満3 水遊び!かなりさいこう~♬♬♬

昨日の帰りの会で「明日は晴れたら(強調)プールだよ」「朝プールに水が入っていたらできるからね☺」と伝えると「プール」「先生に水かけていい??」「入る」と言い、子どもたちのプールに入りたい気持ちを知ることが出来ました。

昨晩、担任は天気予報とにらめっこ!

この、にらめっこは朝になっても続き…。

登園して来た子が「先生、今日 プール?」と聞いてきます。保育室では「水着 みて!」とプールバックから取り出して見せてくれる子もいました。

やはりこの日を楽しみにしていたことが分かりました😊

今日は全員出席でみ~んなプールは◎でした(^^♪

活動時間になっても、曇天でしたが活動内容を考えてプールを行いました。

日差しはほぼありませんでしたが、子どもたちも担任もプールが出来て上機嫌です(^_-)-☆ 笑

おてんとうさま!どうか 月曜日は日差しをお待ちしております🌞

 

チャイムがなり、水着に変身!といってもやはり満3歳児!

水着に着替えるのも時間がかかりました。

しかし、プールに入りたい子どもたちは、担任が伝える手順を一つひとつ聞いて頑張っていましたよ。

f:id:shigakkan-u-k:20210618191428j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210618191443j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210618191458j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210618191405j:plain

保育助手の先生や学生ボランティアさんのお手伝いを受けながら水着に変身できました❤️

何とも可愛いぺんぎん組のみんな!!

そして担任もマスクからフェイスシールドにチェンジ!

いつもマスクなので、初めて顔を見た子もいると思います。笑

f:id:shigakkan-u-k:20210618192132j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210618192142j:plain

このフェイスシールドは年長さんの保護者の方から寄贈していただきました。ありがとうございます。これで安心してプール活動もできます✨

 

お家から持ってきていただいたペットボトルはゾウさんに変えました🐘

どの子もホースぞうさんの耳の部分を持って水汲みをしました。

繰り返して楽しそうでした☺️

f:id:shigakkan-u-k:20210618191235j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210618191057j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210618191131j:plain

 

プールの中でボールを使い遊びました。

水の量を減らしたこともあり、寒さを感じることはなく楽しめました。

子どもたちの表情は何ともなんとも嬉しそうでSmileスマイル☺でしたよ。

f:id:shigakkan-u-k:20210618191826j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210618191628j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210618191544j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210618191335j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210618191308j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210618191246j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210618191225j:plain
f:id:shigakkan-u-k:20210618191257j:plain


プールに入る前にいくつかお約束をしました。

その一つに「友だちには水を掛けてはいけないけど先生はいいよ」があります。

その事を覚えていたようで、子どもたちからたくさん水攻撃受けました。笑

子どもたちはプールに入りながら「たのしーい!」「きもちいいー!」と言っていましたよ。

 初めは少し水を怖がっている子もいました。それでも徐々に慣れて、水遊びを楽しむ様子を見ることができとても嬉しく思います。

今後も水に親しみ、楽しめるように取り組んでいきます。

 

余談

帰りの絵本の読み聞かせ時間に、何度も『ねこのピート~大好きな白い靴~』を読んでほしいというリクエストがあがります。

どうやらその絵本にでてくるフレーズを担任がノリノリのヒップホップ調で「白い靴、かなり最高!白い靴、かなり最高!」といっているのがどうやら気に入って、楽しいようで…まさかプールの最中にも、子どもたちから「かなりさいこう~♬」という言葉がでてきました。プールでもノリノリだったね~♬

思わず笑ってしまいました。

 

記事:鈴木