年中 友だちと遊べるって楽しい!

冬休みを終え、幼稚園で久しぶりに友だちと会えたことを喜んでいました。

今日は、とても寒い日でしたが、身支度をさっと済ませ、誘い合って遊ぶ姿がありましたよ。❄️


f:id:shigakkan-u-k:20210108191126j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210108191131j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210108133204j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210108133220j:image

幼稚園の缶ゴマで遊ぶ姿もありました!

ヒモを巻きつけることは難しいようですが、先生に手伝ってもらうと、上手に回せる子もいました!


f:id:shigakkan-u-k:20210108133247j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210108133251j:image

明日から3日間お休みですが、火曜日からまたたくさん遊びましょうね😆✨

 

さて、先日のペットボトルキャップの神経衰弱、コマはやってみましたか?

今日は、今年の十二支である牛のおもちゃを紹介します!

 

 

くるくるくるくるくーるくる!

牛乳パックが山になり、牛さんがあっち行き、こっち行き動き回っているよ

🐄💦あー。モー。今年はうしどしだから忙しい。忙しい🐄💦

行ったり来たり移動する、楽しい手作りおもちゃを紹介します☺️🙌

 

《材料》

・牛乳パック
・色画用紙
・竹串


《使うもの》

・マジックペン
・のり
・はさみ
・きり

f:id:shigakkan-u-k:20210104114839j:image

 

《作り方》

1、牛乳パックを山に見立てるため、画用紙を貼ります。牛乳パックの一面を切り取り、真ん中が1番低くなるように坂を作ります。


f:id:shigakkan-u-k:20210104214328j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210104214331j:image

 

竹串の先は、はさみ✂️で切ります。


f:id:shigakkan-u-k:20210104112047j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210104112044j:image

 

2、色画用紙で、同じ形の牛さんを4つと小さめの円を2つ作ります。


f:id:shigakkan-u-k:20210104214742j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210104214736j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210104214739j:image


f:id:shigakkan-u-k:20210104115104j:image

 

3、円と牛さんをのりで貼ったら、貼り合わせた時に同じ形になるように、もう1セットも貼り合わせます。


f:id:shigakkan-u-k:20210104115443j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210104115231j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210104115242j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210104115239j:image

 

円の中心にきりで穴を開けます。
f:id:shigakkan-u-k:20210104115534j:image

 

4、ペンで絵を描きます。


f:id:shigakkan-u-k:20210104215243j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210104215240j:image



5、2つを貼り合わせて、穴に竹串を通したらできあがり!

f:id:shigakkan-u-k:20210104215824j:image

牛さんかわいい〜❤️

 


《遊び方》

1、牛乳パックの端に牛さんの口先を引っかける。

f:id:shigakkan-u-k:20210104220826j:image

2、竹串を軽く右にひねると、牛さんが回転しながら右に移動するよ♪

f:id:shigakkan-u-k:20210104220853j:image

 

・牛乳パック以外にも、ティッシュ箱などでも代用できます✨

 

・箱をいくつか使って、それぞれ坂の角度を変えて作ってみるのもおもしろそう!回転する回数が変わって、いろんな変化が楽しめる♪

 

・牛🐄さん以外にも、イルカ🐬やくじら🐳、えび🦐、かめ🐢など色んな生き物を作ったり、アレンジできるよ😉❤️


f:id:shigakkan-u-k:20210104215707j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210104215725j:image