2020-05-29から1日間の記事一覧

初夏のパンまつり

街角編集室のギャグ好き応援隊の白木さんは、子どもたちも私たちも応援してくれます。 昨日の記事にあった附属幼稚園の門の看板も少々古くなってきたことを白木さんが気づいて下さり、綺麗なものになりました!! 本当にありがとうございます そして、私たち…

お母さんに教えてもらった…

メダカに餌をあげようと思ったら、水槽を覗き込んでいる子がいました。 「いるかなぁ〜あかちゃん?」 「赤ちゃんいるの知ってるの?」 「知ってるよ!お母さんに聞いたよ!」 嬉しいじゃないですか! ブログの記事がご家庭でお母さんから話されていると思う…

お当番の仕事

年中さんはグループでクラスの仕事をする『班当番』で活動しています。また、年長さんはグループの中で一人お当番を決めてやる『班内個人当番』で進めます。どちらも1日代表として、自分の役割を果たしています。 朝の会が終わった後、事務室に出席状況を知…

将来は料理人!!

お天気の良い日はキッズランドで遊ぶのがとっても良い気持ち(晴れ) でも、「これがやりたい!」と思っている子はお部屋の中でも遊びます。 大声で「ママがいーい!」と泣いている子をよそに、ままごとをしている男の子に遭遇。面白いのがおしゃべりしながら…

ちょっと休憩

バス通園で少し気分が悪くなって、事務室で休むことにしました。 ペンギン組のお友だちでしたが、杏奈先生が先生の名前を聞くと「りえ先生」?うん?りえ先生はぴよぴよ(2歳児教室の優しい先生)です。 赤ちゃんが産まれてお姉ちゃんになったことを教えてく…

クマ(組)に行きたいぁ〜い💦

先生たちの出勤は8時です。8時から毎朝短時間で朝礼があります。それ以前に来て、環境設定をしている先生も沢山います。 もっと早いのは『朝すく』と呼ばれている預かり保育です。お仕事をされているお家の方が送って下さいますが、今はお弁当もいりますし大…

思うこと

やっと、附属幼稚園全員の園児に幼稚園へ登園する機会を与えることができました。 なんだかホッとしています。 3日間でお休みの子が少なかったことが嬉しかったですし、全員出席のクラスもいました。 分散登園が始まって、ブログで色んな様子をお伝えできれ…