満3 年少 楽しい時間はあっという間📚

園長先生のご紹介で、今日から東海図書館サービス代表取締役社長であり、JPIC読書アドバイザーの山村眞午さんが、附属幼稚園の子どもたちに絵本の読み聞かせを、3日間も行ってくださいます。

山村さんは沢山の絵本を持って来てくださいました!ありがとうございます🎵

 

まず、1日目は満3歳クラスと年少さん😊

リズム室に入室した子どもたちは、山村さんの格好に大注目!

なぜかというとお洒落なエプロンをつけていらっしゃたからです。

f:id:shigakkan-u-k:20210628171109j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210628171127j:plain

 

子どもたちの心を掴んだ絵本は、山村さんのお友だち『宮西達也さん』の作品「のびのびおおかみ」でした。読みだすと一気に引き込まれていく子どもたち。

山村さんは年齢に合わせた絵本を次々に読んでくださいました!

大型絵本や仕掛け絵本など、全ての読み聞かせにおいて、山村さんの絶妙な間とテンポ、全身を使った軽やかなサイドステップは素敵でした。

子どもたちはというと、いつしかノリノリで立ち上がっていました。

 

f:id:shigakkan-u-k:20210628171512j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210628181858j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210628181924j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210628172115j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210628181920j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210628181909j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210628170807j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210628181917j:plain

 

f:id:shigakkan-u-k:20210628172130j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210628173001j:plain

楽しい時間はあっという間でした!!

子どもたちも先生たちも楽しかったです😊

f:id:shigakkan-u-k:20210628181928j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210628173214j:plain

年少さんは、帰りの会の振り返りで担任が読み聞かせのことを聞くとよく覚えていて「お面のおはなし面白かった」「お餅の話もあったよね」等など話はつきなかったようです。

 

 子どもたちのキラキラ✨した笑顔を見ることができました!!

どの子も『わくわく』がとまらない時間を過ごすことができました🤩

 

明日は年中さん明後日は年長さん!ぜひ 楽しみにしていてね💖

子どもたちの様子は明後日のブログでお知らせします。 

 

記事:鈴木