年長 こいのぼり!こいのぼり!完成🎏✨️

先週からはじめたこいのぼり制作🎏

ついに!!完成し今日空に泳がせることができました✨️

クラスみんなで力を合わせてロープを引っ張りましたよ~💪


f:id:shigakkan-u-k:20230421151548j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230421151551j:image

 

f:id:shigakkan-u-k:20230421152422j:image

 

こいのぼり制作初日に、目も鱗も何も無いビニールポリ袋を見せて「これでこいのぼりを作りたいと思ってるんだけど、どうしたらいいかな〜??」と問いかけました。すると、早速「目が無い!!!」「しっぽをつくる!」と意見が出てきました!

そして、廊下に飾った本物のこいのぼりを見てみました👀

子どもたちは「目が虹色」「目の真ん中は金色」「花火みたいな模様がある」「鶴がいる」などと、色々なことに気がついて教えてくれました☝️


f:id:shigakkan-u-k:20230420195505j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230420195502j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230420195520j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230420195517j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230420195523j:image

 

また『どうしてこいのぼりをかざるのか?』『どうして色々な大きさや色のこいのぼりがあるのか』など、こいのぼりについて話し合いました。

すると、その事について調べてきてくれた子がいました!

「子どもたちが強く、元気に育つように、こいのぼりをあげる」

「滝をのぼった強い鯉が空へと登り、こいのぼりになる」

「まごいはお父さん黒色」

「ひごいは子どもたち」

「家族だよ!」

「吹き流しは魔除け」

と知らなかったことを知ることもできました!!

f:id:shigakkan-u-k:20230420195548j:image

 

さあ、みんなで作ってみよう!!

クラスで3つの鯉のぼりを作るため3グループに分かれてどうやって作るか話し合いをはじめました。

 

初めての話し合い活動は、友だちに伝えるというよりも、近くの先生に意見を言う子が多かったので「グループのみんなに話してみて!」と声をかけながら進めました。

「鱗は丸い形がいい!」「しっぽはお山みたいに描いてからハサミで切る!」「折り紙にしよう」「目は本物と同じ色にしたい!」「マジックで描きたい!」「鱗は水色がいい」「虹色にしよう!」など具体的に決まっていきました😊

 

鉛筆で形をカキカキ、線の上をハサミでチョキチョキ✂️テープでペタペタ!


f:id:shigakkan-u-k:20230420195617j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230420195611j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230420195614j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230420195647j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230420195650j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230420195644j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230420195714j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230420195711j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230420195708j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230420195728j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230420195733j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230420195731j:image


みんなで協力して作ること数日!立派な鯉のぼりができました~💪

 

「こいのぼりが完成したよ〜!!」「こいのぼり!こいのぼり!」と大きな声で言いながらできたこいのぼりを幼稚園のみんなに見せに行きました🧡


f:id:shigakkan-u-k:20230420195839j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230420195845j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230420195842j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230420195905j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230420195902j:image

f:id:shigakkan-u-k:20230420195859j:image

 

初めてクラスのみんなで協力して作ったね!

よく頑張りました❤️

素敵なこいのぼりができました😊

 

記事 寺岡