2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

年長 作ってみよう‼️&なぞなぞにこたえよう‼️

5月5日は、「こどもの日」ですね! こどもの日は、「端午(たんご)の節句の日」でもあります。子どもたちみんなが元気に育ち、大きくなったことをお祝いする日です。 こいのぼり、兜や五月人形を飾ってお祝いしましょう 兜や鎧には、「病気や交通事故など…

年長 さぁ❗️行くぞ〜❗️❗️竹馬😊

昨日は『竹馬を作る会』ありがとうございました✨ 昨日のおうちの方の愛情や子どもたちの喜んだ表情をみて、これから子どもたちとの取り組みがより楽しみになりました。 朝、中庭にいると「支度したら竹馬をやる」と保育室へ走って行く子がいました! すると…

年長 やってみよう!縄跳び

年長から遊んでいる「個人縄跳び」 「跳べる!」「見ててー」と先生や友だちに見せ合ったりして、自由遊びを中心に盛り上がってますよ しかし、、、中には、 縄の回し方がわからない タイミングよくジャンプができない という子もいます。 ということで、す…

年中 プランターで野菜を育ててみよう❣️

なんでも食べてくれたら嬉しいのに、野菜は嫌い!なんて子も多いですよね?でも、不思議、自分で育てたやさいは何故だか美味しく食べちゃうんです年少の時にも育てた野菜を食べて、今まで食べたことないのに⁈なんて声があちこちで聞かれましたそこで、このお…

年少 GWに屋台ごっこはいかが?🍌

ポンポン牛乳パックボールのお次はクッキングを紹介します。 お家時間で簡単!早くて、美味しい! そして~お祭り気分が味わえる「チョコバナナ」を紹介したいと思います( ¨̮ )/ それでは、いってみましょう --材料-- ・バナナ1〜2本 ・チョコレート(1〜2…

年少 作って遊ぼう❗️ポンポン牛乳パックボール⚾️

明日から大型連休ですね 今年もお家でゆっくりと過ごしましょう。 ということで、おうち時間に簡単に楽しく作って遊べる工作を紹介したいと思います✌✨ 今回紹介するのは、、、 『ポンポン牛乳パックボール⚾️』です❣️ 材料: 牛乳パック(1000ml) 両面テープ セ…

年少 小さいぐみさんの「幼稚園の1日」

今日で4月も最後の日となりました。 早いですねぇー さて、今日は小さい組の1日を紹介したいと思います☺️ それでは行ってみまSHOW↓↓↓↓ 8時30分から順次登園。 バス登園の子は、年長さんと手を繋いで、保育室まできます。 本日配布のえんだよりでも紹介さ…

年長 できた!できた!自分だけの竹馬

今日は『竹馬を作る会』でした。 雨の中、またお忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。☔️ 昨日、『竹馬を作る会』の話をすると「一緒に作るのが楽しみ」「いつもは仕事なのに、お父さんが来てくれるって言ってくれて嬉しかったんだ」「早くたく…

年長 6歳のお誕生日おめでとう‼️

今日は、4月生まれのお友だちのお誕生日会をしました それぞれの保育室で、クラスのみんなとお祝いをしました。 誕生日の子は、ひな壇の上で、「クラス名と名前、生まれた月日、赤ちゃんの頃どんな子だったか」を発表しました。 その後、先生からペンダント…

年中 5歳のお誕生日おめでとう🎂

今日は年中さんになって初めてのお誕生会4月生まれさんの誕生会でした❣️今年度も各クラスで行い、みんなにお祝いしてもらいます。 年中さんの誕生会では「大きくなってなりたいもの」を発表してもらいます 中段のひな壇に上り、一人ずつ手作りマイクを持ち…

年少 4歳のお誕生日をみんなでお祝いしたよ😊

幼稚園では毎月、お誕生日会があります㊗️ 1つ大きくなったことをみんなからお祝いしてもらう、とても嬉しい日です 今日は4月のお誕生日会をしました 各クラスの4月生まれさんは、台に上がり お手製のマイクを握り 「クラス、名前、好きな食べ物」を発表…

年中 全部食べたらキラキラ✨シール

散歩のブログに続き、給食の様子をお伝えします 新型コロナウィルス感染症対策として、食べる前には、手洗いと消毒をして、机は前向きにしています。そして、食べる時はお話をしない、という約束をして、静かに食べています。 箸も頑張って使っています 年中…

年中 友だちと二ツ池公園へ散歩👟💨

今日は少し肌寒さもありましたが、日が出ていたので元気に二ツ池公園へ散歩に行くことができました! 散歩に行く事を伝えると「やったー!」「楽しみ〜!」と喜んでいました❤️ 約束事を伝え、出発しました! 年中になって初めての散歩だったので、新しいクラ…

年長 竹林へ🚶‍♀️🚶‍♂️

暖かい日が続きますね 今日は、竹林に出かけました。 毎年、お世話になっている浜島さんの竹林です。ありがとうございます!! 道中では、 「たんぽぽ!」「わたげ」「さくらんぼ(桜の実)」「よもぎの葉っぱ!」と見つけたものを次々に教えてくれました! …

年中 こいのぼりを泳がせたよ🎏

子どもたちが作った吹き流しとこいのぼりを芽竹につけました❣️ 子どもたちは「泳がせる⁈」「外行きたい❗️」「おもしろ〜い」と嬉しそう クラスごとに中庭に出て年長組が作ったこいのぼりの下を元気に走り回りました‼️ 本日持ち帰りました。3日間かかった大作…

