2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年中 みんな大きくなったね❣️

今日は修了式でした。園内放送でお話を聞いてから、一人ひとりに修了証書を渡しました。 名前を呼ぶとどの子も「はい!」と立派に返事をしてくれました。この1年で心も体も大きく成長しましたね! 年中組では、友だちとかかわって遊ぶことを目標にしてきまし…

年少 🌸これからも楽しもうね🌸

今日は修了式⭐️ 年少生活最後の日でした。 制服姿での登園です。 朝の支度をし、いつもと同じように遊ぶ子どもたち。この一年での成長はとても大きく、沢山のことができるようになり、1人ひとりの自信となりました。みんなの「できた!」という瞬間は先生た…

満3 ぺんぎん組さん頑張りました!

今日はぺんぎん組がラストの日でした。 子どもたちはというと、相変わらず元気に登園してきてくれました。 その姿を見ると、それだけで嬉しくなります。 園内放送で修了式が始まると、子どもたちは放送をしっかり聞いて返事をしたり、答えたりしていました。…

年少 がんばった会をしました😄

今日は小さい組で行う、最後のがんばった会をしました❣️ 入園当初は、おうちの人から離れることが嫌で泣いていた子、給食の野菜やお肉を食べることが苦手だった子、着替えが難しくて困っていた子などなど、泣けてしまうこと・苦手なこと・難しいこともたくさ…

満3  今週も笑顔がいっぱいでした🍔🌸

水曜日に、登園してきた子どもたちが次々に、栞奈先生に「ハンバーガーだよ」「ハンバーガー食べるんだよ」と言いにいっていたようです。 お家の方から活動の内容を聞いて登園したことがよくわかります! そうです『頑張った会』でミニハンバーガーを食べる…

年少 Dance party The Final🎉

1年を通して、英語担当のあんな先生とたくさんの英語にふれてきました 特に今年はダンスを積極的に取り入れて行ってきました!! 今日は、その集大成The Final! ダンスパーティー仕様に飾りつけをしたリズム室にみんなで集まりました⭐️ そしてLets dance ♪m…

年中 1年間がんばった会

昨日は中くらい組のみんなが1年間がんばったことを振り返りながら、1年間がんばった会をしました(*^^*) 中くらいになってどんな事をがんばったのか、どんな事ができるようになったのかを聞くと、 「うんてい!」「跳び箱」「かけっこ」「コマ回し」「劇」「…

年長 🌸ご卒園おめでとうございます🌸

ご卒園おめでとうございます 今年度の卒園式を無事に行うことができました。 それぞれのクラスの開式の前に、担任が控え室に子どもたちを迎えにいくと、いつになく緊張している様子でした。 でも、目が合うとマスク越しでも笑顔になったのがわかりました そ…

大きい組さん 元気でね!

3月14日は卒園式です。ぺんぎん組、年少、年中児はお休みなので、今日が大きい組さんと登園できる最後の日となります。 今日のリハーサルには、年中児が縦割りクラスで参加させてもらいました。とてもとても立派な大きい組さんの姿を見て、年中のみんなもピ…

年長 卒園式のリハーサル

これまで、飾り付けを終えた式場で練習を行ってきました。 そして、今日はリハーサルを迎えました。「本番と同じ」なのがリハーサル。ということで、いつもの遊び着ではなく、制服で行いました。 式に関係する先生方も入れ替わりで参加し、次に大きい組にな…

年長 心を込めて式場作り🌸

今日は、卒園式準備のため13時降園でした。早バスが出発すると先生たちは、早速準備開始です。 晴れの日にふさわしいよう、心を込めて飾り付けをしていきました。 式場になるリズム室では、保護者席の正面に子どもたちの絵が飾られ、出入口やリズム室内を飾…

