満3 🎅サンタさんとトナカイさん⭐️

どの学年もクリスマス製作をしています🎄

先週、満3クラスの子どもたちもクリスマス会に向けて以前『サンタクロース帽子』を作ったようです。

昨日はクリスマスツリーなどに吊るすことができる『サンタ&トナカイの仲良し飾り』を作りました🎅

まず始めにクリスマスのことを知る絵本や紙芝居の読み聞かせをしましたよ。

f:id:shigakkan-u-k:20221208191128j:image

子どもたちの反応を見ていると、サンタさんのお話をしましたが、サンタさんのことについてわかっている子は少なかったです。

早速、幼稚園に飾ってある大きなツリーをリズム室に見に行きました🌲

子どもたちと比べるととても大きくて、みんな見見上げていました。

私が「ツリーの中にサンタとトナカイがいるよ!ど〜こだ?」というとすぐに見つけて指を指して教えてくれました。


f:id:shigakkan-u-k:20221208190925j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221208190930j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221208190934j:image

そして、今日は同じ物をみんなで作るよ💖と伝えると「やったぁー」と喜んでいました。

今回の注目は、サンタさんとトナカイさんの目やほっぺ、お鼻にお口のシールです🤫

みんな好きな場所に貼ったので、オリジナルのサンタさんとトナカイさんができました✨


f:id:shigakkan-u-k:20221208192739j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221208192736j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221208192800j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221208192756j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221208192834j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221208192830j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221208192848j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221208192844j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221208193330j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221208193326j:image

出来上がったサンタさんを使って隣の席のことやりとりをしている子もいましたよ😀


f:id:shigakkan-u-k:20221208194246j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221208194250j:image

 

なーーーーーんとも愛くるしいサンタさんとトナカイさんができましたよ💝


f:id:shigakkan-u-k:20221208194318j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221208194314j:image

 

追伸:今日は餅つきを見学します😀

記事:鈴木