2022-01-01から1年間の記事一覧

全体 2学期の終業式✨

暑い夏から始まった2学期も寒い冬❄️になりました。早いもので、本日で2学期が終わりました 保護者の皆様、子どもたちの2学期はいかがでしたか⁉️子どもたちは、きっと頑張ったことや楽しかったことがたくさんあったと思います。ぜひ、お子さんからお話を聞い…

年少 年末の大掃除🧹

今日は大掃除をしました みんながたくさん遊んだお部屋を綺麗にします。 雑巾を持って、まずは机や椅子を拭きました✨ 毎日使うのでよく汚れています。 綺麗になるようにゴシゴシ〜と拭きます‼️ 次は、ロッカーの中も綺麗にするために ロッカーの中身を空っぽ…

年中 Xmas party🎉

今年も残すところ2週間をきりました。幼稚園に来るのもあと2日になりましたね〜 今日は杏奈先生と一緒にクリスマスパーティーをしました 「クリスマスパーティーで何をやりたい?」と子どもたちに聞くと「ケーキが食べたい」「ゲームがやりたい」「ダンスを…

年長 大きく育ってね🌷無事に届きますように📝

朝晩は更にぐっと冷えるようになりましたね❄️ 今日の昼間は日差しも暖かく、とても良いお天気でした☀️ そんな中、今日はチューリップの球根をプランターに植える活動を行いました! お当番さんが代表となって、各クラス20個の球根を植えました まずは土に水…

年長 2学期も楽しかったね♫

早いものでいよいよあさってで2学期も終わりですね 年長さんの2学期を振り返ってみると、、 子どもたちが、目標に向かって一生懸命に頑張る姿や、活動を楽しむ姿を見て、本当に充実していたなぁと思っています☺️✨ この2学期で、年長さんらしくなってきたなぁ…

満3 大掃除頑張るぞ! ん? あれ?

朝の挨拶を元気よくして、「今日はぺんぎんのお部屋を綺麗にします!」 なんて話をしていると、みんなの視線が、、 あれ? 先生を見て!、、? どうしたの? ん? 「 何かいる?」とみんなの視線の先を見ると 「なんか赤いものが‼️」(何か想像つきます?) ジ…

年少 英語のChristmas Party🎄✨

楽しみにしていた英語のChristmas Party✨をしました。 子ども達はサンタの帽子をかぶってリズム室に集まると部屋の中の装飾に興奮していました。 そして、先生たちはサンタやトナカイに仮装しました子どもたちが「わぁ〜!サンタだぁ!」「トナカイ?誰〜!…

年中 早くこいこい🐰うさぎどし🐇

先日、幼稚園でのもちつきを終え、新年を迎える準備も少しずつ進んでいますよ 終業式前にはみんなで大掃除もします そして、お正月にポストへ届く年賀状も作り終えましたよ! 来年はうさぎどしということで、子どもたちの手をちょっと拝借✋ 『グレーのうさぎ…

年中 暖かいシチューで乾杯!

まもなく二学期も終了です!!あっという間でしたが、たくさんの行事や出来事がありました。 夏休み後には運動会をしましたね!大きなバルーンをみんなで動かし、途中は曲に合わせてダンスもしました!見事!大成功㊗️ 徒競走ではゴールを目指して走り切りま…

満3 幼稚園楽しかったね🤗

2学期、9月には24人がそろいぺんきん組が始まりました。泣いていた子もいましたが、だんだん涙も減り、友だちと手をつないで歩くことができるくらい集団の中でたくましくなってきました 今日は「頑張った会」ですが、子どもたちには「楽しかったことある?」…

年長 杏奈先生サンタだあ‼️

今日は、杏奈先生が、いつも頑張っている年長さんに「Merry Xmas」と言って、プレゼントを持って来てくれましたよ。 今までの英語活動を振り返り、どれもよく頑張ったね‼️というわけで、ステキなプレゼントをいただきました どうやら、杏奈先生は本物のサン…

年少 こおりダァー!❄️

昨夜からなんだか一段と寒くなりましたね。 今朝も冷え込みました。そんな寒い中でも子どもたちは、支度を終えると外に出て遊び始めました。 「水出して〜」と、いつものように砂場に出ていった子どもからの注文を受けてタライに水を入れようとしたら、、、 …

年少 ホットケーキでかんぱい!!

2学期も今週で終わりです。2学期も元気に登園し、友だちや先生とたくさん遊びましたね さて、今日は2学期がんばった会をしました。子どもたちに「2学期はどんな楽しいことがあった?」「がんばったことは何?」と問いかけると「運動会」「二ツ池公園の散歩」…

年少 郵便屋さーん🚘無事に届けて下さい‼️

今年もあと数日となりました。おもちつきを終え、年神様をお迎えする準備が進んでいると思います。さて先日、年賀状を作ったことは、ブログでお伝えしました。15日から郵便局では、年賀状の受付けが始まり、今日はその作った年賀状を大学のポストに投函しに…

年長 さくら組英語お店屋さんオープン🌸

今日は待ちに待ったお店屋さんの開店日でした✨ さくら組では、SakuraCakeShopとSakuraZushiをしました お客さんにはくま組さんとひまわり組さんが来てくれました 前日からメニューを見て決めてくれていました!お寿司屋さんで「中トロはないの?」と言ってい…

