年中 玉ねぎを植えたよ🧅

今日は園外の畑へ玉ねぎの苗を植えに行きました🚶🚶‍♀️🚶‍♂️

さつまいも掘りやキウイ狩りにも行った慣れた道のりです。わいわいがやがや🙃

今日もまた、ひっつきむし(コセンダングサ)を発見!!


f:id:shigakkan-u-k:20221118124753j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221118124808j:image

「いけー!」とばかりに投げつけられました。

f:id:shigakkan-u-k:20221118124846j:image

道端の草や花を見つけて「これ、色水にできるかなぁ?」「この花、幼稚園にもある」などとたくさんの発見をして歩きました。

途中から🎶せかいじゅ〜のこどもたちぃ〜が〜🎶と大きな声で大合唱🎶 道ゆく人も笑っていましたよ🤗

 

あっという間に畑に到着!

ペットボトルの水を畝に入れて、苗を刺して、優しく土をかぶせました。


f:id:shigakkan-u-k:20221118152630j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221118152627j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221118152624j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221118152708j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221118152705j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221118152702j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221118155204j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221118155207j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221118155149j:image

「みんなが大きい組になったら玉ねぎ取りに行こうね」と伝え、何料理にするかでまた盛り上がりました。

カレー🍛肉じゃが🥓シチュー🐄 私はオニオンリングがいいなぁ🧅

収穫が楽しみです😋

 

記事 :杉山