大きい組さん 元気でね!

3月14日は卒園式です。ぺんぎん組、年少、年中児はお休みなので、今日が大きい組さんと登園できる最後の日となります。

今日のリハーサルには、年中児が縦割りクラスで参加させてもらいました。とてもとても立派な大きい組さんの姿を見て、年中のみんなもピシッと背を伸ばして見ていました。そして、保育室に帰って来ると「なんか寂しい」「泣きそうだった」とお別れをちょっぴり実感したようです。


f:id:shigakkan-u-k:20220311172433j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220311172435j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220311172502j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220311172505j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220311172558j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220311172555j:image

 

そして、年中児が作ったお花と年少児が作った鉛筆立てを、大きい組さんに届けました。「プレゼントを作りました。どうぞ♥️」と渡しましたよ😊


f:id:shigakkan-u-k:20220311174231j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220311174233j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220311174209j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220311174246j:image

 

砂場や鬼ごっこで一緒に遊んでくれたり、万顔旗の作り方やリレーごっこなどの楽しい遊びを教えてくれたり、バスから降りてから年少保育室まで手を繋いで歩いてくれたり、転んだり泣いていたりすると優しく助けてくれた大きい組さん😊

一緒に過ごすことができる最終日の今日は、心を込めて『送り出し』をしました。

 

みんなで花道をつくって拍手をしたり、手を振ったり


f:id:shigakkan-u-k:20220311174424j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220311174421j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220311175209j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220311175212j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220311175706j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220311175704j:image

 

「遊んでくれてありがとう」

「教えてくれてありがとう」

「優しくしてくれてありがとう」

たくさんのありがとうの気持ちを伝えました。そして、

「小学校でも元気でね!」

と、エールを送り、

最後に『笑顔でさようなら』を歌いました😢


f:id:shigakkan-u-k:20220311182219j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220311182215j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220311174458j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220311174455j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220311175747j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220311175750j:image

 

大きい組さんがいてくれたから、先生たちも助けられました😌ありがとう😊

大きい組さん!元気でね!!

 

記事:後藤 杉山