年長 二ツ池散歩☀️~春さがし🌸〜

今日は、二ツ池公園へお散歩に行きました‍♀️ コロナ禍で園外に出る機会が少なくなってしまいました でも、幼稚園の隣には二ツ池という素敵な場所があるのでみんなでお散歩に出かけることにしました。 子どもたちは、朝から出かけることに大興奮 カバンにおや…

年中 春がそこまでやってきた🎶🌸🎼.•*¨*•.¸¸

「春の風が〜♬︎♡」と『春がきたんだ』を歌い始めました少しずつ暖かくなり、ちらほらと春を感じられるようになりましたね 先週、春を見つけに二ツ池に出かけ、一周しました!早速ピンクの花を発見 登降園で二ツ池を通る子たちが「梅だよ!」とみんなに教えて…

年少 春が来たんだ🌸

ずいぶんと暖かい日が増えましたね。ポカポカと、日差しからも春を感じます 先日、二ツ池へお散歩へ出掛けました。 噴水やカメ、黒い鳥(何でしょう?)、飛行機雲など、たくさんの発見に「あ!噴水また出た!」「キッズランドから見えるよね」「カメいるかな~…

満3 お散歩に出掛けて❣

先週の金曜日は雲一つない青空が広がる良い天気になりました。 予定通り『二ツ池』にお散歩に行ってきました 保育室で担任が「二ツ池にお散歩に行くよ~」というだけで、子ども達は立ち上がり「やった~」と喜びの舞(やった~と声を出しながら体を左右に揺…

年少 大きい組さんありがとう

朝、キッズランドで数人の年少さんと『だるまさんがころんだ』をしていると、次から次へと「いーれーて!」「いれてー」とたくさんの子が仲間に入ってきました。 気がつけば年長・年中・年少さんごちゃまぜの大人数に! 学年の枠なく遊ぶ姿に感心しました。 もうす…

年長 頑張ったことがいっぱいだ‼️

今日は、年長1年間頑張った会でした 大きい組になってから、たくさんのことに挑戦し、頑張ってきました。楽しいこともたくさんありました 振り返ると、たくさんの思い出が溢れます 子どもたちは、あれも!これも!と頑張ったことや楽しかったことを話してく…

年長 3月生まれのお友達!ハッピーバースデー🎂

今日は3月生まれの誕生会! 3月生まれのお友だちは「早く自分も発表したい!」「メダルやカードのプレゼントが早く欲しい」と言っていました。子どもたちの様子や会話を聞いていると、自分の番を待ち望んでいたことがわかりました✨ 意気揚々と❣️赤ちゃんの…

年中 3月生まれの誕生会🎂

いよいよ最後の月のお誕生会がやってきました 3月生まれさんにとって、待ちに待ったお誕生会です 大きくなってなりたいものは、、 「たいやき屋さんになりたいです」 「警察官になりたいです」 「アイスクリーム屋さんなりたいです」などと立派に発表てきま…

年少 ラストは3月生まれ!憧れのステージでお誕生日おめでとう!

今日は待ちに待った3月生まれのお誕生日会でした楽しみに待ち続けていましたよ 先日の劇の会では、年中年長さんが舞台の上で劇をしている様子を見せてもらいました!一段高い場所で「すごいな〜」とみんなは下から見ていました 劇weekのあと、年少とぺんぎん…

満3 今日はひな祭り😀

明かりをつけましょぼんぼりに~と『うれしいひなまつり』の歌を歌ってきたぺんぎん組さんです 先日、リズム室に飾られたお雛様を見ると「わぁ~」と目を輝かせていました。 そして、みんなが指をさして話をしだしたのです。*注 決してやらせではないですよ…

年長 英語スピーチ発表会🎵

杏奈先生と一緒に楽しく取り組んできた英語活動。 これまでに、海外旅行ごっこをしたり、ハロウィンやクリスマス会などのイベントもありました。どの子も英語の活動が大好きだと思います❤️ 昨日は、幼稚園最後の英語活動でした。 英語で自己紹介のスピーチ発…