年長 楽しかった!合宿って最高だよね

お家の人と離れ、友だちや先生たちとみどりの森で1泊した年長合宿。当日の朝は「行ってきま〜す」「じゃぁね〜」と登園する姿に「私の方が寂しくなっちゃった」と話してくださった方もみえました‪ 😊 おうちの人とギュっとハグをして気持ちを切り替える姿もありましたね( っ¯ v¯ )っ 

クラスで子どもたちに挨拶をすると、本当に元気一杯でこちらかびっくりするほどでした。

ドキドキワクワク✨️みんなの顔が本当にキラッキラ✨️ 「よし!行くぞ!」と私もパワーを貰いました💪

調べたものぜ〜んぶ、みどりの森で見つけることができましたよ!(本物のこのはずくはいなかったけど、あちこちに県の鳥キャラクターとして模型や飾りはありました😊)


f:id:shigakkan-u-k:20230718170317j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230718170320j:image

あれ?この犬の置物どこかで見たような…😁

 

今日は合宿を振り返る会をしましたよ。


f:id:shigakkan-u-k:20230718164253j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230718164256j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230718164250j:image

さらに新しいものも見つけ「なんだろうね」「調べてみようか」「きっと図鑑に載ってるよ」と話しました👀💕 

その最中もニコニコニコニコ😊写真を見ながら「あ!サワガニ!青白色!」「あ!もみじ!違うよこれはカエデ🍁」なとど言っていましたよ。さすが博士👨‍🎓👏

 

子どもたちは本当に頑張りました。楽しいことももちろん沢山でしたが、その中でもきっと、ふとお家の人を思い出した瞬間があったことと思います。それでも「帰りたい」とか「嫌だ」とか、わがままなんて言わず友だちと一緒に過ごし楽しんでいました。自分のことは自分で。立派です😊


f:id:shigakkan-u-k:20230718072836j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230718072832j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230718072840j:image

合宿を終えて、ひと息付きながら写真を見返していましたが、どの写真を見返してもニコニコキラキラした子どもたちの笑顔に、成長を感じました。


f:id:shigakkan-u-k:20230716083406j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230716083412j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230716083409j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230716083403j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230716083519j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230716083524j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230716083527j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230716083532j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230716083521j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230716083529j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230716083645j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230716083642j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230716083648j:image

竹馬活動の時もそうでしたが、子どもたちの内面の強さや逞しさを改めて感じました。

そして、子どもたちが安全に楽しく行えるように。と、川や火の危険箇所や、ハイキングの道中には必ずたくさんの先生たちが子どもたちの周りを囲んで立っていてくれたのだと、写真を見ながら改めて思いました😢


f:id:shigakkan-u-k:20230716085547j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230716085553j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230716085550j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230716085545j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230716085557j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230716085554j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230716085600j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230716085603j:image

楽しかった裏でたくさんの先生たちが『年長』を支えてくれたからこそ笑顔でお家の人の元へ無事に帰って行けたのだな〜と、しみじみ300枚近い写真を眺めておりました´ᴗ`

本当に楽しかった!😁

 

調べたものを発見したり、お風呂で豪快に泳いだり(特に男風呂)、広い布団の上でゴロゴロしたり、あっという間にみんなが寝てしまった後に少し寝送れた(笑)子をトントンしたり😊

一緒に過ごせた年長合宿は、本当に幸せな時間でした。

 

たくさんのご理解とご協力ありがとうございました。大切な命を預けて下さり、感謝の気持ちで一杯です。

この経験をこの先のパワーにして、2学期も皆で進んでいきたいと思います!

ありがとうございました😊


f:id:shigakkan-u-k:20230718174955j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230718174959j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230718174950j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230718165824j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230718165832j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230718165829j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230718165826j:image

 

記事 きよこ&あやね