満3 みんなであーそぼ❣️

子どもたちが元気に登園してきてくれました😊

そして朝の身支度を終えるとすぐさま昨日の遊びの続きを始めた子がいました。

昨日とはちょっぴり違う遊び方に‼️

学生ボランティアさんもいたので、手伝ってもらいながら遊んでいました。変化していくのが見られるのは楽しいです♫


f:id:shigakkan-u-k:20221207174617j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221207174614j:image

ままごと遊びをしていた子が机いっぱいに料理を並べて荻先生と『ハッピーバースデートゥーユー🎉』と順番にお誕生会をしていましたよ💖とってもとっても可愛かったです。


f:id:shigakkan-u-k:20221207174644j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221207174705j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221207174641j:image

他にも色々遊んでいます‼︎


f:id:shigakkan-u-k:20221207174738j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221207174740j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221207174752j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221207174755j:image

朝の自由遊びの時間は賑やかです❣️

 

日中は肌寒さが和らいでいたので、予定通りにキッズランドに行って遊びました!

遊具で遊んだり森の方で遊んだりしましたよ。

早速、森に行って落ち葉で遊ぼう❗️と誘いました。

どういうことかわからない感じでしたが、先生たちが落ち葉を集めてベットを作ったり、落ち葉のお布団を作ったりしているうちに、男の子が枝に落ち葉を刺して「焼き鳥」と言っていました。笑

その後、みんなで落ち葉合戦もしましたよ❣️

荻先生に落ち葉をいっぱいかけた子どもたち!

荻先生の髪にはたくさんの落ち葉が…あらら大変と思っていたら

荻先生が「落ち葉の髪飾りになったよ💖」(にこにこしていました😊)と言ってました。


f:id:shigakkan-u-k:20221207161613j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221207161610j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221207161700j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221207161657j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221207161703j:image

さらに遊びが盛り上がっていました。

 

子どもたちのことを見ていると、子ども同士のやり取りができつつあります。

2歳児さんの会話って繋がっているようで繋がっていない、なんとも言えない可愛らしさがありましたよ。


f:id:shigakkan-u-k:20221207162043j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221207162046j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221207175549j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221207175546j:image

これからも関わりを大切にしていきます。

 

記事:鈴木