2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

年中合宿 お土産話を持って『さようなら』

夢のようなかっぱの世界から、いつもの保育室にに帰ってきた子に『かっぱの夏祭り』のことを聞くと、あれよあれよ私の近くに子どもの輪が出来ました! 「かんすけと踊った」「もう1回行きたい」「ぜ~んぶ楽しかった!」「仙人様とお話したよ」「キラキラも…

年中合宿 夏祭り会場には!!!

お祭りの会場の入口にはかんすけのお友だちがお出迎え!! 子ども達はキャーと言って近寄って行きます 動きが独特なかんすけ(かっぱの動きを研究したのかな?由希子先生にちょっぴり似ている?それは内緒)可愛らしい声のきろこ(真帆先生にちょっぴり似て…

年中合宿 かんすけに会いに行こう!!

少し雨がバラついていると話していたら、先生たちから「かっぱは水に住む生き物‼️」と 子どもたちからも「かんすけ早くきて欲しくて雨にしたんだ!」という子がいました。 子どもたちもかっぱは水に住むということをわかっているようです 雨に備えてタオルを…

年中合宿 プレイルームに集まって!

プレイルームではじまりの会をしました。 園長先生からはこれまでのかんすけとのやりとりのお話がありました。 カメラマンさんもスタンバイOK 子ども達の笑顔を撮影しに来てくれました そしてみんなで『年中合宿のテーマソング』を歌いました。 どの子も「か…

年中合宿 いよいよお楽しみ会がスタート😊

いよいよ年中のお楽しみ会がスタートです❣️ 夕方からバスに乗るのは初めて、それだけでもウキウキ いつもと違う友だちが乗るので、バス停に着くたびに「○○くーん!」「あ!○○ちゃんだ!」と名前を呼んで大興奮です(*^^*) 幼稚園に子どもたちが登園してきてく…

年中合宿 何を大事にするのか!

全国的に新型コロナウイルス感染症は第7波に突入し、メールでもお伝えしましたが大府市内の小中学校でも学級・学年閉鎖が相次いでいました。 年中組は先週は風邪症状のお休みが増えて閉鎖となりました。閉鎖の知らせを受けて、保護者の皆様も年中合宿の開催…

全体 1学期の終業式🌻

今日で1学期も終わりですね。長いようであっという間の1学期だったと思います。 満3、年少さんは、初めての夏休み何しようかワクワクしちゃいますね 年中さんは、明日のお楽しみ会に気持ちが向いてると思うので、そのあと考えても良さそうですね 年長さんは…

年中 遊びのプロ!1学期もよく遊びました!

早いもので、1学期ももう終わりですね。 三角地に色とりどりの花が咲き、色水の色もカラフルさが増しました! 先日、ピンク・オレンジ・緑・黄色の色水を上手に作り、色の違いを比べて楽しむ子がいましたよ!日々草やマリーゴールドの花だけではなく、草や…

年長合宿 県民の森を出発!

12時50分、定刻時間より30分遅れて県民の森を出発しました。 現在、新城市には激しい雨が降っています☔️ 幼稚園まで、安全運転で向かいます 13時15分、現在バスは長篠設楽原PAでトイレ休憩をしています。 バスの中では寝ている子半数、テンション高い子半…

年長合宿 ありがとう県民の森❣️

楽しかった合宿を無事に終えることができました。 モリトピア愛知の方からはまたきてねと声をかけてもらうと「行く〜‼️」と答えていましたよ。 園長先生から記念品をもらい大喜びの子どもたちでした。 記事:鈴木

年長合宿 楽しかったことを振り返る&昼食🍙🍊

ハイキングから帰ってきた子ども達は私を見つけるやいなやお話が尽きません。 疲れは吹き飛んでいるようでした!! そして楽しかったことを振り返りました。 お昼はおにぎりを口いっぱいに頬張っていました。 さっきおやつを食べたばかりでしたがどの子も完…

年長合宿 山の神様が味方してくれた!!

朝食の時にレストランから外をみていると霧雨に、雨雲が遠のいている気がしてきました。 「これはいける✨ハイキングに行きたい‼️」と思っていると園長先生が「1時間は雨がやむぞ‼️」と 奇跡がおきるのでは‼️ それならば目的地の『風穴』に行くしかないと決断…

年長合宿 レストラン『しゃくなげ』で朝定食

朝食はレストランしゃくなげで豪華な朝定食です。 たくさんあるし食べられるかな??と思っていましたが『心配ご無用!!』 朝から食欲旺盛でした。 どの子も食が進んでいました。もちろん会話も弾んでいましたよ 美味しく作って頂いたしゃくなげのスタッフ…

年長合宿 県民の森に朝が来た~~

昨晩から激しい雨が降り続いていました☔ 現在の県民の森は小雨がぱらついています。 昨年度の年中合宿は日帰りでしたので、今回の年長合宿が初めてのお泊りでした。 起床の時間です⏰ 先生が「おはようございます。朝ですよ~」と声を掛けると、少し前から起…

年長合宿『おやすみなさい』の前に💖

県民の森での1日があっという間に終わろうとしています。 友だちと楽しかったキャンプファイヤーの話をしながらもテキパキと寝る支度を始めました。 パジャマに着替えたり、歯を磨いたり、簡単な明日の準備もしていました。グループごとに記念撮影もしました…

