どんぐりで作ってみよう♫Part2

こんにちは😃 前回のどんぐりトトロに続いて、今日は遊べるおもちゃどんぐりゴマどんぐりやじろべえを紹介します!

 

まずはどんぐりゴマ

f:id:shigakkan-u-k:20200927105239j:image

穴を空けるのがちょっと難しいけど、穴を空けてつまようじを刺すだけで完成!穴を空けるのはおうちの人にやってもらってね😊

今回は目打ちで穴を空けましたが、キリでもいいです。

 

手づくりおもちゃの出来上がり💕

さっそくひろみ先生が回してみたよ😊

f:id:shigakkan-u-k:20200927105438j:image

わぁ!くるくる良く回る〜👍

 

それじゃあ今度は両手回しに挑戦!

f:id:shigakkan-u-k:20200927105712j:image

f:id:shigakkan-u-k:20200927105552j:image

あちゃー失敗🤷‍♀️一つ転がってっちゃった😵

 

もう一回!

f:id:shigakkan-u-k:20201004202606j:image

今度は上手く回ったよ✨

 

次はどんぐりやじろべえを作ってみよう!

こちらはどんぐりを3つと木の枝を3本用意します。3本のうち2本は同じ長さの枝、1本は短い枝を使います。

f:id:shigakkan-u-k:20201003120342j:image

そして、中心になるどんぐりに3カ所(横2箇所、下1箇所)穴をあけ、バランスをとるどんぐり2つ(同じくらいの大きさ)にも1箇所ずつ穴を開け、木の枝を刺していきます。


f:id:shigakkan-u-k:20201003121004j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201003121001j:image

今回はキリで穴を開けました!

 

できたー!✨


f:id:shigakkan-u-k:20201003121154j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201003121151j:image

 

中心のどんぐりに顔を描いて、帽子をかぶせてみると、、


f:id:shigakkan-u-k:20201003121335j:image

f:id:shigakkan-u-k:20201003121338j:image

かわいい〜💕

 

バランスが取れるように、何度も枝の長さを調整しました。下に傾いた方の枝を短くしていくといいのかな?とか、どんぐりが同じ大きさでも重さが違うのかなぁ?とか、おうちでもお子さんと一緒に考えながら作ると盛り上がりますよ!是非作ってみてくださいね!

必要ならば、お子さんに「木の枝、拾って来てね!」とお願いしてみて下さいね!幼稚園の森は材料の宝庫ですよ😊👍