年少 工作遊び楽しい〜(*ˊ˘ˋ*)

くま組さんから始まった工作遊びです。

ある日、くま組さんから「大きい組行ってきまーす」と言う声が聞こえてきました👀 ん?何しに行ってるんですか〜?とえみか先生に尋ねると「今くま組では大きい組みさんの工作コーナーが人気なんです」との事。そして、何やら作ってきては、ニコニコで帰ってくるくま組さん。その人数は日に日に増えていました😄

その姿を見て、小さい組にも工作コーナーを作りましょ🎵ハサミ✂️の使い方も上手になってきたし、自由に扱っても大丈夫でしょう!と、先日廃材集めのお便りを配布させていただきました😊

翌日からたくさんのご協力があり、カップトイレットペーパーの芯、リボン、空き箱などなどいろいろな廃材が集まりました!


f:id:shigakkan-u-k:20231204223751j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231204223754j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231204223757j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231204213827j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231204213831j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231204213824j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231206071859j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231206071854j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231204213856j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231204213859j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231204213903j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231204214040j:image

f:id:shigakkan-u-k:20231204214036j:image

 

最初はただ、カップや空き箱を切り刻んで楽しんでいる姿も多かったのですが、だんだん組み合わせたり、飾り付け?をしたりと何を作るのか考えて作る子も増えてきました。もちろんまだ年少さん、適当に(笑)組み合わせて楽しんでいたり、偶然の産物を何かに見立てたりという姿もあります(*^^*)  

でも、どの子もとっても楽しそう🎶

用意した廃材はいつもあっという間に空っぽに〜😂

これからもご協力よろしくお願いします🙏

 

記事:ゆきこ