2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏のパンまつり

街角編集室のギャグ好き応援隊の白木さんは、子どもたちも私たちも応援してくれます。 昨日の記事にあった附属幼稚園の門の看板も少々古くなってきたことを白木さんが気づいて下さり、綺麗なものになりました!! 本当にありがとうございます そして、私たち…

お母さんに教えてもらった…

メダカに餌をあげようと思ったら、水槽を覗き込んでいる子がいました。 「いるかなぁ〜あかちゃん?」 「赤ちゃんいるの知ってるの?」 「知ってるよ!お母さんに聞いたよ!」 嬉しいじゃないですか! ブログの記事がご家庭でお母さんから話されていると思う…

お当番の仕事

年中さんはグループでクラスの仕事をする『班当番』で活動しています。また、年長さんはグループの中で一人お当番を決めてやる『班内個人当番』で進めます。どちらも1日代表として、自分の役割を果たしています。 朝の会が終わった後、事務室に出席状況を知…

将来は料理人!!

お天気の良い日はキッズランドで遊ぶのがとっても良い気持ち(晴れ) でも、「これがやりたい!」と思っている子はお部屋の中でも遊びます。 大声で「ママがいーい!」と泣いている子をよそに、ままごとをしている男の子に遭遇。面白いのがおしゃべりしながら…

ちょっと休憩

バス通園で少し気分が悪くなって、事務室で休むことにしました。 ペンギン組のお友だちでしたが、杏奈先生が先生の名前を聞くと「りえ先生」?うん?りえ先生はぴよぴよ(2歳児教室の優しい先生)です。 赤ちゃんが産まれてお姉ちゃんになったことを教えてく…

クマ(組)に行きたいぁ〜い💦

先生たちの出勤は8時です。8時から毎朝短時間で朝礼があります。それ以前に来て、環境設定をしている先生も沢山います。 もっと早いのは『朝すく』と呼ばれている預かり保育です。お仕事をされているお家の方が送って下さいますが、今はお弁当もいりますし大…

思うこと

やっと、附属幼稚園全員の園児に幼稚園へ登園する機会を与えることができました。 なんだかホッとしています。 3日間でお休みの子が少なかったことが嬉しかったですし、全員出席のクラスもいました。 分散登園が始まって、ブログで色んな様子をお伝えできれ…

園内研修で心に栄養が蓄えられた

子どもたちが降園した後に先生たちは、室内のおもちゃ等の消毒(先日ブログで紹介済み☺)をし、次の日に登園してくる子どもたちの安全を考えて動いています。 他にも 分散登園後は、職員会や学年会・教材研究、研修など・・・ みんなで話し合ったり、考えを…

看板が新たに!!!

「正門前の看板が太陽に晒されて白くなっちゃったね‥…」 と、私も知らないことに白木さんが気付いてくれました。 「そうなんですか?!」 と答えると 「青木さん(大学の事務局にいるこれまた偉い方)が、デザインが得意で、新しい看板のデザイン考えてもら…

婚活大成功!!

もう何年も前になりますが幼稚園にメダカの赤ちゃんが仲間入りしました。 うさぎの飼育に加えて、クラスでは、あおむしからアゲハ蝶を孵化させたり、かまきりの赤ちゃんが大量に産まれたり、カタツムリ、カブトムシ、アブラムシ⁉️違います!違います!これは…

もらっちゃった お野菜!! 

こんにちは。 分散登園が始まってから、年長さんは「玉ねぎ」年中さんは「ジャガイモ」を 持ち帰りました!! お昼からはそのお話です。 <年長さん> 大きい組さんの廊下には、玉ねぎの収穫時の写真が掲示されています。 子どもたちは担任の先生からその時…

分散登園3日目 幼稚園の様子

「さくら組・すみれ組・ぺんぎん組・ぞう組」のみんなが登園です。 これは朝一のこと! 中くらい組の子が「ぞう組に行ってもいい?」と聞いてきました。 「いいよ」というと走っていくので、気になって追いかけていきました。 すると!! どうやらおうちが隣…

花嫁修業

子どもたちとの園生活が再開されましたが、先生たちはその後も動きまわります。 リズム室は・・・ お部屋のおもちゃも・・・ 出入口も除菌!除菌! お掃除上手ないいお嫁さんになれるね‼️ あっ!もう、手抜き上手なお嫁さんも混ざっていました!笑

バスの中での一コマ

ピンクバスに添乗した由希子先生から聞いたおはなし♬ 朝。意気揚々と乗り込んできた大きい組さん 大きい組さんは座席に座ると すぐさま由希子先生に 「先生聞いて。あのね。今日が楽しみだから早く寝なきゃいけない。寝たい。寝なきゃ…。だけど楽しみすぎて…

分散登園2日目

こんにちは。 今日は『こすもす組・ひまわり組・うさぎ組・くま組』のみんなが登園です。 さて、今日はどんなことがあるのかな? 早速。バスの運転手さんの元気な声が聞こえてきました。 子どもたちの元気な挨拶も!! 恵子キャップ出動します。 今日も子ど…

