収穫したお芋と同じ大きさにしちゃった!

えんだよりや各学年のブログでも紹介をしましたが、5日に「さつま芋掘り🍠」に出掛けました。

今年は大豊作で、子どもたちもお家にさつま芋を持ち帰りました。

次の日から、各クラスで持ち帰ったお芋をどのようにして食べたか報告が飛び交ったようです☺️

私も保育室に行くと「惠子先生。さつま芋の入った味噌汁を食べたよ」「さつま芋のご飯にゴマかけた」等とお話をしてくれた子もいました。ブログで紹介したサツマイモチップスにした子もいたようですよ😊

子どもたちとのおしゃべりは楽しいですし会話も弾みました。

 

さて、さつま芋の収穫を体験した年少さんは、Art Dayに向けて『さつま芋の作品作り』を始めています。

 

今日もみんなで収穫した大きなさつま芋が、机の上に置いてありました。

 

先日も、子どもたちは新聞紙を「長いお芋にする〜」「まん丸お芋がいい」と新聞紙を丸めながらそれぞれの形を作りました。

中には「ぼくのさつま芋は大きかったんだ!」と言って、いっぱい新聞紙を使った子もいたようです。


f:id:shigakkan-u-k:20201013191005j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201014075854j:image

色んな形の新聞紙のお芋ができました。

 

そこに黄色い紙を巻き付けるのですが、手は糊でベトベト  、、、。それでもなんだか楽しそう。

どの子も自分で作ったお芋さんに黄色い紙を巻き付けました。

あれれ。皮を剥いたさつま芋みたいだね!


f:id:shigakkan-u-k:20201013191223j:image


f:id:shigakkan-u-k:20201013191508j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201014075918j:image
f:id:shigakkan-u-k:20201013191046j:image


f:id:shigakkan-u-k:20201013191815j:image

後日。黄色のさつま芋に紫の皮を貼るために、和紙の色塗りもしました。


f:id:shigakkan-u-k:20201013191832j:image


f:id:shigakkan-u-k:20201013191929j:image

子どもたちが作ったさつま芋は“Art Day”に展示しますよ🎵

お楽しみにしていてくださいね☺️