満3 かめさ~んまた来るね😊

 

昨日はお天気に恵まれたので二つ池に散歩に出掛けました。

目的は『かめ』に出会うこと!!

なぜ??

それは月曜日の帰り会で担任が「明日は七夕飾りで『かめ』を作るよ。かめって知ってる?見たことある?」と問いかけると、数名の子どもたちからは「は~い」という返事が…知らない子もいる。

それならば💡✨

実際に子どもたちに『かめ』を見せたいと思い、二つ池に散歩に行くことにしました。

これまで、満3歳クラスのお散歩といえば『お散歩リング』を使用していましたが、今回は園外ということで、保育助手さんや学生ボランティアさんと手を繋いで出掛けました😊

f:id:shigakkan-u-k:20210623083522j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210623093247j:plain

 

出発すると、すぐに紫陽花を発見!じ~っと見ていました。

f:id:shigakkan-u-k:20210623083541j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210623181706j:plain

 

二つ池についてからは、滝を眺めたり、魚を見つけたり、とんぼを見つけると、両手を広げて身体でとんぼを表現したりしました😊

 

そして、水中から生えている木の場所でかめを見つけると「かめちゃん♬」「かめさん」と子どもたちも先生たちも見つけたことに興奮し騒いでしまいました。するとそのかめは騒がしさに驚いたのか!?はたまた恥ずかしがり屋だったのか!?あっという間に水中に潜っていきました。

でも、安心してください!二つ池には、かめがたくさんいるようで、どの子もかめを見ることができて喜んでいました。

f:id:shigakkan-u-k:20210623083707j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210623091351j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210623091553j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210623083655j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210623083719j:plain

 

 

途中、東屋で休憩しました。

f:id:shigakkan-u-k:20210623083757j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210623083826j:plain

 

f:id:shigakkan-u-k:20210623181713j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210623083814j:plain

最後に二つ池を離れる時には「かめさ~ん」「またね~」といっていました😊何とも可愛かったです♬

 

子どもたちはいろいろな生き物に出会えたことも楽しかったようで、帰りの会の振り返りの時間には「かめ」「4みた」「海(池)行く」「水いっぱい」「魚いた」「トト」「とんぼ」と散歩のことを話してくれました。そして、子どもたちのまた行きたい気持ちを知ることもできました。

 

余談

おてんとうさま、日差しをありがとうございます。🙏😄とても楽しみました♪

f:id:shigakkan-u-k:20210623083853j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210623083845j:plain