2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

年中 張り切って練習中‼️

劇の会に向けて、年中も練習に力が入っております。年少の時とは違い、年中は、ひとクラス同じ劇をAチームBチームに別れて演じます。反対チームが練習している時は“見る”ことをして 誰が上手だったとか、声が大きかったとか、最後にみんなで褒め合っていま…

年長 劇の会に向けてがんばっています!

3学期がスタートしたと思ったら、あっという間に1月も末となりました!各クラス、2月の劇の会に向けて取り組んでいます♪♪ 2学期末より、題材に出てくる物の調べ活動を各クラスで行ました。 その調べたことを活かしながら、どんな言い方で台詞を言ったら良い…

年中 雪だるま作ったよ⛄️❄️

先日の雪の日、「雪合戦しよ〜!」「雪だるま作る!」「雪触ったけど冷たかった〜!」「お家に積もってたから雪だるま作ってきた!」と大興奮な子どもたち❕ 登園次第、外で遊び雪を集めて触ったり、小さい雪だるまを作ったり、氷をたくさん集めたりと楽しみ…

満3 鬼はーそと!キッズランドへGO😝

先週とは打って変わり、今日はとても暖かい日でしたね 今日は今週ある豆まきの準備をしました。 豆まきの絵本を見て、豆まきのイメージを頭に浮かべて、、、 事前に赤鬼にするか青鬼にするかを選んでおいたので、今日は鬼の顔をシールで作りました そして、…

年少 ✂️雪だるまを作ろう⛄️

暖冬と言われている今回の冬ですが、先週大府でも雪が降りましたね❄️うっすら残った雪で遊ぶ子どもたちもいました!すくすく入口には少し多めの雪が残っていて、ちょっとした雪合戦を楽しんだ子もいましたよ! 交通は不便なのですが、子どもたちにも本物の雪…

満3 ちょうちょにも くまになって😆

今週も走って踊って遊びました☺️ 今日は、蝶のお面を作ってひらひらとんでみました。いつもは、シールの数はみんな同じなのですが、今日は自由に蝶の羽をデザインしてみました。 なので、、、大きさも色も数もいろいろ で楽しくとびました そのあとは「むっ…

年少 お面をつけて😊

12月に「大きなかぶ」「てぶくろ」「3匹のこぶた」「三びきのやぎのがらがらどん」などのお話を読み聞かせ、繰り返し劇ごっこを楽しんできましたやりたい役のお面をかぶるだけでなんともかわいい子どもたち。「小さいぶたがいい❗️」「これやりたい❗️」「お…

年少 雪だ!雪だ!今年度初雪だ〜❄️

今日は朝から冷え込み、雪が降りましたね❄️ 子どもたちも「きれい〜」「すご〜い!」「きゃー‼️」とワイワイ言いながら外に出ていきました 「触れる〜」と触ってみるとすぐに溶けて「すぐになくなっちゃった〜」とか、帽子の上や髪の毛について「白くなった…

年長 気合十分!鬼のお面作り👹🌟

年が明けてあっという間に1月も後半に入りましたね。 来月、2月3日といえば『節分』です! 豆まきをしたり、恵方巻きを食べたりするお家もあるかと思います☺️ 幼稚園では2月2日に「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という意味を込めて「鬼は外!福は…

満3  ぴよぴよさんと遊んだよ🤗

先週から朝の遊びの時間にぴよぴよさんが遊びに来ていました。 ぺんぎんのみんなが遊んでいるところに「おはよう!」とやってきます。遊んでいるおもちゃを貸してあげたり、一緒のご馳走を食べたり 同じ学年になるので、来年の年少組でまた遊べますねまた遊…

1月生まれ お誕生日会🎂

今日は2024年、初めてのお誕生日会でした 子どもたちは朝から「今日お誕生日会だよね」と楽しみにしていましたよ まずは、大きい組さんの発表です。 クラス、名前、どんな赤ちゃんだったかを発表してくれました ・ハイハイレースで一位になった赤ちゃん ・ミ…

年中・年少 はっさく🍊いただきました😋

年中の部屋の隣にある畑に、大きな木があります。それは、はっさく‼️ はっさくが、たわわに実っていましたいつ収穫しようか、、、そろそろ美味しくなってきた頃かなぁと先生たちでちょっと味見そして、年長さんやぺんぎん組さんも食べて〜おいしい‼️ という…

年少 お正月遊び🪁コマと凧

楽しい冬休みも終わり、3学期が始まりましたね!子どもたちから「おじいちゃんおばあちゃんの家に行ったよ」「旅行へ行ったよ」「サンタさん来たよー」「お年玉もらったよ」「神社に行って、お金投げてパンパンしてきたよ⛩」「おもち食べた」「飛行機✈️に乗…

満3 元気もりもりの1週間でした!

始業式は半日保育のため、まだ遊びたいの雰囲気のまま降園になりました。次の日からは給食までの時間、しっかり遊びました 水曜日はキッズランドへ なんだが集まって遊んでいましたよ。この日の流行は追いかけっこ‍♂️‍♀️ 木曜日はこまを作って遊びました。シ…

年中 お正月遊び🎍💕

3学期が始まりましたね! 冬休み楽しく過ごせましたでしょうか? 「ディズニーランド行ったよ!」「おじいちゃん、おばあちゃんと遊んだよ」「ユニバ行った〜!」「お年玉もらった」と冬休みの思い出をたくさんお話してくれました! さて。幼稚園では昨日、…

年長 こ〜まを回して遊びましょ〜🎵

二学期末からお正月遊びのひとつ、コマのおもちゃを各クラスに出しました。中くらい組でもやったことのある紐コマ。 すぐに見つけて上手に回す子がいました まだうまく回せない子がそれを見て「どうやるの?教えて」と聞き、伝え合っていました 手に乗せたり…

満3 3学期、元気に始まりました😊

冬休みはクリスマス、年越しにお正月と楽しいことがたくさんあったと思います。 さてさてお休みが開けの今日、どんな様子で登園してくるのか、ドキドキワクワク☺️でした。 泣いて来るのかなー いやいやだれも、、、 みんな「おはようー」と来てくれました 改…

全体 2024年も笑顔で楽しく過ごそう‼︎

能登半島でとても大きな地震が起こりました。 大きな揺れを感じた方も多くいらっしゃったと思います。私もその1人でした。 報道機関の情報でさらに怖さを感じ、被災されている方の先が見えない恐怖や辛さが込み上げてきました。と同時に、家族や親戚、そして…

年長 小学校へと飛び立つ(辰)ために🐲

2024年!あけましておめでとうございます 冬休みどうお過ごしですか?? 先生たちもゆっくりしていますよ〜 皆と3学期をどう過ごそうかな〜?とも考えています 3学期は節分今年はみんなが鬼だよ 楽しみでしかたない そしてやっぱり劇の会、卒園式ですね。…

年中 🐉2024年始まりました🌅

新年明けましておめでとうございます 今年は辰年✨ どんな年にしたいですか⁉️ ステキな一年になるといいですね さて。年中も残すところ、あと3ヶ月になりました☺️年長さんへの期待も高まりますね♪しかし、悔いが残らないよう、年中での生活を楽しみましょうね…

年少 あけましておめでとうございます🐲

新年あけまして おめでとう ございます! 2024年新しい年を迎えました。お正月はいかがお過ごしでしょうか? 由里香先生は、比較的暖かい冬ではありますが、こたつから離れられずみかんを食べています 由希子先生は、息子が帰省し、久しぶりの家族5人生活(* …