年長 小さい組さんへ🎁

大きい組は、朝、バスから降りると小さい組さんを部屋まで連れて行ったり、チャイムが鳴ると遊んでいたおもちゃの片付けを手伝ったりしています。 「お助けマンだ!」と張り切っている姿もありますよ。 また、弟や妹の様子も気になるようです。「泣かないで…

年少 一緒に食べると美味しいね🍽

1日保育になり『給食セット』をカバンから出しカゴに入れることが朝の支度に加わりました。 朝から「お箸持ってきたよー!」「ママが袋作ってくれた」とお話ししてくれたり、友達同士で給食セットを見せ合ったりと、みんな嬉しそう⭐️ 「一緒にご飯を食べよ…

年少 すいすいすい~っと こいのぼり🎏

今朝、年長さんが中庭に手作りの大きなこいのぼりを泳がせてくれました。 うろこをたくさん貼った立派なこいのぼり!! 子ども達から、 「わ~~~!!!すご~い!(^_^)/~」 「ピンクと黄色と緑だ!」 「きれいだね~」と思わず拍手 しばらくみんなで眺めま…

年中 こいのぼりを作りました🎏

月曜日からこいのぼりを作り始めました! 作る前に、廊下に飾ってあるこいのぼりをよーく見ました。「目がキラキラしてる」「目がいろんな色」「(ウロコが)あみあみ!」「綺麗!」という声があがり、子どもたちも早く自分のこいのぼりが作りたくなった様子…

年長 みんなで作ったこいのぼり 完成‼️➁

とてもいい天気になりました雲ひとつない青空です!! 子どもたちに「今日はみんなで作ったこいのぼりを泳がせよう~!!!!!!!✨」と声をかけると「やったぁ〰️」と大喜び!!!!!!! 子どもたちは勢いよく、中庭に飛び出して行きました。 園内放送で、 ♪ピンポンパ…

年中 ツツジの花、観察中

キッズランドに、綺麗なツツジがたくさん咲いています♪ 先週、その花の蜜を吸っている子たちがいました。「ババが教えてくれた!」とお友だちにも蜜の吸い方を教えていました その横で「ママのお土産にしたい!」と女の子たち。「袋ちょうだい!水も入れる〜…

年長 みんなで作ろう!大きなこいのぼり①

年長は各クラスで3匹の大きな『こいのぼり』をグループの仲間と作ります。 まず初めに、本物の『こいのぼり』をみて、 「これは、何だろう」「ひらひらしてるね」「手みたい」「口おっきい!!」 「模様がある」「目はキラキラしてるよ」「虹みたいのとこも…

年中 当番カードを作りました😊

先週の金曜日に、初めての固形えのぐを使い、当番カードを作りました! 年中になると、グループ毎の当番ではなく、グループの中から順番に一人ずつ行う班内個人当番に変わります✨そのため、「今日の当番が誰なのか」ということがわかるように作ります。 その…

年少 はじめての製作、楽しかったね❣️

今週から幼稚園生活が始まりました。まだまだ慣れるまでに時間はかかりますが、少しずつ朝の支度も覚えてきました✨ 水曜日から製作を行いました 初めての製作はシールを貼って『ちょうちょ』を作りましたよ ちょうちょを作る日の朝、タイムリーな出来事が❗️ …

年中 外遊びで元気いっぱい‼️

今日は予定通り⁈のいい天気☀️ 火曜日が雨で外に出られなかったので、予定を変更して今日も外でいっぱい遊ぶぞー!と園庭やキッズランドにlet's go! 今週前半は、各クラスで中庭とキッズランドを交代しながら遊んでいます キッズランドでは、遊具で遊んだり…

年少 はじめての幼稚園生活がスタート❣️

8日に入園式を終えた年少さん 今週からはついに半日保育がスタートしました❗️ 先生たちはみんなが笑顔で来てくれるかな?もしかして泣けてきちゃうかな?などなど、ドキドキしながら待っていました。 そしてバスが到着し、大きい組さんが小さい組さんを優し…

年中 好きなものはな〜に?

今日はあいにくの雨☂️でした。昨日に引き続きどのクラスも外でいっぱい遊ぼう!と計画していましたが、今日は残念外には行けなかったので、クレパスで自由画をしました。子どもたちからは「キッズランド行きたかった〜!」という声があがっています。 ちなみ…

年長 たくさん遊んで楽しかった〜😊

こんにちは!! 半日保育がスタートしましたね!! 昨日は、久しぶりの幼稚園!!思いっきり遊ぼう!楽しもう!仲良くなろう!ということで各クラス分かれて遊びました 〜すずらん組〜 年中の自由遊びでも楽しんできた、円ドッチボールで遊びました! 狙いを…

さぁ、大きい組がはーじまるよ〜!

進級おめでとうございます 今日から、大きい組が始まりま~す‼️ 子どもたちは、朝登園すると「おはよう!」と元気に挨拶をしてくれたり、「私、すずらん組になったんだよ!見て。水筒もすずらん組って書いてあるでしょ!」と喜んで教えてくれました子もいまし…

中くらい組が始まりました!

入園&進級おめでとうございます! 昨日の入園式では、7人のお友だちが年中組に新しく仲間入りしました! 月曜日から、進級したみんなに会えるのを楽しみにしていますよ そして、今日は始業式でした新しい靴箱、保育室にドキドキした子も多かったのではないか…