2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

満3 みんなでお片付け〜🤗

今週は他の学年が個人懇談ということで半日保育、おやつを食べて帰ります。8月の夏期保育とは違い生活になんだかゆとりができています。 朝の支度が終わると室内で遊ぶのですが、支度もほとんどが自分でできます 以前は「これが終わったら遊ぼうね」と大人が…

年長 体を動かそう〜❣️

明日から12月‼️ あっという間に季節は冬⛄️ 今日の夕方からなんだか寒くなってきましたね。体調には十分気をつけてくださいね☆ さて、最近は、跳び箱に逆上がりに縄跳びに、色々とチャレンジしています。 跳び箱では、昨年は横でしたが、今年は縦に挑戦‼️3…

年少 ありがとう‼️の声

毎年のように子どもたちへおせんべいをくださる桂新堂(大府市工場)の方が幼稚園へお越しくださいました。 今日は、小さい組のみんなの「ありがとう」の声を録音したいと来てくれました。 なぜかというと、、、 「ありがとう‼️」の声をおせんべいに聞かせる…

満3 楽しそう🤗いーれーてー😊

今日もあまりにいい天気☀️ この頃外遊びばかりでしたが、 やっぱり身体を動かさなくちゃと思い立ち、 体育館へGO❣️ 中に入ると子どもたちは走ります。 とにかく走ります。ずっーと走ります。 先生を抜かしたり、ひっぱったり、走ります。 ゼイゼイとなったと…

年少 みんなで三輪車

今日ふと中庭をみると年少さんが集まっていました。 思わず立ち止まりよく見ると 子どもたちの前には三輪車がありました。 三輪車に初めて乗る子も多くいたようで、ペダルをこげなくて、一先ずまたいで満足している子もいました。 中々進まないでいると子ど…

年長 11月生まれのお誕生会🎊

昨日の雷雨と打って変わり、朝からとても良い天気になりましたね☀️ お祝いの日にぴったりな良いお天気の中で、今日は11月生まれのお誕生会を行いました! 今月がお誕生月の子ども達からは、「先生!いつお誕生日会やるの?」と聞かれる事も多く、この日をと…

年中 11月生まれのお誕生会!

落ち葉がひらひらと舞い、冬が近づいてきましたね 少し寒くなってきましたが、子どもたちは転がしドッジや鬼ごっこをして元気に遊んでいますよ! 今月も楽しみにしていたお誕生会がやってきました 11月生まれのお友だちです 大きくなったら「バスの運転手さ…

年少 Happy Birthday 11月生まれ🎂

今日は11月生まれのお誕生日会をしました! 今月の誕生日の子は今日のお誕生日会をとても楽しみにしていたようです 少し高い台に立ちクラス、名前、好きな食べ物を発表しました。 好きな食べ物は「いちご」「なす」などありました。 おうちで練習してきた子…

年長 消防署での体験❗️👩‍🚒

今日は、秋のバス遠足として、共長出張所消防防災学習センターへ出かけました コロナ禍のため、学習センターに人数制限があるとお聞きしたので、今回はクラスごとに時差をつけて出かけました 子どもたちは「夏休みに行ったことあるー!」「ここ知ってるー!…

全体 最後のワッショイ‼️

今日で、あきまつりウィークが最後です 最後は、年中さんへおみこしを担がせてあげましたよ!! 年中さんは、年長さんの作ったおみこしを見て、自分の気に入ったおみこしのところへ行きました。年長さんは、年中さんに「こうやってやるんだよ」「肩だよ!」…

全体 分散参観&自信を持たせる発表会を終えて

先週から近隣の小中学校では、新型コロナウイルス感染症による学級閉鎖が相次いでいます。 どうにか感染が拡大せずに、幼稚園の分散参観&自信を持たせる発表会が無事に行えますようにと祈っていました。 そして、保護者の皆様のご協力により今年度2回目の分…

年中 玉ねぎを植えたよ🧅

今日は園外の畑へ玉ねぎの苗を植えに行きました‍♀️‍♂️ さつまいも掘りやキウイ狩りにも行った慣れた道のりです。わいわいがやがや 今日もまた、ひっつきむし(コセンダングサ)を発見!! 「いけー!」とばかりに投げつけられました。 道端の草や花を見つけ…

全体 ミント君ありがとう🐰

年長児からうさぎのミント君のお世話を、年中児が引き継ぎ、毎日エサと水をあげ、掃除も頑張っていました。 先日、いつものように小屋に行くと、ミント君は横になり眠っていました 前日まで、とても元気でご飯もよく食べ、子どもたちがお世話中に騒がしくす…

全体 明日からは分散参観が始まります😊

明日からはいよいよ分散参観が始まります 本日は13時降園へのご協力ありがとうございました。 先生たちは子どもたちが帰った後に、各学年の作品展示やその紹介を飾ったり、保護者の方の導線を考えて保育室やリズム室の環境を整えました。 年長組は自信を持…

全体 憧れが育つ瞬間!

