年中 当番カードを作りました😊

先週の金曜日に、初めての固形えのぐを使い、当番カードを作りました!

年中になると、グループ毎の当番ではなく、グループの中から順番に一人ずつ行う班内個人当番に変わります😊✨そのため、「今日の当番が誰なのか」ということがわかるように作ります。

そのような説明をした後、さっそく自分の顔を描くことに❗️

まず固形えのぐの使い方からです🎨

筆に水をつけてから、使いたい色をクルクルします。すると‥‥だんだん色が出てきます。初めての体験からか、子どもたちも「(色が)ついたー!」と嬉しそうでした😁

f:id:shigakkan-u-k:20210608211007j:image

 

たくさん色が出てきたところで、自分の顔の輪郭を描きます。

どの子もぐるっと丸を描くことができました!もう顔の輪郭(丸)は、慣れたもんです👍✨そして、耳も描いたら、あとは塗るだけ。あっという間にできあがり!

固形えのぐは終了ー♪


f:id:shigakkan-u-k:20210417100432j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210417100429j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210418072511j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210418072514j:image
 

f:id:shigakkan-u-k:20210420154743j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210420154747j:image

 

そして昨日は、クレパスで目や鼻を描いて、当番カードが完成しました❗️


f:id:shigakkan-u-k:20210419220537j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210419220532j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210419220659j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210419220822j:image

 

さぁ、お当番活動頑張るぞ💪


f:id:shigakkan-u-k:20210420170636j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210420170633j:image




初めての固形えのぐを使えて楽しかったようです。

これからも、固形えのぐを使用して塗り絵の活動もしていきます。

楽しみにしていてね💕

 

記事:由田