満3 むっくりくまさんの集団遊びをしたよ🐻

今日はぺんぎん組に行きました。

朝の会の時に「お話をするのでこっちを向いてください」と言いました。

顔だけこっちを向いていました。「椅子の向きをかえて〜」と言うと…

きょとーんとしている子どもたち!?

どうやら椅子を前に向けるのは初めての経験だったようです。

「こうしてね」と伝えると ジャジャーン

みんなできました‼️かっこいい〜😊


f:id:shigakkan-u-k:20221205175640j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221205175637j:image

その後はリズム室に行き、みんなで「むっくりくまさん」の集団遊びをしました。

円の中にいるくまさんは???

先生です😀

荻先生に聞くとむっくりくまさんの集団遊びは初めてだと聞きました。そこで、歌を伝え簡単なルールも教えました。

みんなで手を繋いで円を作ろうとしました。

お面を作ってきた私は 楽しみで楽しみで心が弾んでいました。

しかし 子どもたちはなんだか違う雰囲気???

「こわい〜」と泣き出してしまう子がチラホラ…💦 

本気で怖がっているのがわかり、誰もつかまえませんでした。

写真をご覧ください…子どもたちとの距離 笑


f:id:shigakkan-u-k:20221205175548j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221205175543j:image

内心困ったなぁ〜と思いつつも…

「くまさん捕まえられないなぁー」と悔しがってみせると、子どもたちからやっと笑いがおきました。


f:id:shigakkan-u-k:20221205175834j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221205175838j:image

何回かしているうちに、こわばっていた子の顔も少しずつ緩んできました。そして歓声をあげて逃げ始める子もいましたよ😁

最後に、リズム室で「誰かくまさんやりたい人いないかな?」と言うと「いいよ」と言ってくれる子がいました。

今度はくまさんを複数にしま〜す

 

追伸:今日はキッズランドで拾ったどんぐりや小枝を使った作品を持ち帰りましたよ。お家で飾ってくださいね。


f:id:shigakkan-u-k:20221205175949j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221205175941j:image

f:id:shigakkan-u-k:20221205175945j:image

 

記事:鈴木