2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

全体 2学期終業式⛄️

運動会、秋祭りウィーク、餅つきなどなど、夏の終わりから秋冬⛄と、たくさんの季節を乗り越えた2学期も今日が終業式となりました 子どもたちは今日も元気いっぱい!今週末のクリスマスや、冬休みを楽しみにしていますよ❄️ 終業式は、リズム室に皆で集まり行…

年長 ぎゅぎゅっと濃かった4ヶ月✨〜2学期頑張った会〜

早いもので2学期も残り1日となりました。 寒い中でも子どもたちは元気いっぱい外で遊んでいますよ 今日は2学期がんばった会を行いました! 振り返ると2学期のスタートはまだまだ暑い9月でした。そんな中、何度も練習したよさこいソーランやリレー、運動会…

年少 大きく成長した2学期😊

年少の2学期頑張った会をしました‼️‼️ 子どもたちに、明日で2学期が終わることを伝え、頑張ったことや楽しかったことを思い出しました 「運動会」「ジャングルジム」「縄跳び」「三輪車」「走るの頑張った」「豚の丸焼き」「お箸の練習」「給食」 などと教え…

満3 ぴっかぴっかになりました😊

2学期も明日で終わりです。今日は大掃除 昨日伝えたので、子ども達は張り切ってお掃除開始です。 まずは腕まくり。白い雑巾を見せて、「これが汚れるまでだよ。」と話すと頑張ってくれました☺️ 椅子、机、個人ロッカー、そして床掃除もしてもらいました。ピ…

年少 年賀状届きますように📮

今年も残り少なくなってきて、新しい年が近づいてきていますね♪ 今日は以前書いた年賀状をポストへ出しに行きました! ポストは大学の入り口にあります 一人ひとりが「届きますように」とお願いをしてポストへ投函しました♪ すると、あっ!郵便屋さん! 快く…

年中 ロボットのケビィくんとダンス☺️

今日の午後、年中さんのもとへ、ロボットのケビィくんがやってきてくれました☺️✨ 昨日の誕生会で一度会っているので、みんなは、「早く会いたいなぁ」と、とても楽しみにしていました♪ 「Hello」「happy new year」「let's walk」の3つの英語の曲をケビィく…

年中 2学期も楽しかったね❣️

2学期も残りわずかとなりました、、! あっという間ですね 今日は2学期頑張った会をしました❣️ 子どもたちに「2学期頑張ったこと」を聞いてみると、、「うんてい」「鉄棒の前周り」「なわとび」「跳び箱」「給食」などなどたくさん出てきました✨「かまきりを…

年少 ピッカピカ✨大掃除

午後からは、年末の大掃除 子どもたちがいつも使用する机や椅子、ロッカーをきれいにしたり、おもちゃの汚れを落としたりします。 毎日使っている物にありがとうと感謝の気持ちを持つことや、物を大事にする気持ちを持てるようにと思っています。 毎日使って…

満3 楽しかったね😊面白かったね🤣

今日は「2学期頑張った会」 ぺんぎん組パーティーです。 24人クラスになって4ヶ月。こんなにみんなが遊べるようになるんだ、こんなにいろいろなことができるようになるんだ、としみじみ 少し前の日のこと。お天気が良かったのでキッズランドへ行くことにしま…

年長 青いドラゴン再び🐉

12月もあっという間に下旬!今年も残すところ二週間をきりました早いっ 今日は年賀状をポストへ投函しに行きましたよ 来年の干支は、なんと辰 辰?龍?ドラゴン?? え?青いドラゴンの年? と、年賀状を作る際に、子どもたちと再び辰と龍とドラゴンとは同じ…

全体 🎂12月生まれのお誕生日会🎉

もうすぐクリスマスと毎日ワクワクしている子どもたち☺️❣️ クリスマスや大晦日などワクワクすることがたくさんな12月に生まれたお友だちのお誕生日会をしました まずは大きい組さんからの発表です✨ クラス、名前、生まれた日、赤ちゃんの頃どんな赤ちゃんだ…

年中 年賀状作り🐉📮

あっという間に1年が終わろうとしていますね。 幼稚園ではもちつきをしたり年賀状を作ったりと新年を迎える準備をしました✨ 年賀状の準備ありがとうございました 今年は辰年、、ということで子どもたちの手形で辰をイメージしてみました 中指と薬指はオレン…

年長 Self Shopへと🍌🍣🧸🍗

先週、先々週と続いたお店屋さんごっこは、無事に全クラスをご招待し終えました☺️ そして今週からは、自由遊び時にselfで再びスタート! 好きなクラスへ❤️はたまた、バスが同じお友達へ❤️チケットを配りに行き「お店屋さんする?」とチケットを無料配布 その…

全体 クリスマスパーティー🥳🎄

待ちに待ったクリスマスパーティー 登園してきた子どもたちは「今日クリスマスパーティーだね」「楽しみ」「みんなでやるんだよね」などと朝からワクワク、ドキドキ楽しみにしているようでした‼️ さぁ、帽子をかぶってパーティー会場へ✨ 会場には、看板やサ…

年中 劇ごっこ楽しんでます😊

2月の劇の会に向けて、、劇ごっこを楽しんでいます 今日で三回目の劇ごっこをしました! 最初の劇ごっこの日に「小さい組の時に劇やったの覚えてる?」と聞くと「知ってるー!」と言い、昨年の劇の会を覚えていたようです 「ノンタンやったよ」とか「うさぎ…

