2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

年長 オリジナルの車を作ってみよう🚗

暑い日が続いていますね 夏休みはいかがお過ごしでしょうか? オリンピックが始まり、応援に熱が入ることと思います。 そして、オリンピックを見ながら身体がウズウズしていませんか? 先日のブログでYOSAKOIソーランのポイントをお伝えしました。また、縄跳…

みんな~気をつけて帰ってね

クラスに帰ってきた子に「お楽しみ会はどうだったか?」を聞いてみると「わくわく水美味しかった」「りんごの味がした」「全部楽しかった!」「もう1回やりたい」等など。楽しかったことを教えてくれました。 子どもたちの笑顔とその話を聞くだけで嬉しさが…

お祭り最高!!楽しすぎる~

お祭りの会場の入り口にはかんすけの友だちのがいました。 「すごーい」「本当に夏祭りダァー」「遊びたい!」と大騒ぎみんな笑顔になりました。 そして、動きが素早く活発なかんすけ(ゆりか先生にちょっぴり似ている。)やみんなが会いたかった春蘭様。(…

わくわく水が流れている『滝』からかんすけ現る

子どもたちはお楽しみバックを持って外に集まり、かっぱが住んでいるという二つ池の滝の所に向かいました。 ワクワクがとまらないようで、歩いている時も「かんすけでておいで~」と言っている子がいました。 すると滝付近で『金の石✨』を発見!!!! 子ど…

夕食にはかんすけも大好きな🥒が!!

もも組さんが「園長先生、僕たちのクラスで一緒にカレーを食べてください」と誘いにきてくれました。 夕ご飯はカレーライスととろけるゼリー そしてかんすけの大好物のキュウリ(浅漬け)を食べました。 給食のカレーと同じはずなのに…不思議!? 食欲旺盛な…

みんなの歌声が中庭に響いたよ!

中庭で始まりの会をしました。 園長先生から「みんなはどこに行くのかな?」と聞かれると「かっぱのまつり〜!」とすぐに答えていました。大興奮している子どもたち! カメラマンさんも子どもたちのスマイルを撮影に来てくださっています。 たくさんの学生さ…

『こんにちは😊』の挨拶から始まって♬

子どもたちが幼稚園に登園してきてくれました。 バスから降りてくると「こんにちは」と元気に挨拶をしてくれました。 どの子も足取りは軽く笑顔です✌️ おくりできた子もお家の方と「いってきまーす」の挨拶ができました。 他にも、送ってきてくれたお母さん…

いよいよ始まる『お楽しみ会』準備OK👌 

梅雨明けし汗ばむような日が続き、夏の訪れを感じます。 さて、いよいよ中くらい組さんが待ちに待っていた『お楽しみ会』の日がきました。 とその前に 今年度は普段過ごすことが出来ない『夕方からの幼稚園を楽しもう‼』ということで、夕食を食べその後のお…

年中 いよいよ明日はお楽しみ会😆

かんすけから、あと5回寝たらお祭りだよ!という手紙が来てから、子どもたちはあと○日、あと○日と楽しみにしています。そして、一緒に届いたお祭り会場のイラストを見ながら、どのお店やさんに行こうか、ちゃんと行けるかなぁ?と友だちと話しあっている姿が…

終業式 みんなたくさん褒めてもらったね

明日は中くらい組のお楽しみ会があり、中くらい組の子どもたちはワクワクしているところだと思います。、、、先生たちも楽しみです 年中さんの様子は年中ブログをご覧ください。 さて、今日は、終業式をしました。 園内放送で園長先生のお話をしっかり聞きま…

年中 ひんやり牛乳寒天🥛❄️

1学期いろんなことを頑張ったご褒美に、今日は牛乳寒天を食べました❣️ 前日に食べることを伝えると「楽しみ〜!」「いちごかブルーベリーのジャムどっちにしようか迷っちゃう〜」といいとても楽しみにしてました。 とても簡単に作れるので(なんといっても素…

年長 YOSAKOIソーラン

大きい組になってやりたいことの一つに、踊り「YOSAKOIソーラン」があります。 附属幼稚園の伝統で、毎年、年長児が踊る姿に憧れをもっていました。 だからこそ、自分たちも早く踊りたいという気持ちも受け継がれています。 さて、「YOSAKOIソーラン」とは、…

満3 幼稚園はさいこ~ってなるように(*^-^*)

満3クラスは月をまたぐことにクラスに新しいお友達が増えていき、ぺんぎん組が賑やかになっていきました 自由遊びの時間も楽しんでいます。 8月に入園をしてくるお友だちもいます✨ 会えるのが楽しみです(*^-^*) さて、子どもたちと生活をする中で『幼稚園は…

年少 Dance Party in the Summer🍹

今日は1学期最後の英語活動でした! 最後は「これまでに行ってきた手遊びやダンスを全部しよう!」「ダンスパーティーをしよう!!」と杏奈先生と打ち合わせをしました。 「ダンスパーティーin the Summer!2学期はAutumnで、3学期はthe Finalをしましょう」…

年中 1学期頑張ったね😊✨

年中での1学期も残すところ2日になりました✨ なんて早いのでしょう!毎日が充実していた証拠ですね❣️ さて今日は、1学期がんばった会をしましたよみんなに、頑張ったことを聞いてみました 「うんてい!」「給食」「嫌いなナス食べれた!」「ジャングルジャ…

