すごろく遊びをしよう!

こんにちは😊

 

みんな、すごろくって知ってるかな?😆⚂

昔からある遊びで、お正月におじいちゃんやおばあちゃん、小さい子も一緒に遊んだんだって😃

 

すごろくで お家のみんなと遊んでみよう!

 

用意するのは、すごろくの台紙とコマとサイコロです。

おうちにあるかな?

なくても大丈夫、自分で作ってみよう!!

 

 

 

まずは、すごろくの台紙作り

材料は

紙(画用紙・カレンダーの裏・チラシなんでもいいよ)とペンや色鉛筆

 

何度も繰り返し遊びたい場合は、厚手の紙を使うことをおすすめします⭐️

 

 

 

f:id:shigakkan-u-k:20200514132634j:image

 

 

まずはスタートとゴールの位置を決めます☝️

なるべく離れた場所に書くのがポイント❗️

f:id:shigakkan-u-k:20200514132657j:image

 

 

次に、スタートとゴールをつなぐマス目を書き込みます😊

あとで指示を書き足せるように、空白にしたり、ところどころのマス目を大きくしても面白いですよ☝️

f:id:shigakkan-u-k:20200514132716j:image

 

最後に、指示を入れていきます。

たとえば……

「歌を歌う」

「○マスすすむ」

「1回休み」など😌

 

 

オリジナルすごろくを考えてみてね😊

 

 

 

 

次は コマを作ります⭐️ 

材料は

画用紙や折り紙を立体にして作ったり、

ペットボトルのフタでもできますよ。

家にあるものをコマにしてみてもOK!

 

 

先生は、

f:id:shigakkan-u-k:20200521075122j:image

シールを貼って、可愛くしてみました😌

このコマは、手軽で簡単にできると思いますよ😆 

 

 

 

そして、サイコロ🎲

材料は

お家にあるサイコロでやるのもいいし、

六角の鉛筆に

数字を書いて転がすのもいいよね😆

 

f:id:shigakkan-u-k:20200514133703j:image

 

お母さんやお父さん、学生時代に転がした思い出はありますか?😁

 

さっそく先生たちも、オリジナルすごろくで遊んでみたよ😊

コマは自分の好きな物を使ったよ。

 

しげこ先生は、おはじき🔴

かな先生は、ペットボトルのふた🍾

きよこ先生は、消しゴム📘

で挑戦です。

 

一番にあがったのは、誰だったと思う??

 

一番はなんと、

 

 

 

きよこ先生でした〜〜!👏🙌🙌👏

f:id:shigakkan-u-k:20200514165931j:image

 

そして……

最後にゴールしたのは

 

 

かな先生でした😭 え〜ん😭😭

f:id:shigakkan-u-k:20200519102207j:image

しげこ先生は、きよこ先生には追いつかず、かな先生の一歩前でした💦

 

 

作る過程も楽しめて、完成したら何回も遊べるすごろく。

 

おうちでも是非作って遊んでみてね⭐️