祝!開局

うすうす勘付いている方もいるとは思いますが、ブログを続けていくことにしました! 日常の子どもたちの様子をアトランダムでお知らせします。 担任の先生からも情報は頂きますが、ひとまず制作については私たちで行います。 担当は・・ 以上6名で『街角編集…

分散登園1日目 園の様子 パート2

分散登園1日目が終わりました。 久しぶりに子どもたちに逢えたのが、嬉しくて疲れるくらい園の中を歩きました。 やっぱり幼稚園は 子どもたちの声 子どもたちの元気な姿 先生たちの笑顔 どれもこれも必要ですね。

分散登園が始まりました😊

おはようございます。 今日は『すずらん組・もも組・ぺんぎん組・ぞう組』のみんなが登園です。 待ちに待った子どもたちが登園してくる日 今まで準備をしてきた先生たちは、子どもたちに逢える❤という期待から身体が弾んでいるようでした。ルンルン しかし、…

子どもたちを育む

至学館大学附属幼稚園の側にある二ツ池は、約350年前、江戸時代初期に溜池として整備されたそうです。 以前、至学館大学の門の位置を変えようとした時、土器や石刀が発掘されたこともあります。 調べてみるとすごいところに附属幼稚園は立地してるんですね。…

幼稚園で待ってるよ~😊❤

小さい組のみんな~(^O^)/今日も元気にしていますか?? 今まで先生たちのブログを見てくれてありがとう✨ 幼稚園が楽しみになってくれていたら、嬉しいです❤ さて!!いよいよ来週から幼稚園が始まります! 先生たちは、とーっても楽しみにしているよ✌ あ!…

⭐さぁ❗️いよいよ幼稚園がはじまるよ~‼️

中くらいのみんな、おはようございます 「おはようございます!」 元気に挨拶はできたかな? 大きな声で元気よく言ってみるよ! 「おはようございます!!」 うんうん。いいね!いいね!元気にあいさつすると気持ちがいいよね! さぁ、いよいよ来週から幼稚…

みんなみんな まってるよ〜!!

みんな〜!元気にしていますか? 先生たちは 『いつ』『どこで』『だれが』『なにをした』の、言葉遊びをしてみました! 『いつ』の言葉がたくさん入っている箱から紙を1枚取り出すと… 『ずーっとまえ』って書いてあったよ。 『どこで』の言葉がたくさん入っ…

畑の耕しからサツマイモの苗植え

みなさん。こんにちは。惠子先生です。 ブログで皆さんも知ってらっしゃると思いますが、幼稚園の畑は各学年の野菜の苗が植わっています。 その野菜の多くは夏に収穫ができるものばかりです。 苗が大きくなる過程も楽しみですし、野菜が育ち収穫できることも…

先生はど~こだ? かくれんぼクイズPart3だよ!

こんにちは! 今日の朝のブログは見てくれたかな? 砂場で遊びたくなっちゃった?キッズランドがいいかな? どこでみんなと遊ぼうかなぁ?あ〜わくわくするなぁ 靴下は脱いでみたかな?ゆきこ先生みたいに上手に脱いでね! 今日、お風呂に入るときに練習して…

どっちが大きい?

こんにちは! 朝の「ちぎり絵」は、やってみたかな? 今度は、「大きさ比べ」をしてみよう! みんな「大きさ比べ」って知っているかな? 大きさ比べというのは、モノとモノを「大きい⇔小さい」「長い⇔短い」「高い⇔低い」と、比べることを言うよ! 今日はい…

すごろく遊びをしよう!

こんにちは みんな、すごろくって知ってるかな?⚂ 昔からある遊びで、お正月におじいちゃんやおばあちゃん、小さい子も一緒に遊んだんだって すごろくで お家のみんなと遊んでみよう! 用意するのは、すごろくの台紙とコマとサイコロです。 おうちにあるかな…

10分間の幸せ

二ツ池の周りをぐるっと一周すると、大人の足で15分くらいかかります。 お喋りしながら、2周歩いて、最後にカッパが現れると言う伝説の滝『河童が淵』の前で「痩せますように」とお祈りしながらスクワットを30回。先生たちのウォーキンググループでやってい…

この花が咲く『果物の木』はな~んだ クイズの答え😊

みなさん おはようございます。 惠子先生です。 今日は過ごしやすい日ですね。 さて、 お家の方と一緒に考えて「クイズ」の答えは出たかな? それでは 『この花が咲く果物の木はな~んだ』 クイズの答えを発表します。 第1問 正解はハッサク(八朔) 漢字の…

🐤ぴよぴよランドの先生紹介🐤

皆さん。おはようございます。 幼稚園のブログで2歳児教室のことも紹介します✨ ぴよぴよランドの保育室には、この看板⇩が付いています。 登園した時に、お子さんと見つけて下さい❤ 2歳児教室「ぴよぴよランド」は6月から始まります 先生たちは、みんなと仲良…

まだまだ幼稚園は楽しいところがい~っぱい!

おはようございます☀ ブログを楽しんでみてくれているかな? 幼稚園がさらに楽しみになった? 幼稚園には楽しいことがたくさんあって 前にも、このブログでおままごとやブロックを紹介したよね! 楽しい遊びはそれだけじゃないんだよ! 天気のいい日はお外で…