年長 餃子の皮で簡単ピザ🍕✨

ピザが食べたい! でも、、、ピザの生地を作るのは面倒だなぁ と、そんなときに、あら簡単☺️✨ 餃子の皮に乗せて焼くだけです‼️ 《材料》 餃子の皮 ピザソース ピーマン コーン シーチキン チーズ 《作り方》 ①ピーマンを切ります。(生でも良いですが、炒め…

年長 1学期頑張った会😆✊✨

4月から年長組が始まり、もうすぐで1学期を終えようとしています☺️ あっという間ですね、、、 今日は「1学期頑張った会‼️」をしました。 はじめに頑張った事の絵を描き、みんなの前で発表をしました✌️ やはり、、、 「竹馬に乗れるように頑張った」という声が多…

年長 とうもろこし🌽とピーマン🫑収穫‼️

5月に苗を植えた「とうもろこし」と「ピーマン」が大きくなり、昨日みんなで収穫しました。 畑の野菜が大きくなったのも、お日様と雨、そして、ペットボトルに水を入れて水やりをしたり、みんなが竹馬に乗れるようになると、畑に行って土を耕し、土の中の神…

年少 1学期頑張りました😊

4月に入園し、4ヶ月が経ちました。登園した日に毎日貼った、シールノートのシールも沢山になりました!! 今日は、小さいぐみさん初めての『がんばった会』をしましたよ✨ 幼稚園で遊ぶことが好きになったり、お友達と遊ぶことが好きになったりと、幼稚園での…

年少  トマトとおくら、いただきま〜す!

5月に植えたミニトマトとおくら 先日、畑に集まり初収穫しました! 毎日毎日、子どもたちがジョウロに水を入れ、せっせと育てた野菜です もうすぐ!っていう時に、小動物か鳥か??何かに実を食べられたりもしました 初収穫後はクラスで順番に収穫し、無事に…

楽しかったね!『みどりの森』

保護者の皆様。分散のお迎えありがとございました。 子どもたちが「ただいま〜」と幼稚園バスから降りると「おかえりなさい」と その言葉が何より暖かく感じました。 保護者の皆様には、これまでの活動や準備等にご理解ご協力を頂きましてありがとございまし…

幼稚園に帰るよ〜!

夜にバスが走るのは初めてのこと! いつもにない体験からか、子どもたちはこれまた興奮気味でした😀 空の色がだんだんと濃くなり、トイレ休憩後にはポツポツと雨が… さぁ、気をつけて帰りましょう!!

閉会式

まだ日は暮れていませんが、森の静けさを感じながら『閉会式』を行いました。 館長さんからは、充実した一日を過ごすことができましたね。今度はおうちの方と一緒に遊びに来てください。ありがとうございました、とお言葉をいただきました。 園長先生からは …

キャンプファイヤー

県民の森も徐々に日が落ち始めようとしています。 「みどりの森」の最後は、子どもたちも待ちに待ったキャンプファイヤーです。 それはそれは美しい火の女神たち??が井桁に点火すると子どもたちは燃えろよ燃えろを歌い始めました。すると、あらあら不思議…

みんなで食べると美味しいなぁ〜

午後の分散活動を終えて伝え合い活動も終わりました。 こすもす組ではハイキング中に道子先生と子どもたちが見つけた。『あおき』という木のことをとし君が話し「あおきという木はね」と園長先生が本を持ってきてくださり紹介をしてくださいました。 伝え合…

分散活動 🌳🦉ハイキングチーム🌱🌿

午後からは すずらん組『かわになグループ』 こすもす組『かわむつグループ』 さくら組『さわがにグループ』がハイキングに出かけました。 伝え合いの時に聞いた「山百合」を見つけたくて、どのクラスも足取りが早い子どもたち そして見つけると思わず「見つ…

分散活動 🏞🐚川遊びチーム🐟🦀

午後からも眩しい太陽が照り付けてきます☀️ すずらん組『ほおのきグループ』 こすもす組『もみじグループ』 さくら組『かくれみのグループ』が川遊びをしました。 伝え合いでは、午前中に川遊びをした子達がカワムツの他にも魚がいることを教えてくれました…

伝え合い活動で興味関心がさらにアップ😀

午後の分散活動を行う前に『伝え合い』活動をしました。 これまでのクラスの調べ活動でも発表を聞いて、さらに調べたり、本当にそうなのか見てみたくなった子もいました。 各々のチームが見てきたことを伝え合いました。 思わず「えーそうなの!」「葉っぱ触…

昼食は冷やしうどん

レストランしゃくなげさんで昼食の冷やしうどんを食べました。 美味しいうどんをあっという間に『ちゅるちゅる〜』とたいらげていましたよ😀 美味しくて美味しくてもっともーっと食べたいなという子もいましたよ🎵 記事:鈴木

分散活動 🌳🦉ハイキングチーム🌱🌿

すずらん組『ほおのきグループ』 こすもす組『もみじグループ』 さくら組『かくれみのグループ』はお日様がギラギラと照りつける中、それぞれのグループ名の木を探しながら風穴を目指しハイキングに出かけました。 何かに気づけば立ち止まり! この立ち止ま…