2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

年少 紫陽花咲き乱れ❣️

今日は年少さんの保育室に行くと、色とりどりの紫陽花が置いてありました☺️ その紫陽花を見ながらハサミと糊を使って紫陽花を作ろうとしています。 年少になって2回目のハサミと聞いていたので、 見ている私がドキドキしていましたが…子どもたちは上手に切…

満3 いちごといえばぺんぎん組

昨日、年長のいちご狩りでは子どもたちの喜ぶ笑顔がはじけていました❣️ その帰り際に山銀さんの奥さんが箱いっぱいにいちごを詰めてくださり「持っていってぇ〜」といってくださいました。 それならば年長さんに何かしらおやつを作ろうと思い ひろみ先生に『…

年長 はじめての鍵盤ハーモニカ🎶と✨おやつ🍓

今日ははじめて鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)をしました 押す場所によって違う音がなることを知らせ、吹いてみました。そう、吹くだけでも、押すだけでも音はでません。最初は息を吹くタイミングと弾くタイミングを合わせることは難しい 言葉に合わせて音を出…

年長 いちご狩り🍓へ出発🚌💨

待ちに待った今日‼️いちご狩りの日がやってきました 金曜日の帰りに子どもたちから「楽しみ!めーっちゃ楽しみ〜❗️」と言われ、嬉しくなりましたこれは、楽しませなくちゃ!!と心に決めた私。 いや?でももしかして、1番楽しみにしていたのは私かもしれませ…

満3 裸足で砂場遊び 楽しい~😆

4月生まれのお友だちが入園して、もうすぐ1ヶ月。一日の生活の流れもすっかり覚えて、余裕すら見える今日この頃です時にはお友だちの名前を呼んで遊ぶこともあります(*^^*) しかし、今日は1人お休みで「〇くん来ないね」「〇くんいない」「〇くんどうしたの…

年中 5月生まれのお誕生会

今日は5月生まれのお友だちのお誕生日会をしました 舞台に上って、大きな声で立派に「大きくなったら何になりたいか」を発表しましたよ! パン屋さん、水族館のイルカの飼育員さんなどなど元気いっぱいに発表してくれました! そして、今月のおやつは「ワッ…

年長 楽しみにしていた!かけあがり🌈

年中の時に大きい組さんがやっていた「かけあがり」!! かけあがりとは、、、 自分より大きな跳び箱に向かって走り、足と手の力を使って上がり、跳び降ります☝️ そして、最後まで一生懸命走ります 最初に準備体操をして、やり方を説明します! 跳び箱と跳び…

年長 5月生まれのお誕生会🥳

今日は5月生まれのお誕生会でした ドキドキワクワクしながら昨年より一段高くなった台にのぼり、発表をしました✌️ 大きな声で堂々と発表する姿を見ると、さすが大きい組だなと感じました✨ 赤ちゃんの頃は、、、 「イルカと仲良しで、抱っこが大好き‪‪❤︎‬」 …

年少 5月生まれだ〜🎂嬉しい誕生会❤️

今日は5月生まれのお友達の誕生会をしました✨ 5月生まれの子にとっては、お祝いしてもらうことが初めてでワクワク、ドキドキ・・・始まる前からとても嬉しそうな子ども達でした‼️ 誕生日のお友達の発表では、自分のクラス、名前、好きな食べ物をみんなの前…

年長 自己紹介をしよう❣️

年長になり、初めての英語活動が始まりました 杏奈先生が「Hello」と来てくれると、みんなはやっぱり笑顔♪えがお♫Smile 英語の時間は、特別楽しいようです‼️ さて。最初の内容は「自己紹介」です。 1.Hi 2.I'm 名前 3.I'm 5or6 years old. 4.I like 好きな食…

年中 三角地ってすごい!

年中保育室南側にある、三角形の空き地。この場所は「三角地」と呼ばれています。 この空き地は、ただの空き地じゃございません 春にはたんぽぽやクローバー、ピーピー豆などの草花だけでなく、てんとう虫やアゲハ蝶の幼虫を見つけることができます。てんと…

満3 魚釣りだ!ボールプールだ!

今日はなんだか雨模様⋆̩☂︎*̣̩ 朝の自由遊びでも降ったり止んだりでお天気が不安定だったので、予定変更❗️ビニールプールを用意して、まずは魚釣りごっこです❣️1人1本釣り竿を持ってプールの中の魚𓆛𓆜𓆝、タコ、イカを釣りまくり☺️ お気に入りの2匹を持ち帰りま…

満3 梅ジュースを作ろう❗️

キッズランドに向かう途中の坂道にしだれ梅の木があります。毎年、梅の花は見ている子どもたちですが、その後になっている梅の実はあまり日の目を見ることはありませんでした。 担任は密かに「これ、食べれないかなぁ?」と思っていました。調べてみると、普…

年長 竹馬、楽しい💖もっとやりたーい✌️

先週はお天気に恵まれ、たくさん竹馬活動が出来ました 日々、一生懸命練習をして竹馬に乗れる子が増えてきています。 乗れるようになった子は友だちに教えてあげたり、応援したり、自分の記録(歩数)を更新したりとそれぞれ楽しんでいるようです 竹馬遊びも広…

年中 木材で 手づくり一本歯下駄⚒

毎日元気いっぱい、パワフルに遊ぶ子どもたち!大きな声が廊下に響く毎日です ぴよぴよランドに通う2歳児さんもママと離れた生活がはじまり、さらに賑やかになりましたよ! 元気いっぱいの子どもたちに「下駄を作ろう!」と話しました!年少の木工活動では、…

満3 今日は初めて尽くし😆😆😆

今日はぺんぎん組初めてのお弁当♬*担任が乗った朝の茶色バスでは後から乗って来たお友だちに「お弁当〜」と話していました♪ しかし、お弁当を食べる前に、今日はこれまた初めての園外散歩‪𓏸𓈒(ง ˙˘˙ )ว❣️ 担任はちょっとドキドキ。でも子どもたちはウキウキ( …

年少 最高だぁー❣️ 〜どろんこ〜

今日は、砂場で水を使って、どろんこ遊びを楽しみましたよ♪とてもいい天気で、どろんこ日和☀️ 少々暑いくらいだったので、終わったあとに「最高だぁー❣️」と言っている子がいました。 その最高だったどろんこ遊びの様子です。 裸足になって準備万端❣️ 先生た…

年中 初めてのバス遠足!!

