2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

満3 まるまるぐるぐる〰︎✏️

今日はみんなでクレパスで「ぐるぐる〰︎」と描いてみました 初めに絵本の『まるまるころころ』を見ました。 すぎさま「かけるよー」と言う子や「電車描く」と言う子もいて今日もやる気満々 初めはそーっと描いていた子もいましたが、周りの子がどんどん描い…

全体 一緒に二ッ池公園に連れて行って💖

秋風も爽やかな過ごしやすい季節となりました。 幼稚園の坂道には彼岸花が咲き、実のなる木が生い茂る場所には、真っ赤に染まった大玉のザクロがどっさり!! 三角地にはおいしそうな柿も実り、キッズランドにはどんぐりがゴロゴロ落ちていたり、大きなカマ…

満3 わーい!キッズランドは楽しいな💕

今週初日は、予定通りのキッズランドへ行きました。 この日初めての挑戦、ロッククライミングをしました。今回は一番低い位置から両手足をしっかり使って登っていきました。 登る前は「頑張るぞ」と気合いの入った声も聞こえ、登っている子に 「がんばれー」…

年少 さつまいも畑ってどこ〜❓

さつまいも畑は、幼稚園から出て公道をちょっと歩いたところにあります。 苗を植えた6月は、まだ友だちと手を繋いで歩くことがうまくできずにいたので、先生や役員さんが植えてくださいました。 そのため10月5日のさつまいも掘りの前にさつまいも畑はどこに…

年長 運動会 よく頑張りました💮

今日は、運動会の頑張った会をしました✨ みんなに「運動会どうだった⁉️」と聞いてみると、、 「リレーで転んだけど諦めずに走った」「リレーで2位で悔しかったけど頑張ってた」「よっちょれのヨイショのところを頑張った」と色々感じたことを教えてくれまし…

年少 みんな花丸💮運動会

初めての運動会。 練習から子どもたちはとてもよく頑張りました。毎回「楽しかった〜!」「もう一回やりたい〜!」と言う声が聞こえてくることがなんとも嬉しかったです。 前日から運動会当日はどんな様子で登園するかな?お家の方とうまく離れられるかな?…

年中 運動会、みんなで頑張ったね!

先日は、運動会にお越しいただき、ありがとうございました!前日に台風が接近し、ヒヤヒヤしましたが、予定通り行えて一安心でした 子どもたちが楽しみにしていた『お家の人にみてもらうこと』が実現でき、嬉しく思っています✨ 運動会を振り返って、子どもた…

年長 うさぎさん🐰は年中さんへ❗️

先日は、運動会にお越し下さり、ありがとうございました子どもたちの一生懸命な姿✨をご覧いただけて嬉しく思っています。 感想などありましたら、連絡帳に書いていただけるとありがたいです❣️ さて。今日の自由遊びでは、まだ運動会の余韻を楽しむかのように…

年少 頑張るぞ!えいえいオー‼️

もうすぐ待ちに待った運動会です‼️ 子どもたちは、お家の人に見てもらえることを楽しみにしていて「早く運動会にならないかな〜」なんて言っている子や「あと2回寝たら運動会だよね」と指折り数えている子がいました 今年の年少さんは、初日の練習から泣いた…

年中 みんなの力を合わせよう!

昨日はリハーサルを終えました‼️みんながんばりました 子どもたちは、おうちの方に見てもらうことを楽しみに、毎日の練習を頑張ってきました かけっこは、どんどんスピードにのってきていて、見応えがあります✌️バルーンは、クラスごとに行い、どうしたら綺…

満3 運動会ごっこでよ〜いドン‼️

ぺんぎん組さんもアリーナまでの遠い道のりを歩いて、何度か運動会の練習を見に行きました!お兄さんお姉さん達が走ったり踊ったりする姿をよく見ていましたよ昨日の帰りに「明日はみんなもよーいドンしようか?」と話すと「やるー!」と言う返事と「、、、…

満3 砂場遊びも楽しいね(≧∇≦)

今日は、子どもたち念願の砂場遊びをしました(*^^*) いろいろと予定変更があってすみません 昨日「明日は砂場で遊ぼうね!」と伝えてあったので、それを覚えていて、朝から「先生!砂場ー!」とにこにこで来てくれた子もいました8月、9月入園の子たちにとっ…

年長 リレー続編🏃‍♀️すずらん組❗️

すずらん組は、最初が3位だったので、どうして3位になったのか?を考えました。すると「〇〇くんが上靴脱いで履いてたから。」という意見が!なるほど!それはどう?と聞くと「だめ!だって遅くなるもん。」「上靴は無視して走ればいい!」となり、どうすれ…

年長 リレー続編🏃‍♀️さくら組❗️

さくら組では、初めてリレーをやった後に感想を聞くと、「走るのが楽しかった!」「最初は3番だったけど1番になれたから嬉しかった!」「応援してくれて嬉しかった!」などと発表してくれました。中には、初めてだったので「1番でも3番でもなかったから嬉し…

年長 リレー続編🏃‍♀️こすもす組❗️

こすもす組では、初めてリレー活動を行った時は「リレー楽しい!」「明日もやりたい!」と言っていた子ども達✨でした。 どうやったら速く走れるのか?1位を取るためにはどうすればいいのか?日々作戦会議を行なっています「前を向いて走る」「脇をしめて走る…

