年少 あ!食べ物だ〜!!

暑い日が続きますね💦💦

梅雨の中休み☀️ キッズランドや砂場でたくさん遊んでいます😊

 

先月、保育室からバスまでの道のりで、子どもたちと手を繋いで歩いていると

 

「あ!食べ物だ〜❣️」と大きな声で教えてくれた子がいました👉

その子が指さした木には、たくさんのビワが🌳


f:id:shigakkan-u-k:20210610180108j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210610180115j:image



「ほんとだね〜🤗もう食べれるなかなぁ??」

実が青いから「まだかなぁ?」なんて話をしながら坂道を登りました。

 

幼稚園になっている『きんかん』や『かき』などの実を見つけては、よく見ている子どもたち👀

満3才児クラスのぺんぎん組が育てている『いちご』や『メロン』も、大きくなったかなぁ〜?となんだか自分たちが食べられるかのように、よく観察しています🔍👀

 

そして6月に入り、ビワが食べごろという情報が😆❤

子どもたちと一緒にビワの木まで行き、食べごろになったことを伝えると

「やったー」「早く食べたい〜!」と、大喜び❣️

 

さっそくみんなで食べました。


f:id:shigakkan-u-k:20210610180249j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210610180243j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210610180317j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210610180323j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210610180326j:image




「おいしい!」「種があったよ〜」「甘いね!」「おうちのビワと同じ味がするー!」「おかわり〜!!」と、おかわりもして食べましたよ😆💕

 

畑のトマトにも実がつきました🍅まだ緑色ですが、毎日お水をあげながら「大きくなぁれ 大きくなぁれ」と食べる日を楽しみにしています😊

 

記事:杉山