年少 お店屋さんに行ったよ🍣🗡️

先日、招待状とチケットを持った大きい組さんが小さい組に来てくれました(* 'ᵕ' )☆ お店屋さんに来てくださいとの事。招待状にはお寿司や綿菓子などの駄菓子、おもちゃなどのイラストが描いてありますそしてチケットは1枚1枚手書きで描いてあります⸜(*ˊᗜˋ*)⸝…

満3 ピアノの音に合わせて🎶

手作りのマラカスや幼稚園にある鈴、タンバリンで音を鳴らして遊んできました。上手に音が鳴るようになってからは、ピアノの音に合わせて音を鳴らします。 ♩♩♩♩のリズムだけでなく、歌に合わせた♫♩のリズムもできるようになりましたなかなか上手なんですよ。…

全体 🧑‍🎄🎉クリスマス会🎄🎁

至学館大学の子ども健康・教育学科の1年生がゼミごとに子どもたちに「クリスマス会」を企画してくれました 学生のみなさん、子どもたちのためにありがとうございます さて、リズム室に集まった学生さんたちはゼミごとに集まりギリギリまで最終確認をしていま…

全体 保育の質の向上↑↑↑

先生たちは子どもたちが帰宅すると、様々な会議をしたり、教材の準備をしたりと休みなく働いています。 先生たちが頑張れるのは、やはり子どもたちの存在があるからです‼︎ 子どもたちが『明日も楽しい幼稚園』になってほしい願いがあります 先生たちは保育の…

年中 大きくなぁれ❣️

今日の午後、チューリップを植えました いつお花が咲くか知ってる?と聞くと「大きい組!」と答えてくれた子がいました❣️ 球根を見せると、「どんぐりみたい!」「くりみたい!」「かぶみたい!」などなど言っていましたよ☺️ お花の色は赤、ピンク、白、黄色…

全体 図書室の絵本がキレイになりました✨

年長さんが絵本を借りたり、他の学年の子たちが絵本を読んだりする場所である図書室。 その図書室の絵本が破れていたため、年長さんの保護者で有志の方を募り、図書室の絵本を修繕していただいたり、整理整頓のお手伝いをしていただきました! みなさん、自…

全体 もちつき 〜いい年になりますように〜

12月になり、クリスマスや年末年始に向けてのイベントが盛りだくさん! 幼稚園でも、この一年の健康と幸せに感謝し、新年を迎える準備をするための「お餅つき」をしました。前日から先生たちみんなで、餅米を洗ったり、道具を出したりして準備をしました 今…

年長 クリスマス気分が高まるね💖🎅

クリスマスの雰囲気が様々なところで感じられるようになってきましたね 幼稚園でもクリスマスの製作を行いました。 一つ目はクリスマスパーティーで被る帽子作りです✨ 折り紙でサンタとトナカイを作りました。折る手順が多いので、先生の説明をよーく聞いて…

年中 待ちに待ったお店屋さんへ💖

先日大きい組さんが「お店屋さんをオープンします。来てください!」と招待状を持ってきてくれました すずらん組はお寿司屋さんとお菓子屋さん こすもす組はおもちゃ屋さんとレストラン をオープンするようです❕ みんなも「お店屋さん?!」とワクワクした表…

年長 お店屋さん、ついにOpen!

10月から開店を目指して準備をしてきたお店屋さん 各店のロゴや制服、チケットも完成し、ついにOpenです。 招待状とチケットを入れて園長先生、副園長先生、恵子先生、末川さん、ぺんぎん組、中くらい組へ渡しに行きました!✨ Open前日に、年長同士でプレオ…

年少 『年賀状作り』いろんなダルマがでーきた

あっという間に12月になり今年も残すところあと3週間ほどになりました。 お正月に向けて年賀状作りをしましたよ 「お正月に送る手紙って知ってる?」と尋ねると「知ってる!」「年賀状でしょ!」と知っている子もいました♪ 今年の年少の年賀状は、だるまにし…

満3 お店屋さん!楽しかったね🍣🥤

招待状をもらってから、まだかまだかと待っていたお店屋さん。今日行ってきました。 「事前にメニューを決めてきてね」と言われていたので1人ずつ聞いてみました。 悩みつつ3つの中から一つを選びます。それが一つのお店屋さんで、3つ買うことができます。 …

満3 いい天気☀️ お外に行きたーい!

朝の遊びの時間、砂場で遊んでいる年中さんをみて、「遊びたーい」の声が、、、 昨日の帰りに「しっぽとりをやるよ」と伝えてあったので、両方やることに まずは、しっぽとり⭐️ 今日から来てくれた実習生さんと先生たちがしっぽをぶら下げて、、、 それーー…

年少 工作遊び楽しい〜(*ˊ˘ˋ*)

くま組さんから始まった工作遊びです。 ある日、くま組さんから「大きい組行ってきまーす」と言う声が聞こえてきました ん?何しに行ってるんですか〜?とえみか先生に尋ねると「今くま組では大きい組みさんの工作コーナーが人気なんです」との事。そして、…

年少 かわいいサンタがいっぱい‼️クリスマス製作パート2

昨日は、クリスマス帽子作り。 そして今日は、サンタ作りです このサンタ作りは、大学の授業の一環で、学生さん一人ひとりがアイデアを出してくれその中から今の子どもたちにあった物を選びました。子どもたちが製作する前準備も学生さんが頑張ってくれまし…