2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

年長 笑顔が伝達していったよ

読み聞かせの会のことを「楽しかった」「面白かったね」とバスの中などで話だけは聞いていて、「まだか、まだか」と待っていた年長の『読み聞かせの会』 各クラス、カーテンで目隠しされたリズム室にドキドキワクワクしながら入りました。 すると、読み聞か…

年中 笑い声が続いた「読み聞かせの会」

引き続き、リズム室でクラスごとに行われた「読み聞かせの会」は、毎回、笑い声が絶えませんでした。 初めは、「何がはじまるんだろう」と興味津々でリズム室へ入っていくのですが、どのクラスも帰るときは満面の笑みでした。山村さんのにこにこ笑顔に惹きつ…

年少 お散歩日和☀️カメいるかな〜🐢

夜から降った雨もあがり、みんなが登園する頃には太陽が出て、いい天気になりました 年少組はこれまでにも天気に恵まれ、予定していたプールに全部入ることができています✨✨(余談ですが…年少担任は皆、晴れ女) 今日は「二つ池へ散歩に行こう!」と、園外散…

年長 学生さんと遊んだよ🤗

今日は午後から大学のお姉さんお兄さんが来てくれて「健康」について、楽しく子どもたちに教えてくれましたよ✨ 今回は各クラスによって教えてもらったことが違います☝️ すずらん組は「歯磨きついて」 「歯」についてのクイズをしました! 歯は鉄よりも硬い? 毎日…

年中 プール楽しい〜〜!!🏊‍♀️💦

先週は、年中組はプールに入ることが出来ず、がっかりしていた子どもたち。でも、みんなが病気をしないようにしっかり手洗い、うがいをしようね!と伝えると「わかった!」「ちゃんとお家でもしてるよ!」といい返事が返ってきましたおかげで今日は、久しぶ…

満3 年少 楽しい時間はあっという間📚

園長先生のご紹介で、今日から東海図書館サービス代表取締役社長であり、JPIC読書アドバイザーの山村眞午さんが、附属幼稚園の子どもたちに絵本の読み聞かせを、3日間も行ってくださいます。 山村さんは沢山の絵本を持って来てくださいました!ありがとうご…

年少 ささのはさ〜らさら〜🎋

7月7日は七夕 ちいさい組さんは、初めて七夕を意識する子も多いようです。 七夕って、クリスマスや誕生日のようにパーティーをしたりしないですもんね。地域によっては七夕まつりがありますが、行ったことがある子も少ない様子 幼稚園では、クラスごとの立…

年長 七夕飾り作りました🎋✂️

7月7日は七夕ですね☆彡 年長は笹飾りに、織姫と彦星、輪つなぎ、名前の短冊、ちょうちんを作りました✋ 織姫と彦星は、、、 マーカーで顔を描き、着物は三角に折った和紙の角を好きな色の絵の具で折り染めをしました✌️ 和紙が乾いてから着物の形にハサミでチ…

年長 英語④たくさんの国に行ったね🛩

年長は、英語活動でさまざまな国に出かけました。(ごっこ) どこの国だったかと言うと、、、 フランス中国ハワイ、エジプトイギリス韓国です‼️ 昨日は、イタリアブラジルオーストラリアに出かけました。 繰り返しやりとりを楽しんできたことで、入国審査も…

年中 七夕飾り、出来上がり🎋

年中組は願い事を書いた短冊と笹飾りを3つ作りました。願い事は、大きくなったら何になりたいかを聞いて先生たちが書きました。✏️ みんなの夢は、、、 「アイスクリームやさんになれますように」 「飼育員さんになれますように」 「バレエの先生になれますよ…

満3 かめさ~んまた来るね😊

昨日はお天気に恵まれたので二つ池に散歩に出掛けました。 目的は『かめ』に出会うこと!! なぜ?? それは月曜日の帰り会で担任が「明日は七夕飾りで『かめ』を作るよ。かめって知ってる?見たことある?」と問いかけると、数名の子どもたちからは「は~い…

年中 スモモ(プラム)を食べたよ😊

ビワの次は、スモモをと狙っておりましたが、そろそろかなぁと見に行くと、、、なんと!木が真っ二つに折れてる‼️ぎゃーーー。どうやら、たわわに実ったスモモの重みで折れてしまったようです。でも、実はしっかり色付いていたので、すぐに先生たちで収穫さ…

年少 6月生まれの誕生会🎂

毎日暑い日が続いていますね 今週からプールが始まりました!冷たい水がとても気持ちよくて、子どもたちは大はしゃぎです 今月もみんなが楽しみにしているお誕生日会がやってきました! 「6月は誰がお誕生日?」 「〇〇ちゃんがお誕生日だね!」 と、月が変…

年中 6月生まれのお友だち誕生日おめでとう🎂✨

今日は6月生まれの誕生日会でした!子どもたちは「6月の誕生日の子は誰かな〜?」と誕生月の子を気にしている姿があり、だんだんと友だちを意識している子が増えてきたように思います❣️ 今回も大きくなってなりたいものを発表すると「大きくなってなりたいも…

年中 大好きな家族へプレゼント💕

大好きな家族にプレゼントを渡そう!と似顔絵を描きました まずは固形絵の具で顔の輪郭を描きました。今回は洋服を着せてあげるので、首まで意識して描きましたよ。そして、クレパスで目や鼻、口、「眼鏡をかけてるから」と最後に眼鏡を描く子もいました 洋…

年長 タマネギ染めをやってみよう!

