2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「内緒のはなし🧙‍♀️』

十五夜の話題をブログに書いた時、私がかぐや姫だと言うことを告白しました!思い切った告白でした。 そのため、ブログの読者の皆さんからの反響は・・・全くありませんでした⤵️ 今日は皆さんを信用して内緒のはなしをしますのでどうか、シークレットでお願…

Sports Day がんばったね!

『Sports Day』を頑張ったご褒美に、先生たちが作った“さつま汁”を給食の時間に食べました! さつま汁を味わいながら、『Sports Day』でどんなことを頑張ったかや、どうだったかを聞くと、それぞれに話してくれました☺️ 《年長》 「リレーで友達が他クラスの…

🎃Happy Halloween🎃 ~年長~

年長児が大府市の楽農クラブさんの畑へ芋掘りに行き、幼稚園で給食とさつま汁を食べた後、Halloween Partyをしました 好きな帽子とマントで仮装して、自分で作ったHalloween Bagをさげて、いざ!しゅっぱーつ! キッズランドへ続く坂道の途中で、毎日おいし…

trick or treat🎃〜年少・年中〜

明日10月31日は、ハロウィンですね! ハロウィンは、『農作物がたくさんとれたことにありがとうと感謝する』ことと、『先祖の霊を迎えると共に悪霊を追い払う』というお祭りです。昔ヨーロッパから始まったそうですよ。日本の“あきまつり”と同じ意味が込めら…

袋が重すぎる!!-年長・さつまいも掘り-

おおきい組さんが、楽農クラブの畑へ『さつまいも掘り』に出掛けました 以前のブログ『玉ねぎがたくさんとれましたぁー』でも紹介をしましたが、楽農クラブの方々が、長年続けてくださった『玉ねぎ収穫』『さつまいも掘り』が今年度で終了となります。 これ…

ハロウィンおもちゃ編👻もこもこおばけ👻

ハロウィンと言えば!! おばけも想像しますね おばけと聞くだけで、なんだか怖いですが、 今回は、紙コップの中から、もこもことかわいいおばけが飛び出てくる、紙コップおもちゃを紹介します!! これを作って、みんなをおどかしちゃおう~!! もこもこお…

『4歳だったけど5歳になった‼️』

今日は10月生まれのお誕生会でした。今年度の誕生会はクラスごとに担任の先生が中心に出し物をしてお祝いをしてくれます。 今日のおやつは「あけび苑」の方が作ってくださったハートのクッキーでした♥️ 私たちのパン祭りの時は白木さんがあけび苑さんからパ…

『我が園の伝統』ー年長、フェスを終えてー

例年、運動会で欠かせない種目がクラス対抗リレー とソーラン。それに大型飛び箱のかけ上がりでした。 それぞれ、意味のある種目です。今年度は種目を吟味して、かけ上がりはフェスではやりませんでした。リレーのことは、先日、ブログでもこすもす組を紹介…

ハロウィンお菓子編🎃かぼちゃの蒸しケーキ🎃

秋といえば、かぼちゃも美味しい季節ですね! 今日の給食にもかぼちゃのフライが入っていましたよ かぼちゃを使って、 今日はハロウィンお菓子編 「かぼちゃの蒸しケーキ」 を紹介したいと思いまーす ではさっそく、、、 クッキングスタート✌️ 材料はこちら↓…

『子どもたちはまだ、フェス気分‼️』ー年少さんの今週ー

ゆきこ先生が子どもたちの今週の様子を知らせてくれました。 今日の給食にかぼちゃのフライが出たので 「パンプキン!パンプキン!」 大盛り上がりだったそうです。 リクエストに答えて、パンプキンのダンスをしようとすると 「もっと大きいとこで!」 「あ…

我が子を見てウルウルしました!ー連絡帳年少編ー

入園式以来、初めて園での様子、それもお家の方から離れて集団の中での様子を見て頂きました。 そこにいるだけで嬉しい!可愛い!とまずは我が子を見るだけで幸せな気持ちが表れている連絡帳がとても多く、私も幸せのお裾分けを頂きました。ありがとうござい…

連絡帳を書いて下さった皆さんに感謝‼️

フェスの日のブログに「感想を連絡帳で知らせて下さると嬉しいです!」と書かせて頂いたので、年中組の担任が早速、嬉しそうに教えてくれました! いつもは担任との連絡の交換ですが、今回は担任からの報告を私も嬉しく受けさせていただきました! 観客人数…

ハロウィン衣装編🎃パンプキン帽🎃

先日のSports Dayは、子どもたちの元気な姿を見てくださりありがとうございました。 まだまだ、Festival期間は続きますよ! さーて、お次はハロウィンですね‍♀️‍♂️ みなさ〜ん!仮装の準備はできていますか? 幼稚園では、子どもたちは自分の衣装を作ってい…

『かっこよかったよ!頑張ったね!』

三部に分けた分散のフェスでしたが、皆さんのおかげで無事終えることができました! 年少さんは入園式以来、初めて集団の中の子どもたちをご覧いただきました。いかがでしたでしょうか?帽子をかぶってマントを着て、お友だちと歩いているだけでとてもカッコ…

明日はいよいよ Sports Day

今年度の行事は新型コロナウイルス感染症の予防の観点から、園行事については、様々な面から考えて実施、中止を考えてきました。 例年、二学期は運動会、あきまつり、参観日と保護者の皆様に子ども達の成長をご覧いただく機会を設けてきました。 それらを総…