年長合宿 サプライズキャンプファイヤー❣

夕方から徐々に雨が激しくなってきました。 そこでキャンプファイヤーは室内で行うことに! すると可愛い火の妖精(あれあれ真帆先生&あやね先生に似ている?)と空組のたけちゃんが登場しました。(そら組ってあったけ??) 寸劇で『なぜ火が必要なのか?…

年長合宿 みんなで食べるとおいしいな~🍛

しゃくなげで夕食タイム‼️ 合宿の歌にもあるようにカレーライスとハンバーグがありました。特別にウインナーを2本つけました☺️ 子どもたちがレストランしゃくなげに入ってくると「いいにおいぃ〜カレー大好き❤」「お腹すいてきちゃった」と友達とはなし始め…

年長合宿 お風呂ポカポカいい気持ち

クラスごとにお風呂に入ります。 各クラスでお風呂の時間が決まっています! 湯船にはゆったりつかりたいですし、まったりしたいですよね。 そこで雨間をみてキャンプ場に行けたクラスもありました。 雨足が強くなり、会議室でなぞなぞをしたクラスもありま…

年長合宿 自然を身体いっぱいに感じよう~川遊び🐟~

今がチャンスだ❣️ 水着に着替え、いざ出発!! 川に近づくにつれて「カワムツいるかな?」「みたい!」等々と会話も弾んでいました。 先生たちは子どもたちが安全に川岸に降りる手助けをしました。 川岸に着いてからは、パンを細かくちぎってカワムツに餌を…

年長合宿 広場でお弁当を食べたよ🍱

お家から持ってきたお弁当を芝生広場で頂きました。 自然の中で食べるのは格別なようです。 そして、あっという間に食べ終えると走り出し「バッタ捕まえたァー」「コオロギ!でかい」と大騒ぎ! 子ども達はおおいに芝生広場で遊びました。 大人からするとな…

年長合宿 みどりに囲まれた『県民の森』に到着!!

県民の森に着きました。曇り空ですが時折日差しがでます。いいぞ いいぞ‼️ そして、耳を澄ますと川が流れる音に鳥のさえずりが聞こえてきました。 山百合も咲いています❣️ バスから降りてきた子ども達はやはり元気です。 みどりに囲まれた芝生広場にて『はじ…

年長合宿 長篠設楽原PAに着いたよ

長篠設楽原PAに到着しました。 この笑顔をご覧ください バスを降りて一旦マスクを外し大きく息を吸ってリラックスしてからトイレに行きました。 運転手さんもホッと一息。引き続き安全運転でお願いします。 先生たちにバスの中での様子を聞くと「まだつか…

年長合宿 みどりの森🌳へ出発だぁ〜🚌

梅雨が明けて夏本番を向かえると思いきや戻り梅雨!? 今週は激しい雨☔️が降ったり、うだるような暑い日もありました。 合宿の天気はどうなるのかと心配し、天気予報が更新されるたびにチェックをしていましたよ さて、今日は曇り空ですね。時々お天道様が顔…

年少 頑張った〜❣️1学期

朝一番にパトカーと白バイを見せてもらったあとは、、、 興奮さめやまぬまま年少の1学期頑張った会をしました‼️‼️ 「頑張った会」とは? 自分が頑張ったことをお互いに認め合うパーティーです 4月に入園してからあっという間の3ヶ月半。子どもたちは、キッ…

満3 今日もさいこ〜な1日でした❣️

今日は13時降園でいつもより短いはずなのに盛りだくさんの一日でした 昨日の帰りに「明日はおはよう!ってしてパトカー見て、かき氷いただきます!して、お弁当いただきます!して、ごちそうさましたらさようならだよー」と話すと「楽しそう〜」と子どもたち…

全体 迫力満点!!パトカー&白バイ!!

朝から子ども達がざわつき始めました。 何故かというと!園内にパトカーと白バイがきた!?と思っていたら… (まずもって園生活でこんなことはないですね) なんと園庭の真ん中に止まったからです‼️ 「先生〜!」「先生〜!」「すげーすげー」と大騒ぎでした…

年長 いよいよ明日は合宿だ〜‼️

今日は、明日の合宿に向けて、3クラスがリズム室に集まりました! そして今までみんなが一生懸命調べてきたことを、他のクラスにもわかるように発表会をして聞いてもらいました かわむつ ほおのき おおもみじ かわにな さわがに こはうちわかえで どのグルー…

年少 英語のパーティー🎉✨

1学期最後の英語活動は、いつもとは違った特別に楽しいことをしたいね!と杏奈先生と計画を立ててきました。 いつも使用している第一体育館は、色とりどりの飾りや風船で装飾したダンスパーティー会場にかえました✨ 子どもたちは会場に入るだけでもなんだか…

年長 1学期がんばった会❣️

あと1週間ほどで、1学期も終わりですねなんだかあっという間に過ぎていったような、、でも毎日が充実していた1学期になったと思います‼️ さて今日は、がんばった会ということで、子どもたちに1学期に頑張ったことをそれぞれ発表してもらいました。 「逆上が…

満3 冷んやりトマト🍅ジェラート💕

今日はリズム室でサーキット遊びをしました!前回に続いてハイハイでトンネルくぐり。フープは今回3つ並べて両足で連続ジャンプ。最初は難しそうにしていた子も段々上手になっていきましたよそして今回はフープを2つを横に並べて両足をパッと開くジャンプも…