一般的な普通の茶タマネギと、紫タマネギの皮で、布を染めてみよう‼️ タマネギの皮30gと水4Lを入れ加熱します。 沸騰後15分煮出して1番液をとります。 (皮をネットに入れてから鍋に入れると、次の皮の取り出しがラクです) 皮を取り出します。(左側が茶タ…

年長 タマネギ染めを体験したよ プレゼント作り

5月に収穫したタマネギは、一般的な普通の茶タマネギと紫タマネギの2種がありました。✨ 収穫してから先生が調理した「タマネギ餃子」を食べ、味わい、タマネギの甘さと柔らかさ感じていました。 また、本物をよく見ながらタマネギの絵を描き、葉っぱの部分に…

年長 6月生まれのお友だちおめでとう❗️

今日は6月生まれの誕生会をしましたお誕生日は、一年に一度の特別な日。 とても嬉しい日ですね❤️ まだかまだかと自分の「生まれ月」がまわってくるのを楽しみにしています。 大きい組は、①クラス②名前③何月何日に生まれたか④赤ちゃんの頃はどんな赤ちゃんだ…

満3 水遊び!かなりさいこう~♬♬♬

昨日の帰りの会で「明日は晴れたら(強調)プールだよ」「朝プールに水が入っていたらできるからね☺」と伝えると「プール」「先生に水かけていい??」「入る」と言い、子どもたちのプールに入りたい気持ちを知ることが出来ました。 昨晩、担任は天気予報と…

年長 英語③今回の旅は、、、?

先週は、中国フランスハワイに出かけ、子どもたちはとても楽しかったようです 国旗や、その国がどこにあるのか地図に興味を持った子もいるようです。 そこで、、、幼稚園でも世界地図を用意していつでも見れるようにしました。すると、 「ここ知ってる!」「…

年長 完成しました!道具箱Part②

道具箱のPart①からの続きです! お待たせしました 釘打ちの様子です。 最初に側面の板と板、そのあとに底面からも釘打ちをしました。 なんと合計28本!!! 板は、厚みが9㎜。その幅に釘を打ち込むのですが、金槌を真っ直ぐ振り下ろさないと、釘が板から出…

満3 七夕飾りを作っています😊🎋

ぺんぎん組のテラスに笹竹が飾られました 登園してきた子どもたちはいつもと違うことに気づき「何々??」と興味津々でした。「これはね」と話している最中に風が吹き、いい匂いがしました。 しばらくテラスのゴザに座りながら話をしましたよ。 さて、その笹…

年少 はじめての水遊び𓂃 𓈒𓏸

今日は、待ちに待ったはじめての水遊び❗ 前日の帰りの会で「明日はプールで遊ぶよ〜✨」と子どもたちにお話すると「楽しみ!」「早く遊びたい!」と楽しみで仕方ない様子がわかりました プールバックを忘れないようにね!と伝えると、元気に「はーい」と!お…

年中 紫陽花をよ〜く見て👀描いたよ!

6月になり、紫陽花の花をよく見かけるようになりましたね 先週のさつまいもの苗植えに行く途中、大学に咲いている紫陽花を見た子もいましたし、家庭での紫陽花を持参していただいたりして、クラスに飾っていたので、どの子も紫陽花を身近に感じることができ…

年長 夏だ!プールだ🏊💦

今日からみんなが大好きなプールが始まりました 幼稚園に来ると「先生、今日はプールだよね!」「水着持ってきた!」とウキウキな子がたくさんいました できる限りの分散をして進めていきます。 1つ目のグループは、まず準備体操をします! 体操が終わるとプー…

年長 やったあ〜!みんな竹馬で歩けるよ✌️

竹馬活動をはじめて1ヶ月以上が経ちました。 以前のブログでお伝えしましたが、どの子も各クラスで決めた目標に向かって、頑張ってきました。 そして、ついに、、、 この時がーーー‼️ 年長のみんなが竹馬に乗れるようになりました やった〜❤️ どの子もよく頑…

年長 英語②どこの国?

パスポートを持って、スーツケースを引き海外旅行に行きました! まずは、どこの国に行くのかを自分で決めます。 今回は、フランス中国ハワイに出かけますよ❤️ そこで、入国審査‼️ Show me your passport, please.Here you are. What's the purpose of your …

満3 晴れだ! そうだ外へ行こう😁✨✨

梅雨の期間ではありますが、気温はぐんぐん上昇しここ数日は真夏日ですね☀️ 6月のぺんぎんだよりにほ、今年は例年より早く梅雨入りしました。天気予報は☂️マークが並ぶことでしょう。と書きましたが…。今週は☂️しらず!私の予想は大外れです。 笑 ということ…

年少 あ!食べ物だ〜!!

暑い日が続きますね 梅雨の中休み☀️ キッズランドや砂場でたくさん遊んでいます 先月、保育室からバスまでの道のりで、子どもたちと手を繋いで歩いていると 「あ!食べ物だ〜❣️」と大きな声で教えてくれた子がいました その子が指さした木には、たくさんのビ…

年中 サーキット遊び レベルアップ❣️

今日も暑い一日でしたねでも、子どもたちは元気元気 さて、昨日は体育館で、またまたサーキット遊びをしました。今回は前回よりレベルアップ⤴️したので、1日遅れですみませんが、その様子をお伝えしたいと思います 各クラス2人ずつ並んで、よーい、スタート❗…