年長 みんなで作ろう!大きなこいのぼり①

年長は各クラスで3匹の大きな『こいのぼり』をグループの仲間と作ります。

まず初めに、本物の『こいのぼり』をみて、

「これは、何だろう」「ひらひらしてるね」「手みたい」「口おっきい!!」

「模様がある」「目はキラキラしてるよ」「虹みたいのとこもある」等々。

気づいたことを伝え合っていました。


f:id:shigakkan-u-k:20210419185343j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210419185337j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210419185340j:image

 


f:id:shigakkan-u-k:20210419185212j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210419185219j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210419185215j:image

 

中には、おうちの方に聞いたことや調べてきたこと、作った物を持ってきてくれる子もいました😁


f:id:shigakkan-u-k:20210420164111j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210420164107j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210420171142j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210420171147j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210420171139j:image

「図書館に行ってコピーしました」「うちで調べてきたよ」「絵に描いてきたよ」等々教えてくれました。

お家で調べてきてくれたことを、クラスで発表し合うと聞いていた子どもたちも真剣な表情でした。

どうやら初めて知ることが多くあったようです!!

「こいは滝を昇るんだよ」「ひれは、背びれと胸びれと腹びれと尾びれがあります」「こいのぼりは、こいって言う魚!!」など聞いていて「えー?!」と、驚く子もいました。色々なことを知る機会になりました。

改めて、今後も話し合い活動を大切にしていこうと思いました。

 

話し合い活動と共に各クラスでは、3グループに分かれて、それぞれのグループでどんな『こいのぼり』を作りたいかを相談しました。


f:id:shigakkan-u-k:20210419185732j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210419185741j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210419185735j:image

自分が作りたい『こいのぼり』のうろこの形等を、友だちに伝えたり、友だちの意見も聞いたりしました。

友だちと同じ意見の時は、「いいね!」「それ!それ!」となりますが、グループ全員(12人程度)の意見が一致するには時間がかかります。

子どもたちは「これがいい」「あれがいい」と主張する子もいれば、、、うまく自分の想いが伝えられない子もいました。

先生たちはグループに入って、「それでいいのかな?」「〇〇くんはそう言ってるけど、他の子は?」「なんでそれがいいのかな?」と想いを繋いだり、理由を聞いて、どうすればみんなでこいのぼりを作ることができるかを一緒に考えました。

それぞれグループの考えがまとまると、みんなで黙々と作り始めました!!!!!!!


f:id:shigakkan-u-k:20210420162527j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210420162520j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210420162524j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210420162516j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210419175329j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210419175322j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210419175326j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210420164025j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210420164022j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210420164030j:image

「楽しい!」「早く泳がせたい!」「なんか忙しいけどまだやるぞー」「もっと貼ろうよ」等々、友だちと話しながら作ることを楽しんでいました😊

 

そして、本日各クラスのこいのぼりが完成しました~~~!!

是非、お子さんからこいのぼり作りのお話を聞いてあげてください。

各グループで工夫したところなどを次回のブログで紹介します。

さあ!明日はいい天気🌞 

みんなのこいのぼりが空を泳ぎます~🎏

 

記事:福田