春探しのことは継続していきますので、お家で子どもが何か言ったら一緒に調べてみてくださいね。
朝さっそく、図鑑を持って、赤い花が図鑑にのっているツツジ🌺なのか?と見に行く姿がありました。「色が同じ。花びらが5枚!一緒だー!」と喜んでいましたよ。
そして、ウグイスを見つけた子が‼️
子どもが「緑だった!鳴き声がそうだった!」と興奮気味で話してくれました。
私もみて「ほんとだ〜!」と追いかけましたが、写真を撮る時にはとんでいってしまいました💦写真におさめられず残念😭
見つけた物があったらまた子どもたちと調べていきたいと思います😊
さて、こいのぼり🎏について。
大きい組は、クラスのみんなで大きなこいのぼりを作りたいと考えています。
本物を見ながら、「〇〇がある!」「こうしたい!」と友だちと話し合いながら共同で作る楽しさを味わいます。
そこで、「こいのぼりって何?」から始まります。そして、本物を見て「何があるか?どうなっているか?」を話していきました。
《すずらん》
《こすもす》
《さくら》
今日も気づきがたくさん‼️子どもから話を聞いて電子黒板で知らせていきました。(さくら組は、昨年が2クラスだったこともあり、電子黒板を準備中のためもうしばらくはB紙に書いていきたいと思います😊)
「こいのぼりって何?」と今日も問いかけているのでぜひ家庭で話題になったら調べてみてくださいね。来週もどんな話が出てくるのか楽しみです‼️
記事:由里香