年少 ささのはさ〜らさら〜🎋

7月7日は七夕🎋

ちいさい組さんは、初めて七夕を意識する子も多いようです。

七夕って、クリスマスや誕生日のようにパーティーをしたりしないですもんね。地域によっては七夕まつりがありますが、行ったことがある子も少ない様子😋

 

幼稚園では、クラスごとの立派な笹に、七夕飾りを飾ります🎋『星のおまつり』の内容が描かれた紙芝居を読み『七夕』を知らせました。

 

ハサミや糊を使って『流れ星』を作ったり、

クレパスや絵の具を使って夏野菜の『すいか🍉』を作りました。

f:id:shigakkan-u-k:20210623223254j:image f:id:shigakkan-u-k:20210624121236j:image
f:id:shigakkan-u-k:20210623223257j:image f:id:shigakkan-u-k:20210623092217j:image f:id:shigakkan-u-k:20210624121242j:image

 

また『織り姫と彦星』が一年に一度だけ会えるようになった内容の紙芝居を読み聞かせ『織り姫』と『彦星』も作りました!

f:id:shigakkan-u-k:20210624121703j:image f:id:shigakkan-u-k:20210624121707j:image

 

さらに、みんなの『ねがいごと』を聞いて書いた短冊も笹に飾りましたよ🎋

『プリンセスのように可愛くなれますように』

『ポテトを作る人になれますように』

『パパみたいにかっこよくなれますように』

『ハンバーグをたくさん食べられますように』

などなど。

 

読んでいると思わずニンマリ😁

先生は何を願おうかなぁ…焼肉、宝くじ、お出かけ、お買い物…どれもいいよなぁ〜😁と、欲が深すぎて決められずにいます😋

 

サラサラ〜と笹の葉が風に吹かれる音は、とても気持ちがいいですよ🎋

f:id:shigakkan-u-k:20210624120643j:image

 

笹の葉につばめがとまっていました!なんだか風情がありました🤗

 

f:id:shigakkan-u-k:20210623202952j:image f:id:shigakkan-u-k:20210623202956j:image

みんなの願いが叶いますように⭐️お星様、よろしくお願いします🤲

 

 

追伸…

今日のお昼に雷雨がありました!給食を食べ始めた頃からゴロゴロザーザー☔️⚡️

「すごい降ってるねぇ☔️」

「ゴロゴロだねぇ⚡️」

「すぐ止むかな🌥」

なんて話しながら給食を食べました。

 

食べ終える頃に、ちょうど大雨が止んだので

「外で遊べるかな?」とドアを開けると、砂場に雨が溜まり、プールのようになっていました✨✨

これは行くしかない😊

f:id:shigakkan-u-k:20210625145425j:image f:id:shigakkan-u-k:20210625145430j:image
f:id:shigakkan-u-k:20210625145435j:image f:id:shigakkan-u-k:20210625145501j:image

f:id:shigakkan-u-k:20210625153209j:image

 

「あー、楽しかった!笑」

砂だらけの泥だらけ👕👖🧦🩲

f:id:shigakkan-u-k:20210625145717j:image

 

すみません!お洗濯、お願いしま〜す💦💦

 

記事:杉山