幼稚園では意識的に異年齢活動を取り入れています。 だからこそ、年長組に進級した時「大きい組になったら〇〇したい!」「こんな大きい組になりたいんだ!」という声を聞くことができます。 幼稚園に入園すると間近で大きい組さんが接してくれます。大きい…

全体 先生たちのハンドメイド

先日、ラベンダーの会さんが分散参観でハンドメイド小物の販売するというブログがアップされましたね 収益の一部を野々島へ寄付していただいています。 震災から11年『野々島ラベンダーjk&b』の方の力によって、野々島は震災前のフラワーアイランドに戻り…

同好会 ラベンダーの会からのお知らせ

PTA

こんにちはラベンダーの会です。 分散参観の3日間、ぴよぴよルームにて、ハンドメイド雑貨や幼稚園グッズを販売いたします。 販売する一部をご紹介します✨✨ 【リース】22個販売予定ドライフラワーのリースです。 【スワッグ】18個販売予定ドライフラワーのス…

年少 🚅わぁ〜新幹線❣️

今日は、朝イチに年長さんの神輿と共に練り歩き幼稚園のお祭りを楽しみました わっしょいわっしょいと鳴り物を持って囃し立てました❗️ でも今日の年少の目的は「新幹線を見ること」今までの散歩よりちょっと遠くにお出かけです。きよこ先生からよく見えるポ…

全体  わっしょいわっしょいトントンガラガラ!

秋まつり期間は、サツマイモ収穫をしたり、学生によるPlaying dayを楽しんだり、年長さんがお神輿を担いで練り歩いたりしています。これまで、年中、年少児もその列に並び『鳴り物』を持って盛り上げてきました。 今日は満3歳も一緒に全園児が練り歩きをす…

年少 お弁当を持ってレッツゴー‼️

とても良いお天気になりました☀️ 秋の心地よい風を感じながらのお散歩です。 でも今までとちょっと違うお散歩になりました。 それは、お弁当と幼稚園で用意したおやつが入ったカバンを背負って行きました。そして、満3歳のぺんぎん組さんと観察実習の学生さ…

満3 おさんぽ おさんぽ〜!! お.や.つ❣️

予定が前後しましたが、今日二つ池のお散歩に出かけました! しかも!なんと!今回は二つ池1周でーす!!! いつものペースだと一周できるか心配でしたが、この日年少さんが出かけると言うので手を繋いでもらうことに (^^)v 小さくてもやっぱり先輩。上手に…

年長 どの子も一生懸命❣️

『ひろちゃんの竹馬日記』の練習を始めて約1週間がたちました。 先週の金曜日の練習直後、子どもたちに話しながら泣いてしまいました。その理由は子どもたちの気持ちが朗読劇に向いていなかったんです。 自分の台詞が終わると隣の子とおしゃべりをしていて、…

年長 和太鼓A.Bチーム全力です✊✨

先日、惠子先生にもブログで書いていただきました(ありがとうございます)が、今日は由田から和太鼓チームのみんなの様子をお伝えします。 和太鼓チームのみんなは、いつもやる気満々で部屋にはいってきてくれます。(Aチームはすずらん、Bチームはこすもす…

年中 🚶‍♂️あっるっこ〜♬あっるっこ〜♬🚶

今日もとってもいい天気!!お散歩日和です☀️ 今日は山之神社へ片バス遠足へ行ってきましたよ! 「歩いて行くよ〜」と言うと「いぇ〜い!」と元気な声 しゅっぱーつ! 二つ池のカモがみんなの声を聞いて、茂みから池の真ん中へたくさん出て(逃げて)いきま…

年中 ひゃっほ〜ぅ!バス遠足🚌

とってもいい天気!!遠足日和の今日は『刈谷ハイウェイオアシス岩ヶ池公園』へバス遠足へ行ってきました〜 1学期には『フローラルガーデンよさみ』へ行きましたね。あの頃よりもグッと友だちとの仲も深まっているので、ウキウキワクワクお喋りがなんだか止…

年少 Part2🚘世界で一つの車🚘

釘打ちをした土台に、今度は木材のパーツを自分の作りたいイメージになるようにのせます。 木材の大小さまざまな形の中から、好きな形6個と木に色をつけたパーツも1個選びました。 このパーツは釘では打てないのでボンドで付けていきます。 どんな車にしよ…

年長・年中 ⭐️プラネタリウムがやってきた⭐️

幼稚園にプラネタリウムが来る❣️そんなことって考えられないと思っていました 実は今年度から至学館大学・子ども科に赴任された鈴木先生が『大府みんなでプラネタリウム』の実行委員長さんなんです。鈴木先生が園長先生に『星つむぎの村』の方が大府に来てく…

年長 柿を食べました😊

先日、柿狩りをしました❣️三角地にたくさん実っていて、そろそろオレンジ色に色づいて美味しくなってるはず!と思い、お当番さんに狩ってもらいました✨カラスに食べられる前に、、‼️笑 しかし枝が固くなかなか切れない様子 だから先生と一緒に行いました!こ…

年長 リズム室に集まって❣️

年長さんは自信を持たせる発表会で太鼓か朗読劇を自分で選択して練習をはじめています。 ひろちゃんチームは『あと100回やりたぁーい!』というブログで少し様子をお知らせしてました。 今日は太鼓チームがリズム室で練習をするというので、ひろちゃんチーム…

年少 Part1🚘世界で1つの車🚘

年少の木工活動は自分で木の車を手作りします 土台となる木材には、タイヤをつけるための針金を通す溝があり、その木材に同じ大きさのベニヤ板をつけます。 そこに木と木をつけるために釘を4本打ちます 「4本打つよ」と伝えると4本は多かったようで「えー?…