年長 学生さんと遊んだよ🤗

今日は午後から大学のお姉さんお兄さんが来てくれて「健康」について、楽しく子どもたちに教えてくれましたよ✨

 

今回は各クラスによって教えてもらったことが違います☝️

すずらん組は「歯磨きついて」

「歯」についてのクイズをしました!

歯は鉄よりも硬い?

毎日歯磨きをしていれば虫歯にならない?

などのクイズを出してくれました。

子どもたちは手で大きく〇や✕をだして答えていました!

正解すると「いぇーい!!」と大喜びでした🤗

f:id:shigakkan-u-k:20210628161318j:image

紙で作った歯ブラシや歯磨き粉を使ってグループで正しい歯の磨き方も学びました。

f:id:shigakkan-u-k:20210628162147p:image

そして、猛獣狩りゲームの歯磨きバージョンもやりました!「歯ブラシ」「コップ」など歯磨きに関する言葉が出てきて、言葉の数と同じ人数の友だちと手を繋ぎます。とても楽しそうでした✨


f:id:shigakkan-u-k:20210628162214j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210628162221j:image

 

こすもす組は「食べ物の役割ついて」

f:id:shigakkan-u-k:20210628184236j:image

自分の好きな食べ物を教えてね!と言われると勢いよく手をあげて答える姿がありましたよ😊

f:id:shigakkan-u-k:20210628130126j:image

そこで、みんなが好きなものを3つに分けることができると教えてもらいました。

例えば、

いちごは、緑色の身体の調子を整える。

パンは、黄色のエネルギーのもとになってくれる。

牛の肉は、赤色の身体を作るもとになる。ということです✋

そこで、今日の給食に出てくる食べ物がどんな役割をしているのかをクイズ‼️

黄色「エネルギーのもとになる仕事をします」

赤色「体を作ってくれる」

緑色「体の調子を整えてくれる」

と3つのグループに分けるクイズです✋

ご飯はどこのグループかな〜?

魚はどこのグループかな〜??

と考えながらやりました!当たると大喜び☺️✨


f:id:shigakkan-u-k:20210628182412j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210628182415j:image

何気なく食べている食べ物により興味が持てたのではないかなと思います🍞🍳🍙

 

さくら組は「健康に関するクイズ」を身体を使ったゲームで遊びながら学びました。

子どもたちは張り切ってリズム室に集まり、チームに分かれて座り、準備オッケー👌

 


f:id:shigakkan-u-k:20210628183535j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210628183532j:image

 

「外で遊ぶときに頭に被るものは、帽子である。」など問題を聞いて、「○」か「✖️」をチームで考えます。

学生さんの合図に合わせて、「○」「✖️」のカードを取り、チームに戻ります。

各チームが戻ったところで答え合わせ。

f:id:shigakkan-u-k:20210628183604j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210628183601j:plain

「○です!」の声に、子どもたちの「イェーイ✌️✌️」の歓声が響き渡ります。

「ご飯を食べる前にお菓子を食べない」問題では、ほとんどの子が「✖️」と言っている中で、なんと「○」の子がいました。

「えー!!」と言いながら、なんとなく羨ましそうにしていましたよ😝

楽しく過ごすことができました。

 

改めて生活について考える良い機会になりました🤔

 

記事:寺岡・戸瀬・福田