暑い日が続きますね☀️今日は年中組バス遠足でしたコロナ禍で園外保育も自粛が続き、年少組ではバスに乗って出かけることはありませんでしたね。 でも、今日は行きますよ〜!お揃いの金メダルTシャツを着て、お弁当が入った鞄を背負ってLet's go!! 33 333 …

年長 玉ねぎづくしの今日🧅

今日は、昨日収穫した玉ねぎの絵を描きました‼️ グループにひとつ置いて、よ〜く観察 「どうなってるかなぁ⁉️」と聞くと、、 「葉っぱが枯れてる」「ひげみたいなのがある」「皮は茶色」「玉ねぎの食べるところが固い」などなど、色々なことに気づいてくれま…

年長 わぁ〜‼️玉ねぎがいっぱい!

年中の時に植えた玉ねぎが、収穫の時期を迎えましたみんな、植えた時の事、覚えていたかな? さて。今日はお天気☀️に恵まれ、少し暑いくらいでしたが頑張って歩きました‼️ 畑に着くとたくさんの玉ねぎが大きくなっていました!! 「わぁ、すご〜い❗️」 さっ…

年少 僕今日お当番だよね😀

ご家庭で子どもたちから「〇〇グループ」とか「お当番」という言葉は出ていませんか? 5月初旬に席替えをして、各グループに果物マークを貼りお当番活動を始めました。一つのグループが代表でお当番になり順番に行っています。 今回のブログではお当番活動を…

満3 最高の1日でした❣️😄😄😄

今日は惠子先生から最高のプレゼントが届きました‼️実は先週の金曜日。惠子先生がぺんぎん組に来て、子どもたちに「今度みんなにプレゼントをダブルであげるよ!」とお話をしてくれました♪ 朝の片付けをさっさとすませると、 ジャーン!おやつを持った惠子先…

年長 一人ひとりに向き合って❣️〜綾音先生物語〜

年長と言えば毎日のように竹馬に取り組んでいます。リズム室の前を通ると「先生ー見てー!」と声がかかり、意気揚々と歩いて見せてくれます。 ある日、年長組の様子を見に行くと、「竹馬やるよ」の先生の声に「やったー」「やるやる」と子どもたちの声。 こ…

年少 エンジョイ!イングリッシュ😊

年少の英語活動を始めました‼️ 初回の英語、初めはジーッと杏奈先生を見たり、ぼんやりしている子がいましたが、先生たちはノリノリ なので、杏奈先生の楽しそうな様子を見て、子どもたちも先生たちの動きを真似をしながら踊りだしました♪♬ ダンス以外にも絵…

年少 おいしかった〜❤️初めてのお弁当

昨日の帰りの会で「明日は給食じゃなくてお弁当だよ〜。おうちから持ってきてね〜!」と伝えると、 「やった〜‼️」「持ってくる!」「ママおにぎり作ってくれるって言ってた」と話してくれました子どもたちも楽しみにしていました。 朝登園すると、保育室で…

満3 森の中までお散歩だ〜い❣️

今日のお散歩はキッズランドの森の奥まで足をのばしてみました!森の中には、杉の実がたくさん落ちていました!子どもたちにも「杉の木の実だねぇ」と話しましたが、よくわからない様子。それでも子どもたちにとっては杉の実探しがまるで宝探しのよう♪ 「あ…

年中 杏奈先生の英語はやっぱり楽しい✨

今年度も年少時に引き続き、杏奈先生の英語を楽しんでいますよぉ〜♪ 前日に「明日は、杏奈先生の英語だよ〜」と伝えると「やったー」「楽しみ」と大盛り上がり♪ 年少の時に楽しんできたようなダンスやゲームももちろん行っていきますが、杏奈先生とマンツー…

年長 ラベンダーを収穫しちゃった😁

幼稚園の花壇からいい香りがしてきました その香りの正体は『ラベンダー‼️』 私は思わず、大きい組さんにラベンダーのつぼみの収穫をお願いしました。 一緒に収穫していると 「先生〜いい匂い!」「手からもいい匂いする」と、ラベンダーを触った後も、手に…

年少 元気いっぱい ぞう組さん‼️

今日、朝の自由遊びの時間。ふと中庭を見ると未来先生とぞう組のみんながとっても元気に走り回ってました!子どもたちと未来先生の「待て待て〜」「こっちだよ〜」と元気な声も聞こえてきます 未来先生も子どもたちに負けじと真剣に走ってます(若さですね) 4…

満3 おいしそうないちごがで〜きた🍓

キッズランドに行くたびに気になっているビワ。「まだオレンジにならないね」と楽しみにして、良く見ています。実は、気になっていたものがもう一つ。それは昨年のぺんぎん組さんが育てていたいちご。3株ほど残っていて、実がなっていたんです。そこを通ると…