ザクロの中には宝石がいっぱい!?💓

先日。由希子先生から聞いた出来事😊

ぺんぎん組の子とキッズランドまでの坂道を歩いていると、ザクロが色付いてたので子どもに「見て見て!あれはねぇ、ザクロって言うんだよ〜」と

すると「トマトみたい」とかわいい答えが返ってきてね。

「ホントだ。トマトみたいだねー。でも、あの中には宝石みたいなつぶつぶがいっぱい入ってるんだよ!」と話したけど…

相手は男の子だったからか…宝石には無反応だったの…。笑


f:id:shigakkan-u-k:20201007173043j:image

今度みんなでザクロを見に行こう!😊と約束したよ。と話してくれました。

 

朝。由希子先生が「恵子先生今日ザクロを見にいきます!」と

久しぶりに来た『取材依頼』に俄然張り切りました!!

小さい組さんがクラスごとにザクロを見つけにキッズランドまでの坂道を歩いてきました。

「果物の木はどこ??」

私を見つけて「ザクロって知っている?」と聞いてくる子もいました。


f:id:shigakkan-u-k:20201007173151j:image

担任の先生が「この木がザクロだよ!」と伝えると

ザクロの形を見て

「トマトみたい」

「たこさんウインナーみたい!」と言って興味津々の様子でした。


f:id:shigakkan-u-k:20201007173204j:image


f:id:shigakkan-u-k:20201007173212j:image

 

その後。割れているザクロを探して各クラスのお当番さんが収穫をしました。


f:id:shigakkan-u-k:20201007173248j:image


f:id:shigakkan-u-k:20201007173505j:image

先生たちがみ~なに中身を見せると「いくらみたい」「ピンクのつぶつぶ」「グミみたい」と…。


f:id:shigakkan-u-k:20201007173316j:image

私はひそかに由希子先生がいっていた『宝石』がでるかな??とその言葉を待ちましたが…

宝石という子はいませんでした。 笑

もっと熟して真っ赤になっていたら宝石に見えたかもしれませんね。


f:id:shigakkan-u-k:20201007173532j:image

子どもたちに種のことを伝えてからみんなで味わいました🎵

「甘い」「リンゴの味」「おいしい」と

おかわり続出でした😊


f:id:shigakkan-u-k:20201007173345j:image


f:id:shigakkan-u-k:20201007173433j:image

子どもたちと一緒に、ザクロを味わいながら「秋が来たんだな~」と季節の移り変りも感じました。