年長 竹馬、楽しい💖もっとやりたーい✌️

先週はお天気に恵まれ、たくさん竹馬活動が出来ました🌞


日々、一生懸命練習をして竹馬に乗れる子が増えてきています。

乗れるようになった子は友だちに教えてあげたり、応援したり、自分の記録(歩数)を更新したりとそれぞれ楽しんでいるようです🍀

 

竹馬遊びも広がっています!

「竹馬相撲」「竹馬迷路」「竹馬サッカー」などなど、、、

「竹馬相撲やりたい!」と言ってくれた子のお陰で?今はとても盛り上がっています。初日は、みんなが集まり、ワイワイガヤガヤ😊「落ちたら負け!」「線から出ても負け!」など、みんなでルールを確認して、遊び始めました😁


f:id:shigakkan-u-k:20220525170737j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220525170740j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220525182654j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220525182658j:image


今日は、「先生畑に行ってもいい?」という声が聞こえて畑で竹馬をやり始めた子もいました😉

ただ「(畑)全然変わらないねー」とのこと😅笑 みんなが出来るようになって、みんなで歩いたら、苗が大きくなるかな??😁


f:id:shigakkan-u-k:20220525163420j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220525163422j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220525160016j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220525160010j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220525160013j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220525163823j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220525164014j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220525163820j:image

他にも「竹馬でだるまさんがころんだ」や「竹馬走り」「へなちょこ歩き」など、みんな面白い遊びを考えてくれています。


そして先週は、竹馬に乗って遊ぶことができるように、まずは、歩く目標についてそれぞれのクラスで話をしました🗣


個々で持っている目標はやはり違います。「50歩歩けるようになる」「ジャンプができるようになる」などなどがありますが、共通の目標について

みんなで話し合い、クラスのみんなが"頑張れる✊🏻”ような目標を決めました✨


すずらん

すずらんぐみ みんな がんばれ‼️」

こすもす

「やればできる やればできる がんばれこすもす‼️」

さくら

「さくら さくら たけうま がんばる‼️」

 

この言葉の数を歩いたら、目標まで行けたことにしています。目標が決まってからは、目標を口ずさみながら竹馬に乗ったりして、目標を達成することができると友だち同士で喜ぶ姿がありました🥰


みんなとても頑張っています✊🏻 ̖́-


f:id:shigakkan-u-k:20220525161033p:image

f:id:shigakkan-u-k:20220525161039p:image

f:id:shigakkan-u-k:20220525161046p:image

f:id:shigakkan-u-k:20220525161127p:image

f:id:shigakkan-u-k:20220525161112p:image

f:id:shigakkan-u-k:20220525161119p:image

f:id:shigakkan-u-k:20220525161205p:image

f:id:shigakkan-u-k:20220525161157p:image

f:id:shigakkan-u-k:20220525161154j:image



竹馬は「できない」「難しい」「怖い」と思って少し逃げていた子もいます。しかしどの子も練習して乗れるようになると必ず「楽しい♥♥♥」と言います。

そんな言葉を聞いて嬉しい気持ちになっています☺️


どの子も「竹馬、楽しい💖」と思えるように気持ちを受け止めたり、励ましたりしながら今後も活動していきたいと思います!!

 

追伸:昨日の玉ねぎ料理は、PTAのお母さん方が玉ねぎを切って下さいましたよ😌

心を込めて💓ありがとうございました🙇‍♀️

f:id:shigakkan-u-k:20220525164410j:image

記事:寺岡