年長 オリジナルの車を作ってみよう🚗

暑い日が続いていますね💦

夏休みはいかがお過ごしでしょうか?

オリンピックが始まり、応援に熱が入ることと思います。🎌

そして、オリンピックを見ながら身体がウズウズしていませんか?

先日のブログでYOSAKOIソーランのポイントをお伝えしました。また、縄跳びを持ち帰りましたのでぜひやってみてくださいね。

お家で身体を動かしたり、何か作ってみるなど工夫した楽しい夏休みを過ごしましょう。

今回は、おうちで簡単に作って遊べるものを紹介します😊

 

牛乳パックで簡単な「車」を作ってみましょう‼️

シンプルで簡単なおもちゃですが、ちゃんとタイヤが回ります。
手で押しても良いですし、坂道を転がしても面白いですよ☺️✨

工夫して世界にたった一つの車を作ってみましょう〜🚗🚗🚗


《材料》

牛乳パック
ストロー(2本)
竹串(2本)
ペットボトルのふた(4つ)

《道具》

はさみ
きり
セロハンテープ
マジック

f:id:shigakkan-u-k:20210726112900j:image

 

《作り方》
①牛乳パックを車の形にカットします。

側面にマジックで下書きをして、そのとおりにカットします。(四角のままにしてもバスのようで面白いですね)


f:id:shigakkan-u-k:20210726113042j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210726113046j:image

 

②セロハンテープで固定していきます。

ガムテープやビニルテープがある方はしっかり止めれると思います。


f:id:shigakkan-u-k:20210726113112j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210726113116j:image

 

③牛乳パックの底にストローを設置します。

セロハンテープでしっかり固定してください。

f:id:shigakkan-u-k:20210726113145j:image

 

④タイヤを作ります。

ペットボトルのふたの中心にきりで穴を開けて、竹串をはめ込みます。
竹串がゆるいようだったら、アロンアルファなどでとめてください。
※2つめの車輪は、竹串をストローに通してから行いましょう。


f:id:shigakkan-u-k:20210726113412j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210726113416j:image

 

⑤このように、ストローの中に竹串を通すことで、車輪が回転できるのです。


f:id:shigakkan-u-k:20210726113445j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210726113440j:image


完成です‼️

 

マスキングテープで床に道を作ってみたり、木や花、信号なども作って町の中を走らせるのも楽しいですよ。


f:id:shigakkan-u-k:20210726113510j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210726113513j:image

傾斜も面白いです!!


f:id:shigakkan-u-k:20210726113716j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210726113720j:image

 

車にマジックで模様を描いたり、好きなシールを貼ってオリジナルの車ができますよ。

親子で1台ずつ作って、どちらが速く走るか競争も楽しいと思います。

 

記事:戸瀬