始まります。 まず初めに園長先生から昨日の楽しかったことを思い出してほしいこと、夏休みが始まるよという話がありました。 そしてみん…

年中 ぼくの1番私の1番の楽しかったこと

グループごとの振り返り活動で「合宿はどうだった?」と担当の先生が聞くと… 「楽しかった❣️」 「かんすけと踊った♥️」 「おともだちと寝たー」 「パジャマの着替えが楽しかった」 「わくわく水が美味しかった」 等々。クラスでたくさん楽しかったことを話し…

年中 朝食はかんすけも大好きな🍙🍙🍙

すみれ組さんの代表の子が園長先生を誘いにいってくれました。「一緒に食べてください」と 朝食は鮭おにぎりとみそ汁にソーセージにオレンジに加えてスイカも食べました。 おにぎり頬張る顔も可愛いですね。こうしてみんなと朝食を食べることが初めてなので…

年中 かんすけに会いたくなっちゃった💖

幼稚園の畑にきゅうりがあるけどどうする?と先生たちは聞きました。 すると子どもたちからかんすけにあげたい!食べてもらいたい!と!おにぎりもあった方がいいと思うと‼︎ そうなると思っていた✨ 先生たちはおにぎりを用意してありました。 全員でかっぱの…

年中 かっぱ体操1・2・3で気分は

園庭に集まって未来先生から「1つ泊まれてすごいね」と褒めてもらいました。みんな嬉しそうです。自信に満ち溢れた顔つきもいいものです。 みんなでリズム室に集まり「かっぱ体操1・2・3」を踊りました。 気持ちのいい朝を迎えて、そしてみんなで朝から体操…

年中 1つ泊まれたね😍

起床時間になり「おはよう」と言い合いながら元気に起きました。中にはまだ寝ている子をみつけるとみんなで優しく起こしてあげました。 みんなが起きてから「おはようございます。」と元気に挨拶をしました☺️ 「1つ泊まることができたね!」と先生に言われ…

年中 朝おきる時間を少し早めました

蝉の大合唱! いい天気💖今日も暑そうです☀️ 起き始めている子がお話をしだしました。笑 目覚めもいいようです。 子どもたちの様子をみて、起床の時間を少し早めますよ😊 記事 けいこ

年中 朝日が昇ってきました😊

朝日が昇ってきました。 爽やかな朝を迎えました。 かんすけたちが住んでいる二つ池も小鳥のさえずりが聴こえる朝を迎えています。 初めてのお泊り保育! 昨晩は一旦は眠りについたのに夜中に目が覚めてしまって中々寝れない子もいました。寝言で「ママ〜」…

年中 かっぱの夏祭りをプレーバック💖

子ども達は寝息をたてて健やかに寝ています。ご安心ください。 きっとどの子も夢で『かんすけ』とあっているのかな? 先生達が記録用の写真をたくさん撮っていたのでこのブログにて紹介します。 二つ池に来た犬のお散歩の方もかっぱの出現に驚かれていました…

年中 ゴロ〜んと転がって😌

自分のバスタオルを持って、クラスのみんなで寝る保育室に移動をしました。 寝る部屋をみるとすごーいという声が聞こえました。たくさんのお布団が敷き詰められているからだと思います。 そして、グループで写真撮影をしましたよ。 みんなのパジャマ姿可愛い…

年中 ゴシゴシシュッシュッ&パジャマにチェンジ!

夢のようなかっぱの世界から、いつもの保育室に帰ってきた子に『かっぱの夏祭り』のことを聞くと話が尽きません。笑 保育室に戻っても楽しかったかっぱの夏祭りの話題で持ちきりです。 かんすけがいるか見ています。「いないよ」と聞こえてきました そして、…

年中 夏祭りって最高!!みんな笑ってる(#^.^#)

お祭りの会場に入りました。 「すごーい」「本当に夏祭りダァー」「遊びたい!」と大騒ぎみんな笑顔になりました。 そして、河童の動きを研究しかっぱになりきっているかんすけ(あやね先生にちょっぴり似ている。これは秘密の話)やかっぱの国のことを何で…

年中 二ッ池の滝にかんすけ現る!

夕方になり涼しい風も吹き出しました。 子ども達はかんすけからもらったサコッシュバックを持って、かんすけ達が住んでいるという二つ池の滝の付近に向かいました。 ワクワクがとまらないようで、歩いている時も「かんすけでておいで~」「かんすけ会えるか…

年中 かんすけの大好物の🥒キュウリも頬張って

もも組さんが「園長先生、もも組で一緒にカレーを食べてください」と代表の子が誘いにきてくれました。 夕ご飯はカレーライスとチューペット、そして、かんすけの大好物のキュウリ(浅漬け)を食べました。 給食のカレーと同じはずなのに…不思議!? 不思議…

年中 『はじまりの会は』中庭で🎵

担任の先生が「はじまりの会に行くからグループごとに廊下に並んでください」というとテキパキと廊下に並ぶ子ども達!! 子どもたちの動きからもこれから始まることを楽しみにしていることが分かります。 中庭で『はじまりの会』をするのですが…なぜかこの場…

