年長 小さい組さん、中くらい組さんへ

新しい学年が始まって3週間が経ちますね☺️ ドキドキしていた子も、少しづつ新しい環境に慣れてきているように思います!年長になった初日から『おおきいぐみだ!』と張り切る姿もあり、朝バスから降りると年少さんの手を優しく繋ぎ部屋まで送っていってあげ…

年長 たけのこ描いたよ

竹林散策をし、不思議がいっぱい出てきました。(前回のブログをご覧ください) 「調べてくる〜!」「先生も調べてくるね〜」と話し、次の日。 なんと‼️早速調べて来てくれた子がいました たけのこは、掘らなければ竹になる! 紫のブツブツは、根っこ! 竹の…

全体 4月生まれの誕生会🎂🌸

今日は、4月生まれのお誕生日会をしました みんなでリズム室に集まってお祝いをします。 初めは大きい組! 大きい組は「クラス、名前、何月何日に生まれたか、赤ちゃんの頃はどんな赤ちゃんだったか」の発表をしました。 ・甘えん坊な赤ちゃん 1人で緊張した…

年中 ピカピカ目指してキラキラGET!

今年も幼稚園にツバメが帰ってきましたよ。 お帰り〜𓅫⸒⸒ 小さな身体で長い長い航海をするツバメさん。可愛らしいです𓅫⸒⸒ あっという間に4月も下旬ですね。 先週より1日保育が始まり、給食がスタートしました。なんでも食べて元気に過ごして欲しい!という願…

年中 当番カードを作ったよ(•ㅂ•)و

年少でもやっていた当番活動ですが、年中では班内個人当番といって、グループの中から1人代表で当番になります。 そこで、毎日誰がお当番さんなのかがわかるように、自分の顔を描いた当番カードを作りました! まずは、絵の具で輪郭を描きました。 そして今…

年長 強くあれ✨

大きい組が始まり、3週目に入りました。大きい組になったことを喜び、いろいろな活動を楽しんでくれている子どもたちです そのひとつがダンスです✨ 学年のみんなで一つのことに取り組み、大きい組のスタートが勢いづくようにと考えました。 ダンスの曲はDUFF…

年長 大学の体育館でのびのびと

昨年度の『お別れ会』でみせてもらった『大型跳び箱のかけあがり』と『縄跳び』をみんなで挑戦してみました まずは、子どもたちがぶつからないように十分なスペースを空けてこれは大学の体育館をお借りしたので大丈夫❣️ みんな ひろがれ〜ひろがれ〜 そして…

年中 Enjoy English ( ˆОˆ )♪

年少組では、杏奈先生の英語を''聞くこと''が中心でした。年中組では、挨拶など英語を話すことにもチャレンジしていきます( * ॑꒳ ॑*) でも、やっぱり1番大切にしていることは英語を楽しむ٩(ˊωˋ*)وことです!杏奈先生はいつもみんなが楽しくできるように考え…

年少 こいのぼり🎏がでーきた‼️

先週、初めての給食の準備をしていると、、 「できた できた こいのぼり〜」と元気な声が聞こえてきました♫なんと!大きいくみさんが、自分たちが作った大きなこいのぼりを見せにきてくれたのです☺️✨ それを見たみんなも喜んでいました♫ そんな事を思い出し…

年中 こいのぼり🎏でーきた!🌟

5月5日はこどもの日!ということでみんなでこいのぼりをつくりました! 中くらい組になって初めての製作活動です まずは、廊下に飾ったこいのぼりをみんなで見てみました 「目がキラキラ〜✨」「僕のおうちにもある!」「しっぽはさんかく!」と、こいのぼり…

年長 行こう!見よう!感じよう!竹林

今日は竹林へお散歩に出かけました。 年長になって初めてのお散歩なので、園外を安全に歩けるようにお約束も伝えました!さすが大きい組!しっかり聞いていましたよ。 道中では、新幹線を見たり、友だちとお話ししながら歩き、車が来たら先生たちの笛の合図…

年長 お母さん大好き❤️

先週、5月の母の日に向けて、プレゼント作りをしました✨ 「お母さんには内緒だよ」「お母さんのお顔を描くからね」「どんな顔か見てきてよー」と伝えました。 きっと子どもたちは内緒?!で大好きなお母さんの顔をじっとみていたと思います 思い出しながら、…

年少 ごちそう何作る?🍽️

今日の活動は、ごちそうのなぐり描き✨ 色んな色のクレパスを使い、ごちそうを作りました‼️さて、みんなは何が好きかな❓✨ すると、、「ハンバーグ」「ケーキ」「パスタ」「ポテト」など色んなごちそうを教えてくれましたよ それを絵にしました️ ぐるぐる〜と…

年長 泳いだ!泳いだ!こいのぼり〜🎏

初めて、みんなで協力して作った大きなこいのぼり 空に泳がせてみました‼️ 中くらい組や小さい組のみんなも見に集まってくれましたよ そんな中、今日のお当番が代表でロープをひっぱりました‼︎ よいしょ、よいしょ、、、 ジャーン泳ぎました〜‼️ やったーわ…

年長 世界で1つのこいのぼり🎏

年長は個人のこいのぼりではなく、クラスのグループごとに1つのこいのぼりを作ります! 前回のブログで本物のこいのぼりを見て気づいたことを発表していったことをお伝えしました 色々な発言が出てきましたね! また、『こいのぼりって何?』『なぜ?』と思…