年中 お店屋さんに誘われて♡

先日、年長さんに「お店屋さんをします!」と招待状をもらいました! 中を見てみると… ももぐみとひまわりぐみは違うチケットとメニュー表が入っていました ももぐみは↓↓↓ Iroiro Restaurant 1.ハンバーグorピザ 2.からあげorスパゲッティー 3.コーラorパフ…

全体 クリスマス会🎄

大学のお兄さん、お姉さんが幼稚園の子どもたちが楽しめるようにと「クリスマス会」を企画してくれました きっと、学生さんたちも子どもたちに会えることを楽しみにしてくれていたことと思います。すこーし緊張もあったかな?学生のみなさん、子どもたちのた…

年長 こすもす組の英語のお店屋さん✨

今日は待ちに待ったお店屋さんの開店日でした! こすもす組は、IROIRO restaurant とCOSMOS ToyStoreをやりましたよ! この日の為に英語の練習はもちろん、沢山の数の商品を準備してきた子ども達!やる気は満タンです✨ まずは商品を綺麗に並べてー・・・、次…

満3 たのしみ〰︎🤗にしていたお店屋さん

今日は、年長さんにご招待されてお店屋さんに行ってきました!! 前日、すずらん組のお兄さんお姉さんたちが「しょうたいじょう」を持ってきてくれました。「おもちゃや」『カフェ』のメニューを見せると、「ドーナツがいい」「新幹線が欲しい!」と目がキラ…

年長 すずらん組の英語のお店屋さん❣️

今日は、お店屋さんOpenの日!! すずらん組は、Xmas cafeとNANDEMO Toy Storeです! お客様はぺんぎん組さんと、ぞう組さん。 朝から「先生〜今日本番だよね?」とみんなは、この日を心待ちにしていましたよ 可愛いスタッフウェアーを着て気持ちもルンルン …

年長 英語のお店屋さん✨😉

英語活動の第3弾❣️ 10月後半から練習してきた英語のお店屋さん。 まずは、なんのお店屋さんにしようか?から始まりました。いろーんな候補が出る中、決定しました‼️ すずらん組 クリスマスカフェ Xmas cafe なんでもおもちゃ屋さん NANDEMO Toy Store こす…

年長 おせんべいと言えば柱新堂❣️

今日は、柱新堂の工場見学へ行ってきました☺️ 晴れていたら歩いていく予定でしたが、雨☔️でしたので、バスで行くことになりました! 最初に工場長さんからのお話を聞きました!「機械には触らない」「お兄さんやお姉さんの話をよく聞いてね」という話でした…

全体 リズム室は賑やか❗️

午後の自由遊びの時間にリズム室付近を歩いていたら大きい組さんが「恵子先生リズム室で遊びたい‼︎」と「いいよー」と言って一緒にリズム室に入るとすぐさま「今からバレエやるから見ていてほしい❣️」と バレエ!? なんだか面白そう そして一緒にリズム室に…

全体 来年も良い年に…

12月とえば、クリスマス!大晦日! おもちつきをするご家庭もまだあるかな? さて、今日は幼稚園で『大もちつき大会』を分散で行いました 12月に行うもちつきは新年を迎えるための準備『年神様を迎える準備』という意味合いがあります。 子どもたちに杵や臼…

年長 クリスマスリース作り❣️

12月に入り、寒さが増してきましたね❄️でも子どもたちは、元気に外で遊んでいますよ さて。クリスマスリースを作りました‍ クリスマスの話をすると、、 「ツリー飾ったよー」とか「もうプレゼント考えてある!」と、話は尽きません ワイワイ賑やかになりま…

満3 🎅サンタさんとトナカイさん⭐️

どの学年もクリスマス製作をしています 先週、満3クラスの子どもたちもクリスマス会に向けて以前『サンタクロース帽子』を作ったようです。 昨日はクリスマスツリーなどに吊るすことができる『サンタ&トナカイの仲良し飾り』を作りました まず始めにクリス…

年少 年賀状を作ったよ😊

寒さがいちだんと厳しくなってきた今日この頃。 うんと冷える日もありますが、今年最後まで元気いっぱいに過ごしたいと思います。 さて、今日は年賀状作りをしました。 日本の文化である、新年の挨拶として送られる年賀状です。お正月の朝に届いているのを確…

年中 あわてんぼうの〜サンタクロース🎶

早いもので2022年最後の月、12月になりました!何だかソワソワ、師匠も走る師走です大人たちはサッカーW杯で盛り上がる中、子どもたちはクリスマスのプレゼントの話題で盛り上がっています サンタさんからのプレゼントは何に決めたのか、たくさんの子どもた…

年少 サンタさんだぁ〜🎅❤️

もうすぐクリスマス 幼稚園では「あわてんぼうのサンタクロース」の歌を少しずつ歌い始めています。また、クリスマスの話をすると「クリスマスにサンタさんが来る!」と楽しみにしていますよ。 そこで、クリスマスに向けてみんなで「ゆらゆらサンタクロース…

満3 みんなであーそぼ❣️

子どもたちが元気に登園してきてくれました そして朝の身支度を終えるとすぐさま昨日の遊びの続きを始めた子がいました。 昨日とはちょっぴり違う遊び方に‼️ 学生ボランティアさんもいたので、手伝ってもらいながら遊んでいました。変化していくのが見られる…