年中 待ちに待った『年中合宿』スタート✨🥒

今週は日差しが強く汗ばむような日が続き『夏』の訪れを感じます 梅雨明けしましたね!暑いです 熱中症予防をしながら過ごしていきますよ。 さて、いよいよ中くらい組さんが待ちに待っていた『合宿』の日がきました(*^_^*) これまで幼稚園では、先生や友だち…

年中 いよいよ明日は合宿〜♫😊

今日で、1学期が終わりました。子どもたちに何が楽しかった⁉️と聞くと「じゃんけんゲーム」「かっぱ踊り」「1本歯下駄」と色々教えてくれました。 この1学期で、頑張ったことや、楽しかったことがたくさんありましたね✨畑で採れた野菜も(きゅうり、ナス)も…

全体 1学期終業式

1学期終業式です。 リズム室に全園児が集まり園長先生のお話を聞きます。 園長先生からはこの1学期間頑張ったことを褒めてもらいました。嬉しいね❣️ 他にも、夏休みはお友だちとしばらく会う事ができなくなります。長い休みになりますが、海や川での水遊び…

年少 いっぱい頑張った1学期

入園式でみんなを迎えたのが、つい最近のような気がしますが…。 明日は、1学期の終業式を迎えます。新しい環境に不安いっぱいだった子どもたちが、毎日笑顔で登園してくれるようになり、たくさんの遊び(活動)も先生や友だちと一緒に楽しむことができた1学…

年長 楽しかった!合宿って最高だよね

お家の人と離れ、友だちや先生たちとみどりの森で1泊した年長合宿。当日の朝は「行ってきま〜す」「じゃぁね〜」と登園する姿に「私の方が寂しくなっちゃった」と話してくださった方もみえました‪ おうちの人とギュっとハグをして気持ちを切り替える姿もあ…

満3 ぺんぎん組に来てくれてありがとう🤗

7月入園のお友だちも2週間が経ち、1学期を終えようとしています。幼稚園での生活の流れや身支度など随分覚えてきて、自分でやれる事が増えました。 朝は「おはよう!」と来てくれる子、こちらが挨拶するとにこっと返してくれる子、ちょっとうつむいてしまう…

年長 もうすぐ幼稚園😊

県民の森を12時50分に出発しました。 現在新城市はとてもいいお天気です 13時20分現在バスは長篠設楽原PAでトイレ休憩をしています。 高速道路は渋滞しておりません。 バスの中は、寝ている子が半数、テンションが高い子が半数といった感じです。このまま…

年長 閉会式 ~楽しい時間はあっという間~

しゃくなげにて『閉会式』を行いました。 館長さんからは「楽しかったかな?お家に行ったらこんなことをしましたと教えてあげてください。また、これからの時期またもっと楽しいことがあります。スタッフも動物たちも待っているので今度はおうちの方と一緒に…

年長 冷やしうどん🍜ちゅ~るちゅる

ハイキングから帰ってきてからもファイヤーの歌を歌いだし疲れ知らず! 子どもたちの体力は底知れぬ!! 県民の森での最後の食事は『冷やしうどん』でした!さっき、おやつを食べたばかりなのに、冷たくてツルツルとお腹に入っていきます! 冷たくて美味しか…

年長 自然を身体いっぱい感じよう〜ハイキング〜

保護者の方は『年長合宿ニュース!』で1クラス3グループに分かれていることをご存じだと思います。(さわがに・たき・ほおのき・かわにな・ふうけつ・かえで) 事前の発表会では、どんな色をしているのか?どんな形をしているのか?それは何なのか?と調べて…

年長 自然を身体いっぱいに感じよう!~川での生き物探し~

天の神様はみんなのことを見ているんだね✨ 太陽が照りつけてきました。予報は曇りだったのに❣️ 楽しみにしていた川での生きもの探し開始です グループ名『さわがに』『かわにな』を見つけたくて!!先生たちの目も子どもたちの目もキラキラいやギラギラして…

年長 朝食はパンバイキング🍞🥖🥐

朝食の時間です。 夕食に続いて普段は家で食べる朝食ですが、今朝はみんな揃って食べますよ。 メニューは『パンバイキング』 どのパンにしようか迷う子ども達(#^.^#) 他にもぐんぐんソーセージにバナナにリンゴジュースもついています。 みんなお腹が空いて…

年長 よく寝て目覚めがいいね!

さて、起床の時間です⏰先生が「おはようございます。朝ですよ~」と声を掛けると、少し前から起きていた子が元気よく跳び起きました。 実は5時頃から少しずつゴソゴソが始まり…先生たちは「もう少し寝ていてね」「トイレに行きたいのかな?」と声を掛けてい…

年長 県民の森に朝がきました!

県民の森に朝がきました。 今日の天候をみて、活動計画を再度練るため、危険箇所がないか、下見に外に出ました。隣にいたゆりか先生が思わず「気持ちがいい!」と言いました。空気も澄んでいます。 鳥のさえずりが聴こえます。鳥たちは私たちに「おはよう」と…

年長 就寝の準備🪥いい夢みてね⭐️

県民の森での一日が、あっという間に終わろうとしています。 お部屋に戻ってきた子どもたちはパジャマに着替えて、歯を磨き、簡単に明日の準備をしていきます。テキパキテキパキ動いていますよ! かっこいいなぁ~ 子ども達のパジャマ姿も可愛い(⋈◍>◡<◍)。…