年少 🍴みんなで食べるとおいしいね😋

今日から一日保育が始まりましたね!! そして給食が始まりました♫ みんなが楽しみにしていた給食✨朝の活動を終えると早くも「あ!給食だ!」と気付く子も✨ まずは準備からです!トイレへ行き、手を洗い、給食セットの準備です!自分でできるように、教えま…

年少 バナナ🍌くんがやってきた‼️

年少生活2週目に入りました!今日は、おやすみを挟んでの月曜日☀️調子が戻ってしまわないか心配でしたが、意外と元気な子が多く、先生たちは安心しました さて。今日は、年少さんみんなでリズム室にやってきましたよ入園式を行った時とは違い、椅子がないぶ…

年少 動物にへ〜んしん🪄✨

年少さん生活がスタートして5日目になりました。 朝のお支度も少しずつ覚えています。自分のマークを探してコップ袋とタオルを掛けたり、持ち物をロッカーにかけたりとても頑張っていますよ! お支度が終わると「できたよ!」と伝えにきてくれる子もいます☺️…

年中 みんな笑顔になぁれ

進級し、初めての1週間が終わりました。今週はドキドキしているみんなが笑顔になるように楽しもう!をモットーに過ごしました 好きな遊びを楽しんだり、 どこにどの先生がいるのか園内散歩をしたり、 新しいクラスの友だちとゲームをしたり、 と。楽しく過ご…

年長 5月に嬉しいことがあるよ🍓✨

今年度も年長の5月の遠足は! 今日は先生たちで下見に行ってきました♪ 上下に移動するいちご棚になっていました!!おお〜✨✨すご〜い‼️ いちごが小さくても、大きくても真っ赤がいい!ヘタがそっているのが甘いんだよと教えてくださり、、、 そんないちごを…

年長 こいのぼりって❓🎏

春探しのことは継続していきますので、お家で子どもが何か言ったら一緒に調べてみてくださいね。 朝さっそく、図鑑を持って、赤い花が図鑑にのっているツツジなのか?と見に行く姿がありました。「色が同じ。花びらが5枚!一緒だー!」と喜んでいましたよ。…

年少 かわいいふうせん🎈ができました

今日は初めての制作活動でした 先生の話をちゃんと聞いてから始めます。 風船のペンダントを配るともうやりたくて仕方ない様子でした 無地の風船に可愛くシールを貼りました。シールを一枚一枚見ながら「かわいいね」「今度はこれにしよう」なんて言いながら…

年長 春探しの発表🤩パート③

パート①から続いております、春探し☘️の続き、、、 昨日は、すずらん組とこすもす組の半分でした。今日は、こすもす組の半分とさくら組です! 今日もどんな話をしてくれるのかな〜と先生たちは楽しみに出勤 朝、保育室で今日の取り組みの準備をしていると惠…

年長 先生〜!みてみて😊

朝の自由遊びの時間に「先生〜みてみて」と声をかけてくれた女の子たちがいました。 すぐさま『縄跳び』が始まりました。中には柱に縄跳びを縛って周りにいた子と遊ぶ姿もありました。 「みんな跳べるようになると楽しいよねぇ〜」というと「昨日ね、初めて…

年長 春探しの発表🌱パート②

昨日のブログを見ていただけましたか?まだの方はそちらをご覧になってからどうぞ❣️ さて、中くらい組の時に調べてきた春を大きい組になってから実際に園の中で春探し どのクラスもたくさん見つけました✨ 子どもたちが見つけた時のキラキラした表情! これっ…

年中 ダンスダンスᕕ😄ᕗ楽しいね!

ひとつ先輩になった中くらい組さん大きい組さん、とまではいかなくとも、中くらい組さんなりにお兄さんお姉さんとして小さい組さんに優しくしている姿がありますよ☺️ そして、新しいクラスで、新しい友だちや新しい先生たちと少しずつ仲良くなっています♥️ …

年長 春を探して🌸パート①

すっかり季節は『春』 幼稚園にもたくさんの春があります☘️みんなで春探しをしました♪ 昨年の年中の時に春の簡単な調べ活動をしていたこともあってか、子どもたちは見つけるのも天才‼️ 今年度はICT活動として、電子黒板だけではなくiPadを取り入れた活動もし…

年少 ひとりで来たよ🚌💨😊

昨日は、入園式にお越しくださり、ありがとうございました 今日からいよいよ1人での登園✨ ドキドキしたかな? 早バスの登園は、今日はあいにくの雨☔️だったので、事務室前で受け入れました遅バスは、坂を下って中庭から登園しました。 大きい組さんが手を繋…

年長 入園、進級おめでとう🌸大きい組がはじるよ〜

ドキドキ、ワクワクしながら迎えた4月。いよいよ新年度がスタートしました‼️ 先生たちは、みんながどんな様子で登園してくるのかなぁ〜とこの日が来るのを楽しみに準備を進めてきました 年長には新入園児が3人、元気なお友だちが仲間入りですおめでとうござ…

年中 さすが!中くらい組だね😊

年中76名の子どもたち、進級おめでとうございます! 新しいクラスに少しドキドキしながら登園して来る姿が印象的でした それでも、知っているお友だちを見つけてお話ししたり、バスが同じ友だちとさっそく遊んだりしていましたよ 登園時に少し泣けてしまった…