年長 玉ねぎづくしの今日🧅

今日は、昨日収穫した玉ねぎの絵を描きました‼️

グループにひとつ置いて、よ〜く観察👀

「どうなってるかなぁ⁉️」と聞くと、、👂

「葉っぱが枯れてる」「ひげみたいなのがある」「皮は茶色」「玉ねぎの食べるところが固い」などなど、色々なことに気づいてくれました☝️


f:id:shigakkan-u-k:20220524165857j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220524165854j:image

 

今回〝ダーマートグラフ〟という色鉛筆より柔らかく描きやすいものを、初めて使ってみることにしました😄


f:id:shigakkan-u-k:20220524165933j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220524165935j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220524170124j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220524170121j:image

玉ねぎの食べる部分の丸から描き、葉っぱへと続きます。葉っぱが複雑で難しいですが、頑張って描いていました✏️

次に固形絵の具🎨で色塗り。ポイントは薄く塗ること☝️😁年中の時にたくさん経験済み😊

みんなはもう、上手に塗れるよねぇ。


f:id:shigakkan-u-k:20220524170903j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220524170901j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220524170929j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220524170932j:image

最後まで丁寧に塗ることができたようです❗️

 

さて。お昼は、お待ちかねの玉ねぎギョーザ🥟とみそ汁の時間〜‼️

みんなの前でジュージュー焼いていきました。

「いい匂い!」「早く食べたい!」とうずうず😚

お弁当🍱と一緒にいただきました😋みーんなペロリ!美味しかったね♪


f:id:shigakkan-u-k:20220524171111j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220524171114j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220524171326j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220524171329j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220524171344j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220524171341j:image

 

園長先生や、武村先生、けいこ先生にも食べていただきましたよ😊


f:id:shigakkan-u-k:20220524171550j:image

f:id:shigakkan-u-k:20220524171553j:image

園長先生はギョーザが好きなようで、すぐに召し上がってくださいました😊

 

みんなは、どんな料理にして食べたのかな⁉️また教えてねー🧅

 

記事:由田