年長 これまでの悔しさが勝ちに繋がった!


f:id:shigakkan-u-k:20220907174127j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220907174122j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220907174158j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220907174155j:image

上の写真は今日の朝の自由遊びの時間です。

最近の年長さんは自由遊びの時間に中庭でクラス対抗のエンドレスリレーをしています。

しかし…明朝は赤色のはちまきの子はほとんどいませんでした😢

その理由をどの先生も知っていました。

実は昨日子どもたちが帰った後、職員室でリレーの話題が出ました。

これまでもこすもす組は、子どもたちは真剣に走っているのに、何かしらアクシデント(走らずに呆然と立ち尽くす・カーブなのに曲がらないで直進・バトンを落とす等)がおきて、中々勝つことができませんでした。あやね先生は次こそはとみんなが走っている時は自分も真剣に走っているかの勢いで子どもたちを応援していました。もちろんクラスで作戦会議もしていました。

学年の先生や園にいる全ての先生たちがこれまでの経験を話して、あの手この手となんとか勝たせてあげたいと悩んでいました。

しかし昨日も両チーム3位やりきれない想いが…するとこすもす組の子が「リレーはもうやりたくない‼︎」と心から正直な言葉が出たことを知り、私は胸が張り裂けそうになりました。

だからなのか…朝からほとんどの子が自由遊びにこなかったのです。

 

今日の決戦の時、やるしかないと思ったあやね先生は気合を入れるために子どもたちを呼び集め「エイエイオー」をしました。

やってやる‼️

子どもたちの顔つきも変わったように感じました。

こすもす組の子どもたちは思いっきり走り、友達を見てバトンを渡し、見事にバトンが繋がりアンカーがゴール‼️

やったー1位!


f:id:shigakkan-u-k:20220907172835j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220907172832j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220907172625j:image

身体いっぱいに嬉しさ爆発💥

「1位だ!1位だ!」「やったーこすもす1番!やったーー」の連呼❗️連呼❗️

やったーの瞬間を狙ってカメラを向けていたのに見事に後ろ向き😩

でも、反対側にいチームの友だちやあやね先生の方をみていたのです。

応援席にいる子たちも一緒に喜びを分かち合っていました。素敵な瞬間を見た気がします。


f:id:shigakkan-u-k:20220907172622j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220907172630j:image

こすもす組の盛り上がりをみて泣けましたァー‼️

 

その反対に3位のクラスでは悔し泣きをする子もいました。その悔しさが次に繋がることでしょう。終わってから作戦会議もしたようです。

これからもリレー活動は続きます。

きっとトラブルも起きることと思います。そういったことがあってもクラスで話あっていきます。そして、作戦会議も続いていくことでしょう😄

自分や友達の大切さや良さも気づいていくことでしょう。勝ち負け以上の心の成長に繋がると信じています。

今日はちょっぴりみえた心の成長こすもす組編でした。

 

追伸:YOSAKOIソーラン『よっちよれ』もしました。勢いがありつつも、なんだか笑顔が弾ける様子がありました。見ていて楽しい気分になりました。


f:id:shigakkan-u-k:20220907173254j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220907173258j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220907173319j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220907173316j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220907173339j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220907173343j:image

並び順はまだ決定はしていないようです。

 

記事:鈴木