年長 運動会に向けて リレー編‼️

先週はよっちょれの様子でしたが、今週はリレーの様子をお伝えしますリレーは、AチームBチームに分かれて2回戦行います。毎日の練習では毎回順番を変えていますので、本番まで誰が何番目に走るのかは、まだ決まっていません。後日お伝えする予定です。お楽し…

満3 スタンプ遊びで、きんぎょ鉢作り😊

今日きんぎょ鉢を作りました最初に「きんぎょがにげた」の絵本を読みました。きんぎょ鉢から逃げ出したきんぎょを「どこに逃げたかなぁ?」と探しながら読みすすめましたよ! そして、「今度はみんなにも1つあげるからね!きんぎょを水の中に入れてあげよう…

満3 今日は盛りだくさんの1日だー😆

先週キッズランドに遊びに行くと、遊具より足元にあったどんぐり発見!一生懸命拾いました。 そのどんぐりは袋に入れて持ち帰りました!実はお散歩バック作りはもう少し先の予定でしたが、変更‼️もう作らなくっちゃ!という事で、今日シールをペタペタ貼って…

年少 9月生まれのハッピーバースデー

外に出ればまだまだ汗ばむ季節ではありますが、少しずつ秋の訪れを感じますね。子どもたちは運動会に向けて取り組んでいます。 さて、今日は9月生まれの誕生会をしました誕生日の友だちは朝から楽しみにしていてニッコリとびきりの嬉しそうな笑顔を見せてい…

年中 9月生まれの誕生会

まだまだ暑い日が続きますが、子どもたちは毎日運動会に向けて頑張っていますよ 9月のお楽しみ誕生日会がやってきました❗️ 9月生まれのお友だちです お誕生日の子は、どの子も大きな声で上手に発表できましたよ♪ 少し照れながらもニコニコ嬉しそうでした 今…

年長 9月生まれの誕生会🎉

今日は9月生まれのお友達の誕生会をしました 昨年よりも高い台に登って少し緊張気味の子ども達... ドキドキしながらも、組と名前と誕生日、どんな赤ちゃんだったかを大きい声で発表してくれました そんなことができる大きい組さんはさすがです! 9月生まれの…

全体 運動会の万顔旗を作りました🇯🇵😊

運動会では、毎年、万顔旗を飾ります。万顔旗とは、万国旗のようなもので、子どもたちの顔が会場に並ぶのです☺️ 今週火曜日に年長さんは、年中さんと年少さんに万顔旗の描き方を伝えにいきました。 「運動会で頑張っている顔や楽しんでいる顔を描いてね」 同…

年長 運動会に向けて🇯🇵よっちょれ編❗️

ますます運動会に向けての取り組みに熱が入ってきたみんなです 家でも運動会の話が出ていますか⁉️また聞かせたくださいね☺️ YOSAKOIソーラン〜よっちょれ〜では、6月から練習に取り組んできました。最初は、なかなかみんなと揃わずバラバラになったり、しっ…

満3 今日はダンスダンスダンス!𓀞𓀟𓀠𓀡𓀢𓀣𓀤𓀥

今日は、パンダうさぎコアラの中から、好きな動物を選んでお面を作りました 子どもたちは目の黒丸シールを貼りましたよ!「早くやりたい!」とやる気満々(ฅ`・ω・´)ฅ 出来上がると「ママに見せる!」「持って帰る」と早くお母さんに見せたいようでした 出来上…

全体 朝から大騒ぎ‼️

朝の自由遊びの時間にピンポンパンポーン 園内放送が鳴りました。 真帆先生が「今日は雨が降っているので体育館でリレーをします。リレーをしたい子はきてね」と元気な声が響きました。(実は2回いったんです。やる気みなぎる!) 職員室にいると…ドドドドドと…

年少 運動会に向けて😄

小さい組にとっては、はじめての運動会です。 初めは運動会って何?と言う顔でした。 友だちや先生と一緒に、楽しい!と思いながら笑顔と元気に取り組めたらいいなと思っています。 小さい組の種目はダンスとかけっこです。 かけっこは、ヨーイドンで走りま…

年少 水かけていいよー❤️

おはようございます 昨日は年少、最後のプールでした。 前日から、お天気怪しいな曇ってるけど大丈夫かなぁ❓と思っていましたが、みんなの行いが良いため、プールに入る頃にはお日様☀️も出てきて一気にプール日和に‼️ 先生たちは複数で危険のないよう注視し…

年長 これまでの悔しさが勝ちに繋がった!

上の写真は今日の朝の自由遊びの時間です。 最近の年長さんは自由遊びの時間に中庭でクラス対抗のエンドレスリレーをしています。 しかし…明朝は赤色のはちまきの子はほとんどいませんでした その理由をどの先生も知っていました。 実は昨日子どもたちが帰っ…

満3 大きい組さん、すごい!かっこいい!!

今日は予定を変更して、運動会の練習をしている大きい組さんを見に行きましたアリーナまではぺんぎん組さんにとっては長〜い道のり(笑) お散歩ロープを握って、しゅっぱーつ❣️ 「暑〜い」と言いながら歩いていると木の木陰を発見「涼しい〜」「森の中みたい…

年中&満3 博士に出会う!

どの子も自由遊びの時間は幼稚園のあちらこちらで遊んでいます。 今日は久しぶり三角地(うさぎ小屋付近)に行くと、子どもたちが色水遊びに没頭していました。 私を見つけるやいなや「みてみて」と誇らしげに見せてくれました。 「ピンク色綺麗だね」という…