『大人ばしで食べてます!』ー年中組給食風景ー

明後日がフェスの当日です!子どもたちなりに楽しみでもあり、すこし、緊張もありって感じです。 それでもお家の方に見に来て頂けることが一番嬉しいことだと思います。 たくさん動くので、よく食べる子も多いです。お箸も上手に使える子が増えてきました。 …

ざくろ収穫の前に『種探しに夢中になっちゃった!』

こすもす組が「朝一に『ざくろの収穫』に行きます!」と聞いていたので、、、取材依頼だと思い、ざくろのところで待っていたのですが、いくら待っても中々来ません…。 どうしたのかと心配をしていたら、だんだんと声が聞こえてきました。 すると、私を見つけ…

『胸を張って言って下さい‼️』ー年長リレー編ー

こすもす組はリレーでなかなか1番が取れませんでした。いいところまで行くのですが、2位が多く、モチベーションが下がり気味でした。「僕は頑張ってるのに、あの子が遅い!」と不服が出そうな予感もありました。でも、正直、子どもの気持ちはそこからのスタ…

秋を見つけたよ!

爽やかな秋晴れの日になりました。 年中さんが秋を見つけにキッズランドに遊びに来ていました。 思わず『秋を見つけたら教えてね』というと… 数秒後に、落ち葉を拾って「秋の葉っぱだよ」「秋の色になっているでしょ」と見せてくれました。また、私の手をひ…

『僕、また、お兄ちゃんになりました』

けんごくんは優しいお兄ちゃんで、くま組に妹がいます! 最近、赤ちゃんが生まれて2人のお兄ちゃんになりました!! 2人の妹のお兄ちゃんですが、赤ちゃんの話しをしたらとっても嬉しそうでした。 周りのお友だちから「赤ちゃんいるの?」「名前は?」なんて…

お家の中が遊園地✨に大変身?!

こんにちは! だんだんと肌寒い季節になってきましたね 体調を崩さずお過ごしでしょうか?? 今日は親子で一緒に行い、体が温まるような運動を紹介したいと思います! 今日の運動は・・・・・ お家の中が遊園地に大変身!? 「メリーゴーランド」 「タオルブ…

どんぐりで作ってみよう!Part3

こんにちは!今日はどんぐりとさつまいものつるで作るリースと空き箱を使って作るどんぐりコロコロ(歌じゃないよ)を紹介します! まずはどんぐりのリース、その名もどんぐリ―ス 材料はどんぐり、さつまいものつる、松ぼっくりなど。100円ショップでリボン…

『園長先生!鳴子壊しちゃってごめんなさい』 ー年長、フェスの取り組みー

今日もけいこ先生の大学との交渉で急遽、体育館を借りられることになり、年長さんが急いで向かいました! リレーもソーランもバッチリ練習できました。 リレーは良く走れる子が多いです。 遅くても、早くても一生懸命がにじみ出た走りでした。 ポロポロバト…

大きな体育館でがんばりました‼️ ー年中組、フェスダンスー

芸術の秋、スポーツの秋。子どもたちの毎日は充実しています。実は、あまりブログにあげると当日の楽しみがなくなってしまうのでは?と思い、ブログの投稿を控えていました。 でも、もう我慢できません! 今日。初めて年中さんは当日の会場で練習することが…

収穫したお芋と同じ大きさにしちゃった!

えんだよりや各学年のブログでも紹介をしましたが、5日に「さつま芋掘り」に出掛けました。 今年は大豊作で、子どもたちもお家にさつま芋を持ち帰りました。 次の日から、各クラスで持ち帰ったお芋をどのようにして食べたか報告が飛び交ったようです☺️ 私も…

👹ツノが出た出た、鬼まんじゅう👹

読書の秋!芸術の秋!!食欲の秋!!! あ…食欲は1年通してだったかな❤と希代子先生 笑。 さて、今日は畑でとれた『さつまいも』を使って、昔ながらの鬼まんじゅうを作ってみました! ~必要なもの~ さつまいも 400g砂糖 100g塩 ひとつまみ小麦粉 150g水 40…

どんぐりで作ってみよう♫Part2

こんにちは 前回のどんぐりトトロに続いて、今日は遊べるおもちゃどんぐりゴマとどんぐりやじろべえを紹介します! まずはどんぐりゴマ 穴を空けるのがちょっと難しいけど、穴を空けてつまようじを刺すだけで完成!穴を空けるのはおうちの人にやってもらって…

トンボよ!飛べ飛べ〜

キッズランドでは、トンボが群れ飛び回っています。 子どもたちが網をかまえると、トンボは逃げ足が速くて、捕まえることが難しいのですが、、、 子どもたちは、必死に追いかけていますよ✨ さて今回は、 トンボを作って遊んでみましょう♫ まっすぐ飛んだり、…

『園長先生!元気に来たよ!』

雨の日になりました。今日から雨が続くようですね☔️ 子どもたちは雨の中、どんな遊びをしてるのが覗いてみました。 やはり、リズム室は大賑わい! しあわせ先生も一緒に遊んでくれていました。 小さい組は粘土やおもちゃで遊んでいます。 実習生の先生と絵本…

ザクロの中には宝石がいっぱい!?💓

先日。由希子先生から聞いた出来事 ぺんぎん組の子とキッズランドまでの坂道を歩いていると、ザクロが色付いてたので子どもに「見て見て!あれはねぇ、ザクロって言うんだよ〜」と すると「トマトみたい」とかわいい答えが返ってきてね。 「ホントだ。トマト…