厚紙でコマを作ってみよう!

こんにちは!

お正月はどのように過ごしましたか?

先生たちは、おせちをお腹いっぱいたべたり、テレビを見て大笑いしたり、いつもよりたくさん寝て、お正月もゆったりと過ごしました。

 

さて、お正月遊びと言えば…どんな遊びがあるかわかりますか?

たこあげ、はねつき、福笑い、こま回し等々様々な種類があります。

そこで、今回のブログでは厚紙とつまようじで作る『手作りこま』を紹介します!!

想像以上にビュンビュン回りますよ!!


《材料》

・厚紙(正方形に切ったもの)*牛乳パックでもOK
・つまようじ
・クリップ


《使うもの》

・マジック(クレパス、色鉛筆など)
・きり *厚紙に穴をあけることができるものなら何でもいいですよ

f:id:shigakkan-u-k:20210104114857j:image


《作り方》

①正方形に切った厚紙にマジックで模様を描く。

f:id:shigakkan-u-k:20210104114907j:image


②きりでコマの真ん中に穴を開けたら、つまようじを通す。


f:id:shigakkan-u-k:20210104114930j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210104114935j:image


③写真のように、4箇所にクリップをつけたらできあがり!


f:id:shigakkan-u-k:20210104115041j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210104115038j:image


《遊び方》

1、指先で、つまようじを持って、こまを回してみましょう♪

2、クリップの重みで、コマが良く回りますよ。

f:id:shigakkan-u-k:20210104181958j:image
f:id:shigakkan-u-k:20210104182001j:image


3、両手につまようじを挟んで回す方法も試してみましょう♫

f:id:shigakkan-u-k:20210104181842j:image

 

😊ポイント😊

・回している内につまようじが緩くなってしまう場合は、こまの裏側からガムテープやセロハンテープで固定してみましょう!

・クリップの数や付ける場所を変えれば、回り方に変化が出ておもしろいですよ!

・親子、兄弟で同時に回して、どちらが長く回していられるか競争してみましょう!

・画用紙の大きさや形を変えて、自分だけのオリジナルこまを作っても楽しいですよ!

・きりを使うときは危ないのでおうちの人にやってもらいましょう。

 

f:id:shigakkan-u-k:20210104140337j:image

みんなも知っていると思いますが『缶ごま』が、幼稚園にたくさんあります。

先生たちと一緒に遊ぼうね😊